和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 シュヴァスマン・ヴァハマン彗星来たる! 


ちらちらとうわさは聞いていたシュヴァスマン・ヴァハマン彗星が,いよいよゴールデンウィーク中に肉眼で見られるかもしれません.

ちょうど今新月から半月に向かうところなので,観測には最適!
シュヴァスマン・ヴァハマン彗星の地球への最接近が12日だそうですが,折悪しく13日が満月.
月明かりで彗星は見えないかもです.だから連休中が観測のチャーンス!
私もデジカメで撮影にチャレンジですわ.

国立天文台主催で,「謎の彗星見えるかな?」キャンペーンやってます.
   http://www.nao.ac.jp/phenomena/20060502/index.html
このぺーじからだと彗星の位置や観測方法などなども詳しく調べられるので要チェックです.



 ちゃんと撮れたら見せろよ

はいはい.しゅうた様は寝て待ってるのね.(^^;)

興味がある方は観測にチャレンジしてみてね!


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 天体おばさん和と観測したいと思ったらクリックしてね♪

 
10:06 |2006/05/02 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

たっぷり願い事(笑)

麦さん>
実は天体好きは小さい頃からです.
天体少女だったんですよー.
デジカメでは太陽黒点,彗星,月蝕など撮ってみました.
茨城は空気が綺麗だから天体写真撮りやすいのかもしれませんね.
麦さんもぜひチャレンジ!

reineさん>
おっ!reineさんも天体少女でしたか!
双眼鏡片手に夜な夜な徘徊・・・て,誤解を招きそうです!
みつけられたらブログにアップですよ!

さかちょんさん>
え”そうなの?
違うんじゃないかな?
この彗星は1930年に発見されたらしいですから.
何年か前に,地球と月の間を通過した小惑星があるとかないとか騒いでいましたねえ.
あと,数年前に木星に落下した彗星はありましたね.
シューメーカー・レビー彗星ですね.

さかちょんさんもたまには,愛息と夜空を見上げてみては.(^^)

あれ?

コレって地球に衝突するかもしれないって奴?

たのしみー♪

ワタシもずっと楽しみにしておりました!
そうか・・・大接近の日は満月とは・・・_| ̄|○
やっぱりこの連休での観測がいいんですねぇ。
星図盤片手に夜な夜なうろつきます(笑)

こんにちは。 いや~、和さんは趣味広いですね! 写真楽しみにしてます。

私はというと、まずヘルクレス座の位置すらよくわかりませんので観測は不可能そうです(泣)
でも山とか人工の光が無い場所で見ると、星空ってホントにキレイだなぁ、って思います。 浪漫ですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-