和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 夜桜で風流物 

 
ここ数日、上空に入った寒気のせいで不安定な天気が続く茨城県。
風は強くて冷たかったけど、気持ちよく晴れたので急きょ夜桜を撮影に行くことにしました。


ネットで調べたら、18時からライトアップでしかも本日5日(土)は19時から有形無形文化財の「日立風流物」もでるというではありませんか。
こりゃいかねば。

ネットに書いてあった駐車場(中小路小学校)に車を停めようと思ってましたが、これがわかりにくい。
誘導標識の一枚もなく、行ってみると誘導する人もだれもいません。
とりあえず門は開いていたし学校の電気が一部ついていたし、校庭には何台か車が駐車していたので同じようにならべましたが、なんか大きなイベントでの臨時駐車場にしてはちょっと管理体制大丈夫なのかなぁって感じでした。


桜並木俯瞰

平和通りまでは、けやき通り沿いに約500mほど。歩いて5分程度でしょうか。
平和通りの陸橋から6国までの間と平和通りから日立駅前のロータリー入り口までを歩行者天国にしてありました。

平和通りとけやきどおりが交差するところの陸橋から写真をとってみました。


桜トンネル

昼間はよく見たことがある桜のトンネルも、ライトアップされると雰囲気が違いますね。


風流物

市民会館近くの交差点に日立風流物がでていました。
大きな山車で人形芝居が演じられます。
桜の夜景と一緒になるとなかなか壮観です。


風流物と桜

上の写真はまだ舞台が“閉じられて”います。
この写真は演目が一つ終わったところ。
人形がでてきていますね。


人形

段ごとに演じる場面が違っています。
なかなか面白いですよ。
今回は「風流源平盛衰記」で牛若丸と弁慶、那須与一が扇を矢で射る場面など、5段ほどの場面が演じられていました。


大蛇と侍

裏側も舞台になっています。
ここでは日立の伝説「かびれ霊峰と御岩権現」というお話。
大蛇を退治したと思ったら、なんと九尾の狐でありました!



並木

ライトアップされた桜をバックに記念写真を撮影する人やらビデオ撮影する人やらたくさんの人がこのイベントを楽しんでいました。

実は天気予報通り、時々雨がパラパラ落ちてきていました。
20時前に会場を帰路につきましたが、日立中央インターから高速に乗る直前にはなんと霙(みぞれ)が降ってきました!

いやー、夜桜見ているときじゃなくてよかった~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:49 |2014/04/05 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

てにままさん>
子供はついつい興奮して寒いの忘れちゃいますもんね。
桜の時期って意外と寒いんですよね。
昼間は結構暖かくなるけど、明日の朝もこちらでは「霜注意報」がでてるほどです。

しっかり着込んで、ぜひ夜桜も堪能してみては?

子どもが小さい頃、夜桜見物で風邪をひき
日曜に休日診療所に初めて行き
お医者さんに叱られた苦い過去。。。

それ以来、夜桜は見たことがないのです(笑)

ライトアップされると綺麗ですね~!
山車も素晴らしい(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-