和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 日立で夜桜 

 
今年最後となるか?の夜桜撮影に行ってきました。
県内でも割と有名な日立市平和通りの桜。
昼間もいいですが、夜桜もなかなかですよ。
どんちゃんを誘って土曜日の夕方には雨が上がって天気が良くなったので、でかけてみました。

150411d.jpg

土曜日の夕方で雨も上がったので、一般道はこむかな?と思い高速道路(1区間)でいきました。
いってみてびっくり!
なんと満開絶頂のタイミングでした!

きれーい♪


150411e.jpg

日立駅から6号国道までの約1㎞(平和通り)が桜のトンネルになっています。


150411f.jpg

夜桜のいいところは、背景の空が真っ黒になることです。
ライトアップされた桜が輝いて見えます。


150411g.jpg

平和通りとけやき通りが交差する大きな交差点には陸橋があります。
上から見ると、桜が街灯のように輝いています。
こちらは、山側(6号国道方向)を見たところ。


150411h.jpg

こちらは駅のある方(海側)です。


150411i.jpg

平和通りには、道の両側に駐車スペースが作ってある場所があります。
そこに停めてあるくるまに夜桜が映り込んで、桜のラッピングカーみたいです。
(この撮り方、どんちゃんに教わりました。)


150411j.jpg

どんちゃん、かなり気合を入れて撮ってます。
いい写真がたくさん撮れたみたいです。
後で見せてね♪


2人で満足してまた高速に乗って帰ろうとしましたが、高速の入口に「火災発生 走行注意」の警告がでていました。
なんだろうね~と思って走っていくと、どうやら私たちが帰る方向の反対車線(下り車線)の諏訪第一トンネル内で車輛火災が起こったみたいです。
事故発生からそんなに時間がたっていなかったらしく、次々に消防車や救急車が現場に到着しているところでした。

あとでニュースでみたら、私達が日立に向かう時にそのトンネルを通ってから1時間するかしないかのうちに車輛火災がおこっていたようです。
もしかして、危機一髪だった?!

150411k

さいわい私たちは事故現場と反対車線(道路も別々になっている)を走っていたので、渋滞とかはありませんでしたが、なんと高速の降口で渋滞がまっていました。
事故のあった下り車線はここから先が通行止めなので、その車も一緒に出していましたし、なぜか出口を一カ所しかオープンしていなかったのでETCも現金支払い者もみんなそこのゲートからでるようになっていました。
そりゃ、渋滞しますね。(-_-;)

20分ほど並んでやっと高速脱出できました。
いやいや、最後の最後でとんだハプニングでした。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:03 |2015/04/12 | | コメント:6 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
痛車にみえちゃうほど、桜が映り込んでたよ!
スマホではこんなもんかなの写り具合だけどね。

こっちもあちこちで桜吹雪になってるよ。
まだ八重桜やボタン桜は見ごろだけど、とにかくどこに行っても人出が多くなってきてゆっくり見られない感じ。
水戸の梅は、まだ実がなってるのを確認できるほどじゃないかな。
そろそろ毛虫が気になる季節よね。(-_-;)

なるほどねー。ガラスに映りこんだ桜を撮ったのか。
あたしゃまたイタ車かと思ったよ(>▽<)

もうソメイヨシノも八重桜もすっかり終わって、
あたり一面 めっちゃ汚なくなっちゃってるよー。
病院のお掃除さんたちが怒りまくってる!

水戸の梅の実はどのくらいになったかなー?

てにままさん>
実はこの日は夕方まで暴風雨だったので、実際は全然混雑していませんでした。
むしろ、車が並ぶのを待って撮影。(笑)
どんちゃんは、赤いテールランプが流れる様子をシャッタースピードおとして撮るのに苦労してました。(車が少ないので)

おそらく翌日は大混雑だったと思うので、ある意味ラッキーな夜桜独り占め状態でした♪

高速の事故は全国ニュースになってましたね。
まったく、なんでわざわざ高速のトンネル内で・・・正直大迷惑なだけでした。

夜桜きれい

やはり、夜桜も渋滞してますね~
駐車場の確保も大変だろうし、、、
私は歩いていけるところにするわ(爆)

ましてや高速のトンネルで火災ですか!?(@_@;)
これって全国ニュースになっていたような。

20分で脱出できたなんてラッキーだったのでは?

どんちゃん>
一緒に行ってくれて、こちらこそありがとね。
今回は見る方に力を入れちゃってあんまりしっかり撮らなかったね。
今度はカメラもデジイチもっていくね。

また何か面白いイベントあったら行こうね♪

夜桜撮影のお誘い有難うね!満開で最高でしたね。
車に桜のラッピング・・いいネーミングですこと。桜のラッピングとても素敵
だけれど、背景のポールが目ざわりです。
背景には十分に気をつけてね。
スマホでは三脚つけられないので車の赤いテールランプの光線が撮れて
ないけど、テールランプの光線は動きを表現していて桜とマッチングして
作品が一ランク上の出来栄えになるので来年の撮影には三脚の付けられる
カメラも持って行ってね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-