和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 危機一髪?! 

 
今朝がた、ウトウト目覚めかけていた時のこと。
枕元にいたはるっちが部屋の隅においてある衣装ケースの荷物の上で何やらザリザリなめてます。
ああ、またなにかビニールっぽいものみつけてなめてるのかな、とりあげなくちゃ・・・と夢うつつに思っていると、何か口についちゃったものを吐き出そうとするような音が。

あわてて起きてみると、不用品をまとめておいた一番下から以前使ってて古くなったので捨てようと思っていた保冷剤が!
その入れ物(ビニールっぽい)をザリザリカジカジしているうちに、袋の端っこをかみ切っちゃって、中身が出てきたのをなめちゃったらしいんです!

140801a.jpg

え~っ!保冷剤って毒じゃなかった???

あわててネットで調べると、一部の保冷材は毒性の高いエチレングリコールという物質がはいっているんだそうです。

以前、これの中毒は命に係わるって聞いた気がしたので、わたしが冷や汗だらだら!
「エチレングリコール中毒」(ノア動物病院のページより)

かじった保冷剤がどんな種類のものか、何も書かれていないのでとりあえず様子をみることに。
出勤までの約2時間で何か変化があったらすぐに病院に連れていく体制でいました。


ところが、直後は普通にご飯を要求してきれいに完食、お水も飲んでまったり。

140801b.jpg
 かず、なに焦ってるにゃ?

くつろいだと思ったら、おもむろに階段を駆け上がってトイレへ。
チッコとウンチョスをふつうにしてました。

140801c.jpg
 クンクン

とりあえず、かかりつけの動物病院に電話して夕方急変するようだったらつれてくるようにいわれました。

夕方私が帰宅するころ、雷雨になってました。
いつもなら駐車場に車を入れる時からニャーニャー鳴いてお出迎えなのに、姿がみえません。
ちょっと心配になって、いつも具合が悪いときとか地震や雷の時に隠れるタンスにいくと・・・いました。

細い声で「ニャー」と一声。
さて、具合が悪いのか雷におびえてたのか・・・


どうやら、雷におびえていたようでした。
私の顔を見たらすぐにタンスからでてきました。

ウンチョスもチッコもしてありませんでしたが、ふらつきもなく食欲もあるようでした。
で、ご飯を食べてまったりしたあと・・・チッコとウンチョスもでました。
ウンチョスが半分くらい黒っぽくやけにテカテカしてましたが、なめちゃった保冷剤だったんでしょうか。
半日以上たっても特に変わった様子がないので、どうやら無害な保冷剤だったようです。

あー、本当に寿命が縮む思いだったわ~。

雷雨の後すずしくなったし、心配もなくなったので今夜はよく寝られそう。
はるっち、あんまりイタズラして心配させないでよね・・・。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:49 |2014/08/01 | | コメント:4 トラックバック:0 | はる |TOP



コメント

Gaviちゃん>
実は、以前Gaviちゃんとこの記事で読んで保冷材の怖さ知ってたのよ。
それで慌てちゃったんだけどね。
一番いいのは、そういう危険性のあるものを片付けちゃうことなんだけど、荷物の奥に入れてて私も存在をすっかり忘れてたものなんです。

気を付けないといけないって、しみじみ思いましたよ。

保冷剤あぶないよね・・・
はるちゃん影響無いようでよかったにゃ!

ネッククーラーの保冷剤、おねえメーカーに聞いたんだけど、エチレングリコールが使用されてるかされてないか教えてもらえなかったのにゃあ!
万が一誤植して獣医さんから依頼があれば開示しますけど・・・って。
おにいが言うには高分子ポリマー・・・柔らかいジェル状の保冷剤って多かれ少なかれ、分子をくっつけておくために使うのにエチレングリコールがたぶんコストが安く抑えられるから入ってるんじゃないかなって。だから、聞いても使用していませんってはっきり言えないんじゃないかって。
ワンニャン用の首輪に保冷剤入れるタイプのものを作られてるところがあって、そちらで安全な保冷剤分けていただいたんだけど、そちらは常温ではジェル状だけど凍らせると固くなったよ。
かじった保冷剤、メーカーが分かれば念のため聞いてみてもいいんじゃない?
キャンプで知り合ったお友だちワン、それで急性腎不全で死にかけたことがあるんだぁ・・・

riderさん>
ほんと、ドキドキしたよ~。
24時間以上たったけど、なんともないから大丈夫だね。

riderさんとこは、玉ねぎ野郎がでたのね!
玉ねぎもコワいからね~。
まったく、目が離せないよね。

よかったねー

よかったねー!(*≧∀≦*)
わかるよ、その不安。
玉ねぎ野郎が盗み食いしたときの気持ちがよみがえった!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-