和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 平成大雪顛末記 その2 

 
記録的大雪となった翌日の朝のカメラ散歩。
面白い造詣がみられました。

つらら

家の駐車場の雨どいにできた氷柱(つらら)。
尖っていない、ちょっとゆるい感じの氷柱です。(笑)


雪庇

一方向から風が吹いたので、広い畑の端っこの段差にこんな造詣ができてました。
ミニ雪庇ですね。


カシラダカ

実は、小鳥をたくさん見かけました。
写真はカシラダカ。
このほか、セキレイやスズメやヒタキなどなど…。

2日間雪と風でどこかでじっとしていたのかも。
お腹がすいてでてきたのかな?


雪玉

畑に不思議な足跡?そしてその先には小さな雪玉が。
どうやら強風で転がってできた雪玉みたいです。
生きていて飛び跳ねたみたいな足跡ですよね。

アメリカのカリフォルニアにあるデスバレーでは不規則に跡を残して移動する「動く石」というのが有名です。
それもやっぱりこんなふう風でできたんじゃないでしょうかね。



ミニ雪だるま

家のフェンスの柵になっているところの頭に積もった雪が、ミニ雪だるまみたいに見えます。



雪坊主

切り株に積もった雪。
雪坊主といった風情です。



田んぼ

田んぼの稲の切り株もこうしてみると不思議な光景。



足跡

林の近くの田んぼ道でみつけた不思議な足跡。
さて、これは何の足跡なんでしょうね。



木の雪

昨夜の吹雪は北風が吹きつけていたもの。
なので、こんなふうに木の北側はんぶんにだけ着雪してます。
電柱も同じです。



柵の雪

玄関の門扉に積もった雪。
ラクダみたいな形にみえちゃいます。



石塀のつらら

玄関側の石塀の氷柱。
微妙な段差から滴った水が凍ったようです。


普段から雪が積もる地方だと、なかなかこんな風景はないかもしれません。
雪と風が作り出した一瞬の造形美をみつけることができて、楽しい散歩になりました。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:00 |2014/02/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
一週間たって、やっと雪も溶けてきた…と思ったところにまたまた大雪だったね。
そっちは大変だったんじゃない?
こちらは暴風“雨”です。
名古屋から協力雨女が北上中ですもんね…。(^^;)


riderさん>
こんなに降ったのは何年振り?って感じ。
最近はちらつくだけで終わりの年がおおかったです。
基本的に冬は、晴れて乾燥して風が強いという気候です。
たぶん、名古屋の方が降るかも?

だから、雪が降るとこういう可愛いもの撮影して歩きたくなっちゃうのよね。(^^)

おもしろーい!いろんな形になってるねー。
また明日 雪になるかもって。
「降る降るサギ」って言ってるヤツ いた。(⌒▽⌒)
でも、名古屋のあの人が北上するらしいから。。。


うわー、さすがにすごいねー、こっちは。
足跡とか、かわいい(>▽<)
 
和さんの方は、結構積もることが多い場所なの?

てにままさん>
水玉道路、みましたよ。
妙な感じですよね。(^^;)

結構積もっていたので、ほんとうにご近所のみでしたが面白いものが撮れました。
きっと傍から見てたら怪しい人だったと思いますが…。

うさぎとはチョット違うみたいだけどヾ(´∀`o)+

素敵な写真がたくさん撮れましたね~

てにまま市ではミゾレで、、、
変な水玉模様だけのUPになりましたよヾ(´∀`o)+

imusyoさん>
実は私も最初はウサギかと思ったんですが、やはり後足がハの字っぽくない?と思ってました。
でも、この感じはやはりウサギでしょうかね。

雉や狸も見かける場所なので、野ウサギがいても全然不思議じゃないです。(^^)

田んぼの足跡

おそらくウサギの足跡ではないかと思います。
ウサギの足跡は、
「ハの字にポンポン」が特徴ですが、
ちょっとハの字じゃあないですかね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
