和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 豪雨と雲と 

今年はお盆過ぎてから台風の影響が大きいです。
日本周辺に一度に3つの台風があって、しかも2つが去った後最初の台風(10号:ライオンロック)が海水温の高いエリアで勢いをつけつつ、再度北上して日本上陸を狙っているという、ゴジラのような展開(笑)になってます。


実は、茨城県の県央付近にも久しぶりに大雨洪水警報がでて、避難準備地区というのが設定されたりしました。
うちはそのエリアではありませんでしたが、8月23日の夕方家に帰ると家のすぐ近くの田んぼの側溝があふれんばかりになってました!
160825a.jpg

ここは陸稲(おかぼ)を作っているところなので、本来田んぼに水はありません。
それが水田みたいになってます。
もっと下流では池みたいになってるところもありました。

側溝の水は溢れても、まず田んぼに流れ込むのでよっぽどでないと溢れないとは思いましたが、夜21時くらいまでは断続的にすごい雨が降っていたのでちょっと不安でした。

160825b.jpg

で、翌朝の様子。
田んぼの水はすっかりひいてます。
側溝はまだ普段より流れが早いですが、前日より30㎝以上水位がさがりました。
やれやれです。


そして25日の午後。

160825c.jpg

大子町から常陸大宮市あたりで激しい雨がふっていたころ、地平線付近の積乱雲からこんな雲が育っていました。
金床雲(かなとこぐも:アンビル)ですね。
キリンの横顔みたい。(笑)

このあと、首のあたりから切れて画面左方向に流れていきました。
大気のエネルギーを感じる雲ですね。

明日までは晴れの天気が続くそうですが、週末から来週になるとまた台風が北上してくるらしいので油断なりません。
早く爽やかな秋になってほしいもんですね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:55 |2016/08/25 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

てにままさん>
ことしはホントに台風の被害が大きいですよね。
てにままさんとこは、ご自宅より実家の方が大変だったんじゃないですか?
いままでほとんど台風の被害がなかったようなところですからびっくりですよね。

被害にあわれたみなさまには、お見舞い申し上げます!

各地で台風の被害が出ていますけれど
愛知(てにまま市)は本当に隙間を縫ってのように
全くの被害なしですわ!


Gaviちゃん>
Gaviちゃんちのほうも大丈夫だった?
なんだかまた週明けに台風が来そうなんだってね。
とりあえず備えだけはしておこうかな。

こちらの稲はまだ青々してるよ。
やっぱりそちらの方が一足早く季節が移りかわるのかもね。

そちらも大丈夫でよかったにゃ!
そちらの稲はこっちよりすこぉし遅い感じかにゃあ?
こちらもそろそろ頭をたれだしてるよぉ。
日曜から来週、ゴジラ台風さんまた近づいてきそうだけど、お米やお野菜、無事でありますように!
はちっちゴジラさん、台風撃退しちゃうのにゃあ!v-31

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-