和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 霜柱パワー 

ここ数日,職場の芝生に立派な霜柱ができています.
これは今日できたとれとれの霜柱写真.



写真がへたっぴなので,ちょっとわかりずらいかも.
長さ5㎝程の霜柱です.

霜柱っていうのは,土の中の水分が凍ってできるものなんですって.
凍る時に土の粒子の間を毛細管現象で吸い上げられるようにして凍っていくからあんな柱みたいな形になるそうです.
関東地方に広く堆積している関東ローム層といわれる土壌は,比較的霜柱ができやすいんですって.
粒子の大きさとか固結具合い,水分の含みやすさなんかの関係なんでしょうね.

この霜柱,雪の多い地方や地面をアスファルトで固められた都会ではほとんどみることができないんでしょうね.
私の住んでいるあたりでは,ちょっとした家の庭でも職場のこんなスペースでも霜柱をみつけることができるんですよー.
(↑ちょっと自慢(^^))




夜晴れて放射冷却が進み,冷え込みの厳しい朝にはこんなに立派な霜柱ができるんですね.
この霜柱は意外とパワーがあって,土だけでなく小石なんかも持ち上げちゃっているんですよ.
すごいですねー.


みなさんも,冬の寒さが作り出す自然の造形美をちょっと探してみてはいかが?


霜柱やるなと思ったらクリックしてね♪

11:53 |2006/01/25 | | コメント:2 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

踏まれても~♪

reineさん>
おおっ,さすが関東ローム層!
私もあのサクサクした感じが好きです.
綺麗な星空が見えたり,霜柱があったり.
マイルさんの散歩していてもいろんな発見があって楽しいですね.
ホント,田舎って捨てたもんじゃないですよー.

霜柱だっ!

ワタクシの家の周辺でもよく見られます!
すごいパワーなんですよね!ワタシは霜柱の上を歩くときの
サクサクする感触&音が大好きです!
昨日もマイルの散歩中に見上げたら、満天の星空でした。
田舎だからよく見えます(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


キビシイ寒さの中でも元気な野菜たち

帰ってきた次男坊です。今朝もとっても寒いです。起きてすぐ、畑を見に行ってみたら霜柱発見。


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-