和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 食いしん坊のGW 

 
GW(ゴールデンウィーク)もそろそろ折り返し。
日曜日に豆乳と粉寒天を買ってきて「豆乳寒天」つくってみました。

私のダイエットもですが、なにより父の体調管理のため。
デザートは食べたいけど、甘いものは控えてほしいし体にいいものを美味しく食べられないかと考えて作ってみました。
あ、父には「豆乳寒天」っていうと拒絶反応示しそうなので「牛乳プリン」って言ってますが、ナイショの方向で・・・。(笑)

キウイ乗せ

ここ数年で買ったケーキ屋さんのプリンの器にいれてみました。
だから全部違う種類です。

初日はとりあえず見た目豪華にと、豆乳プリンの上にゴールデンキウイをトッピング。
牛乳寒天自体には砂糖を入れていないので、黒蜜をかけて食べました。
父の反応も悪くない。
こりゃいい素材をゲットしたかな?


空の容器

翌日は黒蜜をかけただけでいただきました。
というか、食べた後の器だけ。(笑)
黒蜜だけでもさっぱりといただけます。


豆乳寒天

これがデフォルトのかたち。
豆乳を粉寒天で固めただけです。
糖尿対策に砂糖はいれてません。
黒糖の黒蜜をかけたりして食べますが、ココアパウダーなんか入れてもいいですよね。

今年の夏の冷たいデザートはこれできまりです。


       


そして、今日は職場の人と「魚康」でランチ。

140430a.jpg

日替わり定食ですが、これで1080円!
メインは3品で、刺身と鳥の唐揚げ酢豚風(?)と山菜のかき揚げ。
イカと白身の刺身は新鮮で歯ごたえもいいし、揚げたての山菜のかき揚げはサクサクで香りもサイコウ!
いやー、大満足の定食です。


食べてばかりみたいなGW前半でしたので、後半は少し運動もしようかな。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:18 |2014/04/30 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

てにままさん>
ぷっくりしたの、好きかも。(笑)
というか、ケーキ用のカップがそういうのばかりなんですよ。(^^;)
ぷっくりしているほうが量はいりますしね!

あはは、器を見る限り、、、

和さんって可愛いもの好きなのね?!(笑)

全部がプックリ丸い形で、なんとも癒されますぅ~

おかみっちょんさん>
こらーっ!ばらしたらいかんよ、小さい声で!
実は今日、外来検査で病院へ行ってきたんだけど、心臓だけじゃなくて糖尿もあってさ、糖の数値がいまいちよくないって言われた。
甘いものとか、食事の間のおやつは食べないでくださいって。
実は、毎食後何かしらデザートねだられるから、ヨーグルトとか果物だしてたの。
それがよくなかったのかも。

これからは豆乳寒天一筋にするわよ!

おとーちゃーん!それ、牛乳ぷりんじゃないよー!
騙されてるよー!(⌒▽⌒)

これでもぅごまかせないよー( ̄▽ ̄) ふふ。
でも、美味しそうだね。
アタシは豆乳かんてん ってことでもオッケーだよ。

GWは とりあえず食べよう。
運動は また今度でいーじゃないか!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-