和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 避難する猫 

 酸性雨
真夜中をまわった午前2時10分頃。
草木も眠る丑三つ時ですね。
しかも台風のため雨風がやや強くなった頃のこと。

福島県沖を震源とするマグニチュード7.1の地震がありました。
なんだか、あの大震災を髣髴とさせるようなゆっくりとした長い時間の揺れ。
幸いうちのほうは震度3でした。
しかし直後に福島県に津波注意報が発令。
さらに範囲が広がり東日本の太平洋沿岸(房総あたりまで)に同じく津波注意報がでました。

うちの自治体からはエリアメールがはいってもいいと思ったのになぜかエリアメールは無しでした。
エリアメールを送るほどの警報ではなかったということかしら。

で、今朝になってちょっと心配だったのでエリアメールの設定を確認してみました。
ちゃんと受信になってましたが、念のため地震のエリアメールを試しにならしてみると・・・

131026a.jpg

 地震がくるよ!


なんと、そばにいたはるっちが机の下に緊急避難!
以前から地震の前に地鳴りがしたり、警報が鳴ったりすると避難していたけど、ダミーの警報でもちゃんと避難してました。
よっぽど震災のときの地震が恐かったんだね。
すっかり自主避難が身についちゃいました。


ごめんよw。
今回は避難訓練ということで許してね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:36 |2013/10/26 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP



コメント

無芸さん>
飼主のわたしがいうのもなんだけど、ホントすごいんですよ。
猫って思ってる以上に学習能力と判断力あるようです。
いつか、動画で撮ってみます!

娘ちゃんは、なかなかのオオモノとみた!(笑)
それにしても、最近また地震が多くて嫌な感じですよね。
クワバラクワバラ!

おいおいヽ( ̄▽ ̄i) 何だかはる君って凄い猫に思えてきたよ。 M7.1で震度4だった郡山ですが、ウチの娘は気付いたけど

「まっ、大丈夫っしょ」

とそのまま躰さえ起こさずに再び眠りの中に・・・ 翌朝、聞いてみたら

「えっ?地震って・・・σ( ̄、 ̄=) あったっけ?」

動じない・・・( ̄  ̄;) うーん

riderさん>
すごいでしょ♪
本番もばっちしよ。

東日本は地震結構多いよね。
とくに、最近またひんぱんになってきたみたいで。
先週の日曜日もうちのほう震度4なんてのがあったの。
名古屋も油断しちゃだめよ。
東南海地震に備えて4猫ズも避難訓練させておかなくちゃね!(^^)


おかみっちょんさん>
えらいでしょ♪
微動だにしないさっちーも大物だけど。(笑)
でも、恐がってどこかにかくれちゃってると、みつからないこともあるよね。
できれば、ケージの中に避難するように躾けたいもんだよね。
・・・難易度高すぎ?

すばらしい、はる坊!(>▽<)
その調子で、本番に備えるのよっ
 
でも、本番は震度3ぐらいでお願いしたいね。
 
地震速報見たら、結構浅い地震だったんだねぇ。
浅いところでの地震だと、ならないことが多い気がするよ。
 
ただし、深いところだと震度1でもすごい鳴ったりしてw
電車も止まったりしてw
 
名古屋の方はね。
ホントに地震に縁がない暮らしをしているのよー。
 
福島に行ってそれがよく分かったよ。

はるっちエライ!
空振りに終わっても避難する心がけは重要だよ。
さっちーなんか微動だにしなかった。
いざってときはかぁちゃんが連れ出さなきゃなぁ。。。
津波 大きなのが来なくてホント良かったよ!

てにままさん>
そうなんです。猫がこんなこと学習するとは思わなかったですよ。
他にもサッシ開け、ドア開けなどイタズラ関係は色々学習したけど、こんな風に役に立つことも覚えるんですね。

猫の集会!
何匹もの猫を見てココアちゃんは怖がりませんでした?(^m^)
ちょっと不思議な光景ですよね。

はるっちも学習したんですね~ヾ(´∀`o)+

そういえば、一昨日(台風がくる前)に
ココアの散歩をしていたら猫の集会に遭遇しました。

話には聞いていましたけれど見たのは初めてだったわw
台風に備えて会議でもしているみたいで微笑ましかった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-