和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 大空マルシェにいってみました! 

 
最近、ブログ更新がすっかり週単位になっちまってます。
体調不良とかではないです。
忙しいです。
仕事もですが、仕事外活動が特に・・・。

三連休の1日目は、茨城県自然博物館で12日から開催されている特別展のオープニングセレモニーにいってきました。

茨城県自然博物館
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html

茨城県北ジオパークのお知らせのページより

茨城の地質や地形の展示を中心に、化石、5億年前の地層や一昨年の12月に高校生(当時)に発見された古代ゾウ「ステゴロフォドン」についての展示など、かなり盛りだくさんでした。
今回はジオパーク関係の招待者の代理でいったので(しかもビデオ撮影頼まれたw)ゆっくり楽しむ(笑)ことができませんでした。
今度また個人的に行こうと思ってます♪

そして夜は職場の友人と食事会。

131012a.jpg

どんだけ食べるんだ~って感じですね。(^^;)


そして、やっと秋らしく爽やかな天気になった13日(日)。
朝食後、来月のイベントに向けての連絡など等で2時間弱PCにむかってましたが、なんとか一段落ついたので東海村の村松虚空蔵尊と大神宮で開かれている「大空まるしぇ」にいってみました。
出かけるのをちょっとしぶっていたドンちゃんにも「天気がいいからお散歩感覚で!」と引っ張り出しました。(笑)



131012a.jpg

近くのコミュニティセンターが臨時駐車場になっていたのでそこに車を停めて歩くこと5分程度。
左手が村松虚空蔵尊、右は大神宮。
ここから先は歩行者オンリーになってました。


131012a.jpg

七五三の時期でもあるので、なかなか混んでました。


131012a.jpg

大神宮へ向う参道も、片側にお店がでているのでそこを冷やかしながら歩いていきます。


131012a.jpg

大神宮境内には警察のブースがでていました。
警察職員による着ぐるみと大道芸。
これなかなか人気でした。


131012a.jpg

大きなおまわりさんが、バルーンアートを作ってくれます。


131012a.jpg

大人も子供も夢中でした。(笑)


131012a.jpg

大神宮の階段から。
実はまだ開始から1時間ほどですが、こんなに人が。


131012a.jpg

大神宮の駐車場では食べ物屋さんが軒を連ねていました。
その一角で青空コンサート。
私たちが行った時には、懐かしのフォークソング歌ってました。


131012a.jpg

お昼が近くなったので、人がどんどん増えてきました。


131012a.jpg

美味しそうな食べ物がずらり。


131012a.jpg

いいニオイでお腹がすいちゃいます。
でていたのは、近隣の商店。
いつもはお店で飲むワインも、青空の下で飲むのはひと味ちがうかも?!


131012a.jpg

子供達に大人気だったイモゾー君。
東海村のゆるキャラです。


131012a.jpg

ホーリー君もきてました。
もっと人がいっぱいいるところにいけばいいのにね。
恥ずかしがりやなのかな?(笑)

今回は第一回目ということでしたが、連休と天気に恵まれたためかなかなか盛況でしたね。
第二回目を楽しみにしましょう♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 



00:42 |2013/10/14 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

てにままさん>
わたしがはじめて「マルシェ」という言葉をきいたのは、たぶんレトルトカレーです。(笑)
(カレーマルシェってありますよね♪)

アラビア語ではスークですか。
バザールはどこの言葉でしたっけ?
たしかトルコはバザールですね。
なんか、「市場」というよりこんな風に名前をつけると、より楽しい感じになるのは不思議ですね。

お孫さん連れでは、買い物に集中できそうにないですね。
だって、あの人だかりですもんね。
迷子にでもなったら大変!(^^;)

市場もフランス語になると「マルシェ」で、ちょーカッコイイ(笑)

そのうちアラビア語の「スーク」も使われるようになるかしら?(爆)

大人だけだと休み休みでも長い時間遊べますね~
子連れ(孫連れ)だと、せいぜい一時間だなヾ(´∀`o)+


おかみっちょんさん>
マルシェってね、「市場」って意味らしいよ。
実は銀座にも「いばらきマルシェ」ってのが出展してるんだって。
機会があったらいってみて♪

私ができるのはこうやって遊びにいったりブログで紹介するくらい。
でも、観光協会さんやボランティアスタッフになってるみなさん、本当にがんばってます。
虚空蔵尊も大神宮も、こうやって人を集めるイベントに協力してくれるなんてさすがですよね。
実はあちこちの自治体がこういう取り組みに積極的になりはじめてる気がします。

がんばっぺ、茨城!

んー?マルシェってなぁに?
見てるとお祭りみたいだねー。
美味しそうな屋台がぞろぞろ並んでるし、目移りするねぇ。
茨城県北 頑張ってるねー。
そーいう事業っていうか企画っていうか、
地元の活力に関わってる和猫ちゃんって かっこいいよ!(⌒▽⌒)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-