和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 科学の祭典 初出展! 

 酸性雨

お久しぶりのブログ更新。
実は、11月の2、3、4日とジオパーク三昧してました。(笑)


ひたちなか市の産業交流フェアの一環で科学の祭典 ひたちなか大会というのに出展。
私たちのグループ(ジオネットひたちなか・東海)としては初めての単独出展です。
この準備が、少人数だし短期間ですごく大変でした。
でも、なんだか「大人の文化祭」って雰囲気で楽しかったです。

テープカット

ひたちなか市の市長さんはじめ、関係者によるテープカットでイベント開始です。
体育館の前にはイベント用のステージができ、その周辺にはたくさんの屋台が立ち並びました。
朝からいい匂いプンプンしてましたよ。(笑)


入口

体育館のアリーナ入口。
ここのフロアを全面使って、科学の祭典が行われました。
私たちは入口を入って左側、南極観測隊の展示ブースの隣でした。


展示1

こちらは、前日に半日かけて飾り付けたジオパークのブースです。
手書きのポスターあり、撮りためた写真を活用したポスターあり、とにかく手持ちのデータでできるかぎりの展示をしました。


アンモナイト

こちらは、目玉のひとつ化石の展示です。
茨城県北ジオパークをバックアップしてくれている茨城大学からお借りしました。
(安藤先生、ありがとうございます!)

実は本物は茨城自然博物館のイベントに展示公開中なのでレプリカをお借りしました。
それでも、

「(地元)平磯海岸でみつかった化石ですよ」

と説明すると、みんな「えっ?!」と驚いて急に興味をひかれるみたいです。
身近なところにこんなものがあるなんて、話には聞いていてもやっぱり実物をみると感じ方がちがうんでしょうね。


石展示

こちらは平磯海岸の石や阿字ヶ浦の砂など、本当に普通に拾えるものの展示です。
でも、意外と子供たちは面白がって見ていました。
阿字ヶ浦の砂の中の砂鉄を、磁石で吸い上げるのも興味津々でやってました。


案内1

大人と子供と、興味を示すものはちょっとずつ違っていました。
それは見ている方としては面白かったです。
そういう意味では、いろんな種類の展示があるのはいいですね。

画面の右側に、平磯海岸などの昔の写真を映像で流していましたが、それは年配の人に結構好評でした。


案内2

男の子は石好きな子が多かったです。
熱心に話をきいたり、石を手にとって虫眼鏡で見比べたりしていました。


店2

スタッフは4人だったので、交代でお昼休憩をとりました。
外の屋台はこの人出。
これでも、外の屋台の1/3ほどです。

地元の美味しいグルメがいっぱいでした。


ランチ

私は那珂湊やきそば、一緒にお昼を食べたKさんは那珂湊勝田巻(中身納豆カツ太巻き:なかみなっとう かつたまき)をゲットしました。
飲み物は地元で有名なサザ珈琲♪

私たちのブースだけでも、2日間で300人以上の人がみてくれたようです。
(配ったパンフレットの数から)

思いがけない古い知人とであったり、湊線関係の方や自治体の方とも知り合うことができたりいい繋がりができました。
子供たちや近隣の方ともジオパークについて話すことができたし、いい経験もできました。
また機会があったらぜひ参加したいな♪



おまけ
プテラノドン

ブースの一角にテグスで吊るした翼竜の模型。
実は、秩父ジオパークに行った時にゲットしたものです。
平磯海岸でもこの翼竜の肩の骨の化石が発見されているんです。
発見された市の名前をとってヒタチナカリュウと命名されています。

大昔はこんなのも平磯海岸を飛んでいたんですね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:47 |2013/11/08 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

てにままさん>
生物クラブ!
なんか野外観察なんかいって楽しそうですね♪
私も博物館大好きです。
なんかあの雰囲気、ワクワクしちゃいますよね。

息子さんは石と化石ですか!
そちらの方ですと、隣県の岐阜にはかなり面白い博物館があると思いますよ。
黒曜石なんかとれる峠もあったと記憶してます。
ぜひぜひ親子で探検してきてください!(>▽<)

高校生の時、生物クラブに所属していました^_^;
博物館に行くのも好きでした^_^;

そんな母親の血を引いたのかテニ息子の収集に
「石」と「化石」があります。

最近はほったらかしですけれど、整理してあげようかな~~w

おかみっちょんさん>
応援してくれててありがとね!
見に来た人、主催者などは、私たちのアマチュアっぷりを(笑)知ったら驚くかも。
いっぱしの展示にしあがってましたからね。

主催者発表だと、この科学の祭典だけで8千人(2日間合計)が来場したとか。
ここに寄らずに外の産業祭だけ見に来た人もあわせたら、イベント全体では一万人は下らない人出だったでしょうね。
ひたちなか市の一大イベントのひとつなんですよ。

機会があったらぜひ遊びにきてみて!(^^)

お疲れさま〜!頑張ったね〜(⌒▽⌒)
準備は大変だったろうけど 得たものが大きかったようだね。
それにしてもけっこうな賑わいだったみたいで、正直驚き。
もっと地味にやるのかと思ってたから想像以上にすげー!(^∇^)
やるじゃん!ジオ女子!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-