和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 武者修行 

昨日は退勤後,水戸までテニスをしにいってきました.
室内で球出しマシーンを使って練習するのは初めてだわー.
しかも,コーチを入れて参加者は5人.
結構ハードに練習しましたよー.

球出し機を使うといっても,コートを半面ずつ使ってコーチの球出しで指導を受ける人半分,残り半分の人が球出し機を使うと言う感じ.それを交代交代でやるので4人だと休む暇も無く大変でした.

室内コートということで,ちょっと様子がわからなかったけど,球足がやや速いのとボールがよく弾むのが特徴でしょうか.
球足の速いのは,笠松のコートなんかで経験済みなので後半はだいぶタイミングも合ってきたように思います.

ただ,球出しマシンはかなりやりずらかったです.
一度バウンドすると妙にボールが高く弾んだり,思いの外ボールに勢いがなかったりでタイミングもボールのコースも予測できませんでした.
あと多分無意識なんでしょうけど,相手が打つのをみてある程度球質を予測する癖がついてきたのかもしれません.
ストローク(フォアもバックも)は,ただ来たボールを打つっていうだけになっちゃいました.

でも,ボレーの練習には結構いいかも.
ノーバウンドでゆるい球が来るので,ラケットに乗せる感じをつかみやすかったですね.いつもはあんまりできないバックボレーの練習を多めにやらせてもらいました.
「おっ!いいかも?」と思う打ち方が何回かできるようになってきましたよー.
忘れないうちに,復習しておかなくちゃ!

ここでもコーチに「良いショットもでるけど,力が入っちゃってミスショットになることが多いよね」と言われました.

そして,やっぱりフォロースルーをちょっとぶんまわし気味らしいです.
「スイングをちょっと抑えて.右肩を意識する感じでね.」と指導されました
やっぱりイケイケテニスは治さなくちゃね.

今回初めて別のグループで指導を受けてみて,テニス道場のYコーチはすごく丁寧にフォームとか指導してくれていたんだなあと改めて感動した次第です.
明日は雪かもしれないけど,気合い入れて練習しますねーっ.


和の武者修行?を応援してくれる人はクリックしてね♪

12:10 |2006/01/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP



コメント

なんかすごそうだけど

実は,けっこうへたっぴテニスなんですよね~,まだまだ.

reineさん>
機械相手はパソコンだけで十分かも.(^^;)
打った人に返す習慣があるのと,クロスに返すように指導を受けていたので,ついついマシンに”何度か”当てちゃいました.
マシンがセンターあたりにおいてあったもんで.
来週あたりこわれてるかも??
機会打ちした時は,かなりフォームぐちゃぐちゃだったと思います.
スプリットちゃんと踏めなかったし.あ”-,課題多いです!
お互い,がんばりましょうー!

らぶダーリンさん>
チャンスをじっくり狙うらぶダーリンさんのテニススタイルは,私のお手本の一つです.
あの丁寧さに「虎視眈々」といった感じを受けるのはなぜー?
繋ぐボールがすごく上手くなったよね.
私もがんばらねば!(って,力んでるって!)

さかちょんさん>
うちのコーチもそれにちょっと近いもんがあるかも.
熱血指導だしね.
でも,ポイントはしっかり抑えて指導してくれてますよ.
さかちょんさんもボードで,そんな指導法を目指してみては?
わかりやすくていいかもよー.

松岡修造がTVとかでレッスンみたいなのやってるじゃん。
アレってなんかいいよね。全くテニスとは関係ない物で例えたりしてさ。

おおっ!

この時期は『室内練習』ってとってもステキな響きがするわv-48
外練したら、凍るいきおいですもんねv-276
和さんのイケイケテニス好きですよ。v-91
イケイケで出来るのは勢いも実力もあるってことでしょっv-42
勝負の世界はイケイケですよぉ~v-355v-355v-355

猛特訓っ!

球出しマシンとは、バッティングセンターみたいな感じなのでしょうか。
すごいなぁ!そんな装置で練習だなんて!
しかもすんごいハードそう(爆)ワタシにはムリだわっ・・・_| ̄|○
テニスを最初した時は、結構簡単に出来るなぁって思ったけど
やっぱりフォームがちゃんとしてないと、ただ返すだけって感じで
思い通りの球が打てないですよねぇ。ワタシのフォームはメチャクチャでつ・・・
明日もでつか!雪ですよ!気をつけてくだされー!ヽ(;´Д`)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-