和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 古徳沼の白鳥とカモ 

 
今日から三連休ですね。
みなさんご予定は?

わたしは、今日だけフリーであとはテニス道場。(笑)

というわけで、フリーの本日ドンちゃんと白鳥を撮影にいってきました。
場所は那珂市の古徳沼。
白鳥の撮影ポイントとしては、地元で有名な場所です。
この日もずらりと大きなレンズをつけたカメラがならんでいましたよ。

白鳥

羽ばたいていた時に連写した一枚に、思いがけなく面白い構図の部分がありました。
白鳥って首が長いせいか、クビがクロスしたりハート型をつくったりして面白い構図が撮れるんですよね。



白鳥列

人が大勢いる場所の対岸にいってみました。
鳥は少ないけど、なぜかここの鳥たちは人のほうに寄って着ました。



カモ 着水

カモもこちらに飛んできました。
華麗に着水する直前のカッコイイポーズ。



カモ 着水

無事着水しました。



白鳥 ケンカ

突然白鳥たちが騒ぎ出したかと思ったら、一斉に羽ばたいたり水をかけあったり大騒ぎになりました。
ナニナニ?ケンカかしら??
こんなの初めてみました。



白鳥 羽ばたき

撮影ポイントからは、朝方だと逆光になります。
羽ばたく白鳥の周りの水が、日の光に煌いてきれいですね。



白鳥 着水

古徳沼の外から白鳥が2羽とんできました。
こちらの着水はダイナミック。



白鳥 着水

ちょっと距離があったのが残念ですが、この位置からだからこそこの角度で撮れました。
重量感にあふれる着水です。


        


白鳥もカモも、そろそろ動きがなくなったので違う場所で違う鳥を撮影しにいくことにしました。
久慈川河口にカモメがいるかもしれないのでいってみました。

カモメ

ちょっと遠かったですね。
河口は広いのでここでの撮影にはドンちゃんみたいな300mmの望遠レンズがないと撮影は無理かもw。

でも、いい天気の撮影とドライブはなかなか楽しかったです。
ドンちゃん、また撮影にいこうね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
17:40 |2014/01/11 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>

ジュディオング!まさに昭和ですわね。

寒いけど天気がよくていい連休になりそうよ。
おかみっちょんは月曜から仕事ね。
いろいろ大変みたいだけどがんばってね。(^^;)

白鳥って意外と大きいよね。
羽をひろげるとジュディオングみたい。←昭和人ならわかる。
アタシ、カモがけっこう好き。見てカワイイ、食べて美味しい。←え?
なかなか充実の3連休じゃないかー。
アタシ、月曜から仕事だよー。。。

てにままさん>
後ろのハートはちょっと微妙ですが、なんか面白いなぁ~って。
白鳥って、写真で撮ると優雅な感じなんですが実は結構凶暴ですよね。(^^;)
ケンカも、羽にかじりついたりどつきあったり・・・。
あの体格ですから結構な迫力です。

>クビがクロスしたりハート型をつくったりして面白い構図が撮れる

ほんとだぁ~後ろがハートで前がクロスね^^

白鳥って、本当に優雅!・・・ただし遠目なら!

北海道、屈斜路湖の湖畔にも白鳥が集まります。
湖が凍っているので岸辺の氷が溶けている、
本当に近いところに居るんです。

近いと、、、白鳥は大きいですし、ちょっと怖いですよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-