和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 河原子花火大会! 

最近、色々忙しくて月一の更新になってますが、みなさまお元気でしょうか。(^_^;)

梅雨明けと同時に暑い日が続き、8月初めの今日は今までになく蒸し暑かった!
全国各地で猛暑日になったみたいですね。

そんな今日、日立の河原子海岸花火大会が行われました。

日立市って難しい地名が結構あります。
「河原子(かわらご)」はまだ読みやすい方かな。

子供の頃日立市役所の近くに住んでいた時から、市内の海岸で行われる花火大会のひとつとして記憶にあります。
行ったことはなかったですけどね。(^_^;)

今回は、googleマップで(直前に)下調べして、河原子までいかずに2kmほど南にある水木海岸付近からみることにしました。
いつもならドンちゃん誘うんだけど、おばあちゃんの体調がイマイチで出かける気にならないみたいなのでお一人様撮影会です。

150801a.jpg

海岸に着くと、昨日ブルームーンを迎えたばかりの大きな月が、水平線からのぼってきました。
湿度が高いせいか真っ赤です。


150801b.jpg



150801c.jpg

半分色が違う花火。
結構色が綺麗にでました。


150801d.jpg


150801e.jpg

これなかなか綺麗でした。
白っぽ花火が開いたあとに、緑と赤の火花?がランダムな軌跡を残していきます。


150801f.jpg


150801g.jpg

赤い花火が開いたと思ったら、先端には違う色がでてきました。
最近の花火は、色が途中でかわったりするのが多いです。


150801h.jpg

高く大きく打ちあがりました。
見ごたえありましたよ!


150801i.jpg

ひとつ花開いた後、その開いた中で小さな花火が。
芸が細かいです。


150801j.jpg

1時間で1000発ほど打ちあがったようです。(HPの情報)

打ち上げ場所から2.5kmほど離れていましたが、思ったよりよくとれました。
機会があったら、また別の花火大会撮影してみたいです♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:06 |2015/08/01 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
いやー、ちょっとばたばたしててねぇ。
更新がなかなかねぇ。

海沿いの一本道で、主要幹線道路からちょっとはいったところだし、花火大会自体がそんなにめじゃーじゃないから、混まないところでみられてよかったわ。

都会の花火大会は、人でも多いし見られる場所を探すのも大変よね。
ぜひぜひ来年はすごい写真を撮って見せてちょうだいね。(^^)

更新も間隔がムムム・・・?だけど
コチラも訪問がアレでごめんね。(>▽<)

確かに花火って 真下で見る迫力はすごいけど
すこーしばかり離れると こうして全体がとらえられて
これはなかなかグーなロケーションじゃないか?
人ごみもなさそうだし、なんかほんとに花火を堪能できそうな場所だね。

毎年 来年は行こう って思って1年経っちゃう。
今からカレンダーに予定入れておこうかな(>m<)

てにままさん>
実は、ブルームーン当日には私も見ませんでした。(^_^;)
月に二回満月になるだけですもんね~。(笑)

花火大会、こちらもこれからが本番です。
最近の花火の技術って本当にすごいですよね。
形だけでなく、打ちあがっているあいだに色が変化するなど動きのあるものもありますよね。

孫っちもきっと楽しめるんじゃないですか。
夏の思い出作りにいっぱい楽しんでくださいね~♪

ブルームーン、しっかり忘れて観そこないましたヾ(´∀`o)+

ま、月に2回満月があるってだけのこと、、、
負け惜しみをいってみたり(爆)

こちらの花火大会は、これからです。
(名古屋では終わったところもある)

今はハート形とか色々と工夫されていますよね~
孫っち連れて出かけようかしらん(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-