和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 体調不良 


昨日の夜遅めのご飯をあげたあと,しゅうた様やけにゲロゲロ吐きました.
毛の抜け代えの時期なので,季節の変わり目にはこうしてゲロゲロ吐くことはよくあるんですが,いつもよりちょっと回数が多いし吐いた後もだるそう.

いつもなら吐いた後でも撫でてやるとゴロゴロ喉をならすんですが,今夜に限っては触られるのもイヤみたい.
ご高齢だしちょっと心配なので,朝一番で病院に連れて行くことにしました.

 どこへ連れてく気だよっ!

車で15分程のところにある行きつけの病院へ行きました.
問診,触診,検温のあと治療方針を相談です.

1.以前に吐いた時同様,水分等を点滴して吐き気を抑える注射をして様子を見る.
2.点滴と注射をするけど,一応血液検査もする.


以前は1.の方法ですぐによくなりましたが,なんせ13歳になろうという高齢なので,血液検査もしてもらうことにしました.
ムッとしながらも,緊張して固まっているしゅうた様の腕から血液を採取.


 よくも,オレ様の血とったなっ!

30分ほどで結果がでました. なんと

糖尿病

ショーック!
吐いたのが直接糖尿の症状とは限らないのですが,検査のおかげで血糖値がかなり高いのが判明した次第です.
太っていてオス猫で高齢だとかなりの高率で糖尿病を発症するらしいです.
思えばここ1~2ヶ月,水を飲む量とおしっこの量が増えていたのは糖尿の症状のひとつだったんですね.

それにしても,10歳を過ぎてからは,ほとんど人が食べる食べ物を与えなかったのに!
とりあえず今日は夕方まで水も食べ物も与えず安静に.
水は充分な量を点滴で入れてもらいました.

夕方になって様子を見ながら水とご飯を与えて,吐かないようだったら血糖値を下げる薬を与えるようにとの指示をいただきました.
そして,もしまだ吐き気が納まらないようなら明日診察を受けに来るようにと.

糖尿の方は,もう少しよく診察しないとインスリンが必要なのかそうでないのかの判断ができないらしく,とりあえず吐き気を止めて食欲が戻るようにするのが先だって.
元気になったら,まず,体重を減らすようにと.
あとは,糖尿用のフードと薬を飲ませて様子をみていくみたい.

受診後家に帰ったら安心したのか,喉をゴロゴロ言わせてました.
夕方ワタシが帰宅するまでに,おしっことウンチョスもしてありました.
夜には水も飲んだし,猫用かつお節には目の色変えて喰らいつくなど,調子は少しずつよくなってきたみたい.
お腹空いてるのねん.


  腹減ったぜ!

病院の先生から言われた「せっかく長生きしているんだから,まだまだがんばろうね」という言葉が嬉しかったです.
先生,これからもよろしくお願いします.
しゅうた様,一緒にがんばって治していこうね.


本日の治療:点滴,血液検査,吐き気止めの注射
本日のお薬:夜猫用かつお節を食べたあと一錠



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 これから減量と治療がまってるしゅうた様にクリックしてね♪

 
23:03 |2006/05/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

みなさん,ありがとう!

康汰パパさん>
そう,ワンコやニャンコも糖尿ってなるんですって.
猫のほうがみつけにくいみたいです.
そういう意味では発見できてよかったです.
糖尿のワンコさんもお大事にね.

えゐちさん>
原因がわかったのはワタシとしても「良かった」って感じです.
気付かずに悪化させていたら悔やみきれないし・・・.
気長に治療していきます.
わ,わたしも一緒にダイエットしないとかも・・・.(^^;)

reineさん>
ロイ君も多飲多尿?一度血液検査してみるのもいいかもですよー.
糖尿の症状のひとつらしいですから!
あの暴れっぷりなら大丈夫だと思いますけどね.
実は血を抜く時,「しゅうた君,血管がわかりづらいなあ.」って先生がいったから,ちょっとドキドキしましたけど,針を刺したらすぐ注射器e-304の中に血がピュー.
しゅうた様は恐怖のあまり?微動だにせずスムーズに採血できました.
ビビリーもたまには役に立ちます!

パリスママさん>
動物は言葉で表現できない分,苦しそうだと見ているほうも辛いですよねー.
このあいだのパリス君の時もそう思ったわ.
お互い,飼い主としてじっくり見守っていきましょ.

しゅーた君大丈夫??糖尿ですか・・・気を付けてね
ウチのパリスも異常な食欲で・・・・予備軍です(笑)

しゅうたサマ。・゚・(ノД`)・゚・。

糖尿病だったとですか・・・
最近のネコさんやワンコさんは、人間の成人病みたいな病気になるコが多いんですよね・・・
うちのロイもすっごい多飲多尿なんです。もしかしてキケンかも?
血液検査をしたほうがいいのかな・・・
でもでも、食事を上手に摂っていけば大丈夫っすよね!
美男子だから、きっとダイジョブ!また痩せたらイケネコになっちゃいますね!
和サンもがんばってください!

糖尿病だったのか!
でも原因がわかってよかった!
しゅうたどの、ファイトよ~♪
アタシもお腹すかせてダイエットがんばるよ!

気を付けよう!

先日、ワン友の一匹も、糖尿と診断され、びっくりしましたが、よく考えれば、当然ありそうな病名ですよね。食事制限は生きている者全てに当てはまりますね。
「ヤバイ!私も気をつけます。」的な気持ち・・・。
しゅうた様の病名がはっきりしたので、対処できますね。とりあえず、お大事に!

情報収集!

麦さん>
ありがとうございます!
そうそう,黒猫むーやんもそうなんですよね.
どれくらい闘病生活してるんですか?

>にゃんこの糖尿病についてはネットにも情報がたくさんありますので

早速昨日ググって見たら色々よさそうなページがありました.
しゅうた様の症状と治療法が確定したら,本腰入れて勉強しようっと.
ペットフードも,糖尿病用でお口に合うもの探さないとね.
お互いがんばりましょう!

ウチのも闘ってます!

しゅうたサマ、お大事に。
猫用フードでも炭水化物含量がフードによって相当異なるので注意が必要だと思います。にゃんこの糖尿病についてはネットにも情報がたくさんありますので、情報を仕入れつつ先生とよく話し合って糖尿病とのうまい付き合い方を見つけてくださいね!応援してます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-