和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 秋も終わりの鳥たち 

 
お久しぶりの更新です。

ちょっと前まで台風だのなんだのと、秋はなかなか来ないなとおもっていたら、先週あたりから急に秋が深まっちゃいましたね。

ジオパークの活動の方もちょっと一段落つきました。
今年は色々行事が重なって大変でしたが、楽しかったです。

そんなわけで、久しぶりに近所を散歩しながら鳥の撮影をしてみました。

実は最近、近くの畑にカラスが集団でいるんですよね。
そりゃもうすごい数・・・。
その中の何羽かが電線や屋根なんかに並んで止まっていることがあります。

カラス

電線切れちゃわないのかしら?って心配するほどいっぱいです。
でも、こうして逆光のなかでみてみると、コントラストがなかなか芸術的な?感じだと思いません?



カラス

お行儀よく並んでいると、五線紙に音符を並べたみたいにも見えるような気が…するのは私だけ?(笑)


少し足を伸ばしてみると、田んぼの近くでセキレイ発見。

セキレイ

セグロセキレイなのかハクセキレイなのかの判別はちょっとつきません。
胸元の黒い模様は、なかなかおしゃれですよね。


セキレイ

田んぼの用水路に降りていったと思ったら、すぐに飛び上がってきました。
よくみると、口元に何かくわえてる?



セキレイ

なんと、トンボをくわえてました!
バタバタして一気に飲み込めないのか、コンクリートに打ち付けるような仕草をしていました。
翡翠(かわせみ)が、捕まえた小魚を木の枝に打ち付けるのにも似ています。



家の近くにもどってくると、すぐそばの田んぼのほうからスズメの大合唱が聞こえてきました。
かなりの数がいそうです。

雀

田んぼの畦の、ススキや雑草がしげっているあたりに集団でいました。


雀

うじゃうじゃいました。(笑)
草にかくれて安心感があるのか、さかんと羽繕いをしていました。
なんかフクフクして可愛い♪ほっぺの黒い斑点も可愛いですよね。


この時期はすっかり大人しくなった雉も、農家の庭先でみかけました。

雉

茂みに隠れてゴソゴソしていたときは、カラスかと思いました。
近くでカラスがカーカーさわいでいたためか、妙に警戒してへっぴり腰で歩いてました。
大きいけど、結構警戒心つよいんですね。

季節は冬へと移り変わっていくようです。
これからまた冬鳥たちを撮影しなくちゃね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:35 |2013/11/17 | | コメント:0 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-