和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 5月の思い出 

 
あっという間に1か月が過ぎてしまいました!
5月はジオパーク月間とでもいうほどにイベントが多かったです。

ざざっと駆け足で報告すると・・・


160503e.jpg

霞ヶ浦の帆引き船イベントで、クラフト体験やりました。
石絵とアンモナイトのレプリカ作りです。
定番になってきましたよ。

お隣には筑波山地域ジオパーク構想さんの、これまた定番の砂絵もやってました。


160505c.jpg

水戸の千波湖でラーメンまつりやってましたが、試験的にミニジオツアーをかいさいしてみました。
ラーメンも食べて水戸のジオも体験できちゃうなんて、お得!


160508nemo.jpg

沢田湧水パートナーとしても、2回ほど案内のボランティアに参加してきました。
今年のネモフィラは開花が早くて、GW初めにはすでに盛りをやや過ぎかけてました。
それでもこの美しさ!
やっぱりすごいですね~。


160508c.jpg

ネモフィラの丘の裏手(海側)にある沢田湧水では、トンボが飛び始めていました。
こちらはニホンカワトンボ。
案内用の資料の上で自己主張してます。(笑)
これは透明翅の個体ですが、半透明の濃い橙色のものもいますよ。



160515a.jpg

GWがおわってからは、恒例のひたち海浜公園にてフラフェスタと市町村のPRイベント。
ここでも石絵とアンモナイトのレプリカ作りをしました。
石絵用の石を、芸術的に組み上げる人がいて、通りがかりの人とか感心してました。


160522a.jpg

その翌週には、幕張メッセで行われた連合大会にも出席。
ジオパークやら火山の会の人やらと交流することができて楽しかったです♪
次はJGNの全国大会が楽しみです!


160529a.jpg

最後の週は筑波大学の市民講座にでてきました。
2日間朝から夕方までみっちりの講義でしたが、内容は濃いし目からウロコのすごく面白い講座でした。
ジオパークっていろんな分野が絡み合っててすごく深くて面白いんだな~と実感しました。


1605kuwa.jpg

そして、今月からナイターテニス再開。
かなり気が早いノコギリクワガタも参加してくれましたよ。(笑)

6月も7月もすでに色々予定が入ってきてます。
大変だけど楽しまなくちゃね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:32 |2016/06/02 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

てにままさん>
イトトンボの乱舞!
トンボ好きの私としては夢のような光景です。
一度みてみたいなぁ。

ところで、今日北海道で大きな地震がありましたね。
局所的だったみたいだけど、最近あちこち揺れてるからちょっと心配ですね。

おかみっちょんさん>
例年混雑考えると確かにしり込みしちゃうよね。
だって、駐車場渋滞しちゃうんだもん。
早朝が比較的お勧めだけど、この時期7時から開園することもあるから夜中にでてくるようだよ。(笑)

ニホンカワトンボはね、県によって絶滅危惧種になってるところもあるみたい。
茨城はその指定がないからちょっときれいな小川とかでみられるかも。
ちなみに、神奈川でも指定はされてないみたいよ。
探してみて。(笑)

糸トンボといえば、、、

札幌近くの造成地へ行ったとき(50年以上前)
糸トンボが乱舞していまして
それが全く「人」を恐れずでした。

自然の素晴らしさを満喫した記憶です^^

ネモフィラ きれいだねー。
いつも 来年は見に行きたい とか思ってるんだけど
やっぱすごい人出だろうなー って尻ごみしてるうちに
GWも走りさって行った~ みたいなことに。。。
その石を積んだのは新しいジオ君キャラとして定着させたらどぉだい?(>▽<)
ニホンカワトンボ ってさ、「ニホン」ってついてるから
もしかして絶滅危惧種だったりするのかな?
“オニヤンマ”の項の上に止まるあたり けっこう強気なヤツだね。
なにはともあれ元気でお過ごしのようで よかったー(>▽<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-