和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 萩まつりで雅楽に酔う 

 ゴミ分別
ちょっと報告が遅くなりましたが、先週(9月19日)水戸偕楽園で開催された萩まつりにいってきました。


キャンドルナイト
 キャンドルナイト準備中


梅祭りなどから比べると規模は小さいですが、なかなかの人出でしたよ。
偕楽園の広場で、お茶会や和楽器の演奏会などが催されました。

実はここで、雅楽と神楽舞が行われるというのを聞いていたので、興味津々でいってみました。


琴
 琴の演奏


茨城県北ジオパークのインタープリターNさんの知人の方の琴の演奏です。
ジオ企画とのコラボも検討中だそうです。
ジオサイトになっているここ千波湖や、五浦の六角堂などでの演奏会を検討中のようです。

風情があっていいですね。


ここからは、神楽舞と雅楽の写真です。

神楽舞

高校生による神楽舞。
4人で優雅に舞いました。



雅楽の演奏

現代風にいうとバックミュージック。
雅楽の演奏にあわせての舞です。


巫女さんの舞い

続いて常盤神社の巫女さんの舞。
浦島という舞だそうです。


巫女さんの舞い

こちらは2人での舞。
動きがとても優雅です。


巫女さんの舞い

この日撮影した中では、一番のお気に入り♪



巫女さんの舞い

装束も、裾の長い本式のものなので上手く捌かないと転んでしまうらしいですが、とても優雅な足捌きで舞っていました。


雅楽

最後に雅楽の演奏です。
越天楽の三様を演奏して聴き比べ・・・という趣向でしたが、シロウトの私たちには違いがさっぱりわかりませんでした。(^^;)
でも、その演奏は満月の夜の空気に溶け込んでいくようで、何ともいえない雰囲気を醸しだしていました。
屋外ではこんなふうに音が響いていくんですね。


神楽舞と舞楽が終わった頃にはすっかり暗くなり、キャンドルも点灯していました。

キャンドル点灯

ちょうどこの日は満月と十五夜が一緒になったそうです。
SNSでもあちこちで満月やダンゴやススキの写真が載っていました。
皆さん風流だなと感心したしだいです。

日本っていいなぁ。(和風総本家風 (笑))


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:19 |2013/09/22 | | コメント:6 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

どんちゃん>
ありがとね!
飾りつけされて並んだのをみたら、なんとも可愛いキャンドルだったのよ。
以前はプラコップみたいなのだったからそんなに撮りたいとおもわなかったけど、色のついた和紙でこんなふうにかざってあると素敵だよね。

神楽も動きはゆっくりなんだけど、それがなんとも雰囲気があるの。
今度一緒にいこうね。

1枚目の薄暮のキャンドル、とても素敵な色合いでいいね~。
辺りが真っ暗にならないとシャッターを私は切らなかったので
和ちゃんの写真で学びました。
舞いも雅楽の演奏も良く撮れています。

riderさん>
おおっ!さすが昔の名古屋の娘!(笑)
お琴やってたんですね。
じゃ、この演奏もきかせたかったわ~。
最後にはこのかた、自分で作曲した曲を演奏されたんですよ。
ナントカの四季だったかな。そういう自然の風景を描写するのには楽器っていいですねぇ。

そしてやっぱり神楽も好きね。
riderさんとはそっち系の好みがあいそうだから。
というわけで、遷宮後の伊勢神宮ぜひ案内してね♪

ワタシ、琴やってましたよ( ̄▽ ̄)
何度か、こんなイベントで弾いた記憶が…
 
なかなか楽しいですよ、琴。
 
でもこのイベントは幻想的でいいですよねぇ。
神楽って、結構好きです!

てにままさん>
私が子供の頃も、町のあちこちで「おこと教室」の文字をみかけたように記憶してます。
今はあまりみかけませんね。
でも、こうして演奏聴くと「いいなぁ」って思います。

舞は雅楽の演奏をバックにみると、やはり雰囲気がありますね。
今度は能楽堂での舞いも見てみたいものです。(^^)

雅楽と神楽舞

琴は釧路の従姉妹が習っていまして、お稽古に付いて行ったこともありました。

今は少なくなりましたけれど
昔の名古屋では娘の習い事のTOPだったようですよ。

巫女さんの舞いは御祈祷の時に見るだけですぅ~^_^;
こういう本格的なのは、また違うのでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-