和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 海岸で月食 

 
昨夜(9月8日)は日本全国で皆既月食がみられました。
時間帯も18時ちょっと過ぎくらいからと、観測しやすい時間だったためか、あちこちで観測会やら自主観測やら月見酒する人が多かったみたいですね。

私もせっかくなので、東の空がひろく開けている場所・・・そう、海で観察してきました。
場所はおなじみの平磯海岸。
岩礁が月明かりに照らされたのをみるのもおつなものでは?とふんだからです。

平磯海岸に向かう途中、ふと地平線近くに目をやるとなんと!芋畑から満月がのぼってきていました。
それはそれは幻想的な絵でしたよ!
運転中で写真が撮れなかったのが本当に残念!

141008a.jpg

というわけで平磯海岸でカメラをセッティングして撮影開始。
私のほかにも4~5台の車が停まって、写真を撮る人、肉眼で観察してる人それぞれにたのしんでいました。


141008b.jpg

18時10分を過ぎると、肉眼でみても左下が少し暗くなり始めたのがわかりました。
月食の始まりです。


141008c.jpg

250㎜のレンズ(しかも単焦点じゃないw)なので、ピントがやや甘め??
いや、レンズのせいじゃなく、私の乱視のせいかも!(^^;)


141008e.jpg

明るい部分と影の部分の差がけっこうついてきました。
色はまだ白。


141008h.jpg

肉眼だともう上の部分がほそーく三日月みたいに見えるだけ。
実はリモートスイッチを忘れちゃって、手でシャッター切ってました。
そんなわけで、シャッタースピード落としたらぶれました。(;◇;)


141008i.jpg

皆既中。
それまで白かった月が赤黒くなりました。


141008j.jpg


141008k.jpg

肉眼でも幻想的。

途中雲がかかったりしたので、SNSでみんなの様子をチェックしました。
このあたりが一番よく見えていたみたいです。
神奈川から静岡あたりの人達は「みえない!」「月はどこ?」とのコメントが。
せっかく色々準備していたのに残念でしたね。


141008l.jpg

そろそろ皆既が開けそうという時、背後(陸側)から迫ってきた雲が、すっかり月を隠してしまったのであきらめて撤収。


帰宅途中でまた雲がきれました。
そして自宅につくと、なんと月も中空にありいい感じに晴れ渡ってます。
それじゃせっかくなので、天体望遠鏡で直焦撮影。
1年ぶりくらいかしら?

141008m.jpg

やっぱりこちらのほうがクリアに写ります。


141008n.jpg

影が右に抜けていきます。
ここでまた雲がかかりました。

というわけで、本日の月蝕撮影は終了~。

久しぶりの天体写真、ちょっと戸惑いましたがまた撮りたいです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

20:32 |2014/10/09 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

てにままさん>
写真で色とか雰囲気を切り取るのって難しいですよね。
人間の目の機能のすごさを感じます。
それにしても雲の動向にやきもきした月食でしたね。


おかみっちょんさん>
夜景と天体写真に三脚は不可欠よ。
何かで固定できればそれでOKだけどね。
もちろん出窓のバーにティッシュの箱でもね。(^^)

愛知も雲が多めでした。
肉眼では赤っぽかったのに
写真では全くその赤さが写っていなかったな~(無念)
キッチリ隠れた(らしい)瞬間は雲の中でした。

おぉ!アタシはテレビで見た。
やっぱ天体と夜景は三脚がないとだめだねー。
あ、出窓のバーにティッシュの箱 って人も尾張の方にはいたみたいだけど。
次の皆既月食は来年のオカマの日だよ。
わりと近いね。

riderさん>
海までいっちゃいましたよ!
車で30分くらいだしね。

でも、やっぱり家でゆっくり観察できるのがいいね。
うちは南東に2階建ての家がどんとたってるから、高く昇らないと月がみえなくてねw。
最後だけ家でみられたけどね。

キレイ!

おっ、和さんは海岸に行ったんだね!!
こっちも赤い月になって、さあいよいよ満ちるぞ、というところで雲が!!

我が家はちょうど東に窓があるから、自宅で楽しちゃった(*≧∀≦*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-