和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 2014!元旦に鳥と戯れる 

 
あけましておめでとうございます。
2014年が始まりました。
今年はどんな年になるんでしょう。
元日からお天気もよくて、幸先のいいスタートがきれそうです。


今日は朝早くに、ドンちゃんと初詣にでかけてきました。

行ったのは村松虚空蔵尊。
9時前に着いたのに、駐車場はほぼいっぱいになってました。
まだそんなに並ばずに車をとめられましたよ。

虚空蔵尊

それでも結構参拝客はきていました。


虚空蔵尊にお参りしたら、さらに海に近い場所にある大神宮へ。

大神宮

ここはかなり空いてました。
お参りしたあと、破魔矢と熊手を購入。
そしておみくじをひきました。

おみくじと破魔矢と熊手

私は吉。でも、書かれていることは悪くなかったです。
「老木に花がひらくかたちなれば、今までの悩み溶け散りて、これより、よろこび事いろいろ重なるべし」
ですって。
「老木」ってのが気になるけど(笑)じわりじわりといい事が重なるってことかしらね。


        


混雑する前に参拝をすませたので、お昼まで2人で鳥の撮影に行くことにしました。
もちろん、こんなこともあろうかと相談しなくてもちゃんとカメラをもってきてましたよ。

カモメ

平磯港近くでカモメ達を発見。



ミツユビシギ

その側では前にもみかけたミツユビシギの集団が!



ミツユビシギ

一心不乱に何かついばんでいます。



ミツユビシギ

チョコチョコ動きまわってます。
その動きがなんとも可愛らしい!


飛ぶシギ

何が合図だったのか、突然みんなで飛び立ちました。
周りを一周してくると、もといた場所の近くに戻って来ました。


ミツユビシギ

波打ち際で波にのまれないようにしながら軽やかに動き回るその姿は、見ていて飽きませんね。



白亜紀の岩礁と鵜

平磯ジオサイトの売りのひとつ、白亜紀の磯には鵜がとまって羽を休めていました。


日の出前にはこの近くで“ひたちなか海浜鉄道に乗って初日の出をみるツアー”も開催されました。
たくさんの人たちが美しい初日の出を楽しんだようです。
もっとこのエリアの良さを知って欲しいもんですね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:39 |2014/01/02 | | コメント:9 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

ひたちなか海浜鉄道さん>
そうなんです。それこそ電車がないから車も大渋滞です。
12月31日から1月1日にかわるころから数時間は、境内も満員電車並みの人混みになります。
ものすごいですよね。(^^;)

はい

ぜひ、湊線のご利用を。
それにしても虚空蔵尊はすごいんですね。
(吉田)

てにままさん>
鳥さん、可愛いんですよ。
ミツユビシギは、コロコロして大きさもスズメより一回り大きいくらいで、サイズ的にも可愛い!
それが一斉にこっちに向って走ってきたり、海に向って走っていったり。
写真には写りませんが「きゃー!」「いやー!」「かわいいww!」とつぶやきながら撮影したのは、ナイショの方向で。(笑)


どんちゃん>
付き合ってもらってありがとね。
やっぱりあの周辺はいいよね。

波はシャッタースピード1/500くらいでないとあんな感じに写らないみたい。
いい形で撮れててよかったです。
羽を広げたのを狙ったのは、どんちゃんに「そうするとメリハリがつくからね」って言われたから。
いいアドバイスありがとね♪

あけましておめでとうございます♪

鳥たち、可愛いですね~
特にミツユビシギ!!!

小さな鳥が集まって同じ方向を見ているのって
不思議にも思えますけど(魚もあるなぁ~)
可愛すぎです(^-^)

ミツユビシギ、波に追われて逃げてくるところ正面に撮らえてとてもいいね~。
4枚目はバックの波の形がバッチリのシャッターチャンスで出来ばえ上々!
このシギたち、近くに居たカモメと比べたら小さくて可愛いと見てたけど
5枚目の飛び立って翼を広げた時は、意外と大きいと見えました。
鵜も2,3羽に羽を広げたりの動きがあって、とてもいいですよ。

鯖猫さん>
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします♪

今年もまた素敵な写真楽しみにしてますよ~。(^^)

和さん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)/
2014年もはるちゃんと元気に仲良くねー

きたねこさん>
> ご長寿の木ほど大きくキレイな花をつけるものです(´∀`)ウン!!

きたねこさん、いいこといいますねぇ。
そうですね、そう信じて今年もがんばってみます!

ほんと、鳥さん達は寒くないのかしら!
海沿いで風がけっこう吹いていたんですけどね。
たぶん、鳥さんより撮ってる私たちのほうが寒かったですw。(>_<)

幸先よいスタートとなりましたね!
ご長寿の木ほど大きくキレイな花をつけるものです(´∀`)ウン!!
鳥さん達は寒そうななか、元気にお食事してるんですね。
ワタシのように、寒さに泣きごと言わないところが偉い(笑)
今年も元気に参りましょう~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-