和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 アイソン彗星は早起き! 

 
土曜日の早朝、天気も条件もよさそうなのでアイソン彗星の下見撮影にいってきました。

実はこの彗星を観察するのは日が昇る直前の1時間ほどが勝負。
どんどん太陽に近づいているところなんです。
太陽の最接近は11月29日。
でも、太陽に近すぎると彗星そのものがみえなくなっちゃいます。

土曜日時点で撮影場所に選んだ平磯海岸あたりの日の出は6時20分。
ま、その1時間前くらいが勝負かな?と予想。
4時に起床し、準備をしていざ平磯海岸へ。

途中コンビニでコーヒーなど調達して平磯海岸に到着したのは5時20分頃。

途中何箇所かの車が停められるポイントにはすでに何人かのカメラマンをみかけましたよ!
しかも、私が狙っていた場所にも、すでに車が1台止まっていました。
カメラのセッティングも済んで撮影体制にはいっていたようです。

131123a.jpg

私が場所を決めてカメラのセッティングを終えた頃にはすでに薄明(はくめい:日の出前に空が明るくなり始めること)がはじまってました。

目標の星を見定めることもならずw。
でも、こんなきれいな朝焼けがみえたからよしとしますか。

もし、太陽最接近後に明るさを増したら、次のチャンスは12月の第1週です。
それまでに、もう少し手際よくセッティングできるようにしておかなくちゃ。

        


さて、少し明るくなって海の様子が見えるようになってきたら、近くの岩の波が面白い流れを作っているのがみえました。


1385292116XwmEctenGbd6Ght1385292026.gif

クルンと弧を描くように岩を回り込むんです。
ちょっと面白いですね。
岩のかたちのせいなんでしょうね。


さて、せっかくここまできたので、ちょっと足を伸ばして平磯海浜公園近くまでいってみました。
このあたりはカモメやウミウなどの海鳥がよくきているんです。

131123a.jpg

平磯海岸と違って、滑らかな泥岩が多い磯です。
それにしてもカモメさん、そんな波をかぶっちゃう岩の上に立ってるなんてチャレンジャーね~。


平磯漁港近くには、何隻も船が出ていました。

131123a.jpg

その近くに、海面近くを疾走するように飛んでいたウミウの集団が着水。
朝の海は色々見所満載です。



そんな風景を撮影しているうちに、日が昇ってきました。

131123a.jpg

漁船というより、プレジャーボートでしょうか?
ちょうど太陽の前を横切るようにはしっていきました。

水辺線ギリギリにはまだ雲が残っていましたが、それ以外はすっかり晴れていい天気です。
この日も1日秋晴れのいい一日でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:06 |2013/11/24 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
そうなのよ、ニュースとかで映像みると大きいように思うけど、実際は小さいのよね。
でも、今回のは肉眼でも見える明るさになるかもしれないし、普通の双眼鏡でけっこうみえるっていうからぜひチャレンジしてみてよ~。

晴れ女の私が念を送っておくからさ。(^m^)

夜明けの海が見たいって言ったのは~ みたいな歌詞 なかったっけ?

ISSから若田さんが撮影した彗星でさえ 小さいなー って思えなかった?
こりゃ難しそうだよなぁ。。。でも見たい!
でも今回の練習で次のチャンスに期待できそうじゃん。
アタシの一般市民装備じゃむりだから 和猫に任せる!(>▽<)

てにままさん>
はい、残念ながら撮影は失敗でしたw。
でも、いい予行練習になりましたよ。

> 最近は夜明けが遅いので

ほんとですね!冬至に向かってどんどん遅くなってきますね。
しかも、布団の誘惑が・・・。
二度寝注意報発令中ですね!(-_-)゜zzz…

あらら、それで彗星の撮影は失敗だったのですか?
次回に期待してますよ^^

最近は夜明けが遅いので、
下手をすると夜明け前に一度目覚めてしまったり!

でも二度寝するには時間が短すぎ、、、
寝ちゃったら起きれなくなりそうだしね~
でも温かいお布団に戻るのは止められない(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-