和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 鶴ヶ城の桜 

今日はドンちゃんと鶴ヶ城へ桜を観にいってきました.
もちろん,カメラを持って写真を撮るのが目的です.
朝6時出発です.実はこの時点で茨城北部は雨が降ってました.

常磐道,磐越道を快調にジムニーをとばして一気に磐梯山PAへ.
ここでドンちゃん手作りの朝ごはんをいただいて,鶴ヶ城の場所を地図で最終確認.



白いご飯が朝日に映えてまぶしいぃぃっ!
お腹もいっぱいになってやる気満々でlet's go!




鶴ヶ城到着はちょうど9時頃です.
三の丸駐車場に駐車できてラッキー♪
天気も薄曇で,時々日が差すというまあまあの状態です.



風も無く暖か.

桜も満開でサイコー! お堀近辺の桜を撮影して本丸へ.
お土産物やさんの前に巨大な赤ベコがいて,首を振ってました.



うわー,おっきい!

お城の周りにはたくさんの桜が今を盛りと咲き誇っていました.
じつはこの鶴ヶ城,荒城の月という歌のモデルとなったお城なんですって.
♪春高楼の花の宴~♪っていうあの曲ですね.



なるほど,うなずけます.




カモもお花見?


最初の1時間ほどは本当に穏やかな天気で人もまだまばら.
ドンちゃんと二人で思う存分写真を撮りまくりです.



お洒落なマンホール.




子供連れのお客さんも増えてきました.

お昼が近づいてくると,冷たい風が吹き始め黒い雲がひろがりました.
かなり写真を撮って満足したので,12時頃荷物をまとめて撤収です.
駐車場についた時に雨がザーっと振り出しました.
うひゃー,間一髪!


帰りは阿武隈高原PAに寄って山葡萄ソフトをゴチになりました.



スッキリした美味しいアイスでした!
阿武隈高原PA限定だそうですので,機会があったら食べてみてください.
お勧めです.


行きも帰りも3時間ほどかかりました.
走行距離はちょうど400㎞.

東北地方はまだまだ桜を楽しめそうです.


ところで,午後思ったより早く帰れたので,予定していたナイターテニスに参加してきました.
7時から2時間.
けっこう体力あるかな,ワタシ?



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 和ってタフだと思ったらクリックしてね♪

 
22:26 |2006/04/25 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

花より団子

reineさん>
鶴ガ城は思いのほか満開でしかも色々な風情を楽しめたのでよかったです.
私も子供のころに鶴ヶ城と飯盛山に行ったんですけど,子供の頃のことなのではるか忘却の彼方です.
飯盛山にはエスカレーターがついていて,楽に登れたように記憶してます.

それより何より,山葡萄ソフトクリームv-367は美味しかった!
甘すぎないし,ワインをソフトクリームにしたような独特の酸味が美味しかったですよ.
機会があったらぜひお試しあれ.

鶴ヶ城!

ワタシもお城大好きっすー!!
鶴ヶ城は昔、友達と一緒に行ったことがあります。
あの時は天守閣まで登れたけれど、今はムリだなぁ・・・
高いところが苦手になっちゃったからヽ(;´Д`)ノ
にしても、サクラとってもキレイ♪北へ向かえばサクラに出会えるんですd(゚ー゚*)ネッ!
てか!ソフトクリームもおいしそぉー(゚¬゚)ズズッ

有名ですが

さかちょうさん>
高速には「滝桜 満開」の表示があったけど,行きませんでした.
いこうかとも思ったけど,鶴ガ状で満足しちゃったので・・・.
それより,小野町あたりのの川沿いに咲いている桜をみたいという話になりました.
高速から見える桜並木です.
そこはまだつぼみでした.
GW頃が見ごろかな??

三春は行かなかったんですか?>滝桜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-