和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 肩甲骨から 

 
久しぶりにテニスの話題。
興味のない方はスルーしちゃってください。(笑)

140201a.jpg
 ボクが興味あるのは相撲だけだから


あ、そ。

さて、テニスのストロークに関するお話です。

実はわたくし、いまだにフォアストロークがちょっと苦手。
調子がいいときと悪い時の差が大きいし、なんかいまいち安定感がないんです。
それに、気を抜くと横振り気味になっちゃうし・・・。

先週の練習の時になんとなくそんな話をしていたら、思い切ったストロークをガンガン打つお2人から一言。

「調子が悪い時は肩甲骨意識したら?」

・・・は?肩甲骨??

正直言って今まで一度も肩甲骨を意識して打ったことありません。
しかし、テニスやってきてストロークのアドバイスで印象に残る言葉の2つ目です。
(一つ目は「バケツの水を捨てる時みたいに打ってみて」というコーチのひとこと)

言われてから肩甲骨から打つっていのを意識して打ってみると、なんか今までとすごく違う打球感。
でも、悪くない感じ。
ただ、まだその感じでコントロールできるまでになってないので、これから練習しだいって感じでしょうか。

実は今日の練習中に一本目の覚めるようなダウンザラインを決めました。
今まで、アレーのダウンザラインなんて思い切り打ったらエンドラインのはるか彼方に飛んでいきそうだったのに、あんなに綺麗な弧を描いてストンと落ちるなんて・・・。
肩甲骨から打つストロークのタイミングがピタッとあったからです。

あんな球が打てるなら、もっと真剣に練習しようと密かに心に誓いました。
いくつになっても、新しい技術を身につけるのってワクワクしますね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:51 |2014/02/01 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
おかみっちょんさんも、ラケット系のアスリートだもんね。
デンデン太鼓は、実はうちのコーチから数年前に言われたの。
腕のしなりを使って打つ時のたとえだったわ。

相撲もさ、あれだけ重い人たちだからこそ、重心とかバランス崩すとかどこを使ってどう相手を動かすかってことが大事になってるもんね。
スポーツはそういう共通点があるのよね。

前にテレビで錦織くんのドキュメントやってたの見たんだけど
トレーナーさんが どの筋肉のどの辺りを使うとこのぐらいのチカラがこんなふうに出る みたいなのを習得しろ って言ってたの。
そんなん わかるかー! って思ったんだけどさ、
わかるんだね。一流になると。
でも ↓コメレスの「でんでん太鼓みたいな」って部分、すごくよくわかった。
一応アタシも元アスリートのはしくれ(^m^)


てにままさん>
わたしもオープン気味のうち方でした。
むしろ、オープンの方が腕力いりませんか?
肩甲骨からというのを意識したら、デンデン太鼓みたいな、鞭を振るようなスイングっていうんでしょうか、そんな感じになるのでボールが思ったよりクロス方向にいくんです。
しかも結構楽に。
ダウンザラインの球を打ったときも、ちょっと意識してクローズでうったらちょうど真っすぐ飛んだみたいな。

それにしても、フォアストロークは奥がふかいですね。(^^;)

私のフォアの課題は、、、

踏み込みと振り切りですね~^^

どうしてもオープンスタンスで待ち過ぎる傾向があるんです。
腕力があれば身体の捻りだけで(ナダルのように)引っ叩けるのでしょうけれど
やはり体重移動しなければ勢いのある球にはならなくて(笑)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-