和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 ビバ!乾燥芋 

茨城といったら何を思い浮かべます?
筑波山?水戸黄門?納豆?

食べ物では納豆の他にも色々名産があるんですよ.
奥久慈シャモ,ローズポーク,常陸牛.
そしてお芋.
お芋に関連して乾燥芋(干し芋)もありますね.

乾燥芋は東海からひたちなか市でよく作られています.
良質の芋がとれることと,冬場の好天&乾燥した風が乾燥芋を作るのに適しているんでしょうね.
自然のままに作られるので,入手できる時期もかなり限定されちゃいます.

実は私,乾燥物がちょっと苦手で乾燥芋も買ってまで食べることはほとんどありません.

でも,これ!



あまり見かけないと思いますが,丸干しといわれる乾燥芋です.

これは平たいタイプよりもしっとりして柔らかくて,私も大好きなんです.
ただ,お店ではほとんど見かけません.
(ちなみに私は,おばさんに頼んで地元の農家の方から購入しました.)
平たいものとはまた違った味わいがあるので,機会があったらぜひ食べてみてくださいねー.

実は,巨猫団のえゐちさんに,お歳暮(カレンダー,必殺紐,スワロフスキーのストラップ)のお礼に送ったらすごーく喜んでもらえました.
地元の名産物が好評だと,なんか嬉しいですよねー.

ちょっとググッてみたら,お取り寄せできるものもあるみたいです.
興味がある方はJAタウンのページを覗いてみてはいかがでしょうか.


↓乾燥芋好きな人はクリックしてね.


20:59 |2006/01/16 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

よろしくです!

康汰パパさん>
いらっしゃーい.
パリスママ繋がりなので,私もお初な感じがしません.
ぜひこちらでも遊んでいってください.v-411
たまにパリスママネタも出てきます.

丸干しは農家から購入するとできたての美味しいところがいただけるようです.
でも農家の方も高齢化が進んで,いつまで作れるかという所もあるみたい.
お気に入りの味に出会えるといいですね.

ビックリ丸干し

お初?です。(お初な感じがしませんが。)
来ちゃった。「お芋」で足跡です。
にゃん党でなくて、申し訳ないのですが、たまに遊びに来ますので、ヨロシクお願いされてください。
JAタウンですね。さっそく覗きに行って来ます。

乾燥芋,大好評♪

ツキノワァヌさん>
楽しい書き込みどうもありがとうございました~!
実は密かに「おなかすいたよー」のファンだったりします.v-290
あのイラストが大好きですv-343
美味しいもののあるところに出没・・・私と同じ食いしん坊のにおいがしますよー.
乾燥芋って北海道とか東北の方に,特に評判がいいみたいですね.
ママァヌさまにも是非味わっていただけると嬉しいです.
こちらこそ,巨猫&食いしん坊飼い主としてよろしくおねがいしまーす!

reineさん>
むふふー.今度はreineさんにも貢がねば.
いつもダイナマイトに楽しませてもらってますもーん.
丸干し,まだゲットできるかどうか聞いてみますねー.
しかし,乾燥芋を食べるニャンコとワンコってすごいですよ.
普通歯にくっついてパニックになりそうですもんねー.
よっぽど顎力が強いのかなー?
なんか,ロイ君は食べそうですよね.

nicaさん>
こちらにも書き込み,どうもありがとうございましたー.
今年は寒いうえに,年末年始の頃お天気が続いたので,乾燥芋もいいできみたいですね.
楽しんでいただけたら,本当に嬉しいですよ~.
こちらこそ,これからも食いしん坊つながり??でよろしくお願いしまーす.

乾燥芋,思いのほか評判良くてすごく嬉しいなあ.
巨猫主には食いしん坊が多いのも楽しいですね.
私もしゅうた様と一緒に巨大化一直線だー!v-437

初めまして!

こんにちは、こんにちは! 初訪問でございます! えゐち殿のブログでのレス、嬉しかったです!(><) そして、食い意地の張った私を気の毒に思ったえゐち殿の御好意でワタクシもご相伴に預かりました! すごい! ほんとにまんまなのですね!!!

まったくもってトッレヴィア~ンなお芋さんですよーッ! 美味い! 美味すぎます! あぁ、麗しの丸い君よ♪ 何て甘いお方なのん☆

うふふ。 JAタウン、覗いてみよう~っと♪
何か美味しすぎてすごいテンションで打ちまくっておりますが、どうぞ今後ともお見知りおきを~!(^^)
 

キングオブ乾燥芋!

えゐちサンの「キングオブ乾燥芋」にウケてもたです!
すごいですね!初めてみました!
リッパだなぁ・・・おいしそー!
友達のうちのニャンコとワンコは干し芋大好物で、
飼い主が食べているのを横取りするらしいです!ロイも食べるかな~?巨猫だから食べるかもっ!

はじめますて、突然ですがありまとうございますた!

えゐちどのから干し芋おすそわけしていただきますた!!
晩ごはんに…と思っていたらこんな時間になってしまったので、
明日の朝にお預けになってしまいますた(泣
平たい干し芋は食べたことあるんだすが、丸まんまははじめて。
と言うわけで、実家のママァヌに電話で食べ方を聞いてみたらば…

グマ:でもまんまるなんだよ。中まであったまるかなぁ。切って焼くの?
ママァヌ:平たいのはすぐねちゃねちゃしちゃうからあんまり好きじゃないけどまんまるのはおいしいよ。
グマ:へぇ~~~~楽しみ♪
ママァヌ:まんまるのはおいしいよ、それに高いよ。めったに見ないもの。
グマ:へぇ~~~~~~楽しみ!!!
ママァヌ:まんまるのはおいしいよ・・・こっちじゃ見ないなぁ。
グマ:・・・・・・・わかったよ。半分送るよ・・・・。

と言うワケでおすそわけのおすそわけで干し芋は、
えゐち特製ネコストラップと共に津軽海峡を渡りまつ。
本当にありがとうございますた!! 
そしてコレからも同じ巨猫団としてよろしく!

おやつにGOOD

さかちょんさん>
今ググってみたら,那珂町の株式会社浜喜ってところで「水戸黄門漫遊記干しいも」っていうシリーズでスティック状のお芋だしているのね.
初めて見たわ.
今度買ってきて私に上納してちょうだい.

えゐちさん>
喜んでいただいて嬉しいですー.
実は一箱買ったらオマケを一袋つけてくれたので,うちではそれをご相伴してます.
あのもっちりかんがいいですよね.

昨夜は酔ってご機嫌で帰ってきた父が,しゅうたに「ほれ,乾燥芋,食うか?食うか?」って鼻先に持っていって勧めてました.
しゅうた様はしきりと匂いをかいでましたが,食べずにぷいっと去っていきました.
芋はお好みぢゃナイみたいです.(^^;)

いや激ウマですよ!

もうほんとにゴチソウサマでした!
まじ激ウマですヨ!
ストーブに網が乗っかりっぱなしですよ!
あのほくほくもっちり感はあの厚みが無いと
出ない食感ですよねー!そしてあの甘味!
アタシが今まで食べた乾燥芋のなかで
ナンバーワンですよ!
ヴィヴァ東海村!キングオブ乾燥芋!
珍しい&美味しいものを本当にありがとうございました!
あ~巨猫団やっててよかったー!(?!)
(>▽<)

ほしいも

スティック状のがあるの知ってた?2cm角くらいで、長さが15cmくらいかな?
味は同じですけどねwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
