和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 秩父美味い物めぐり?? 

 省エネ
先日、ジオパークの関係で秩父にいってきました。

実は秩父は2回目。
しかも、どちらも地質関係の遠足つき。
特に今回は同じ活動をする別の地域の人と交流することができたので、すごく勉強になりました。



と、マジメな感想はここまで。(笑)
秩父は

 ・神社が多い
 ・アニメの舞台になっている
 ・地域グルメあり
 ・全国的にも有名な秩父夜祭が行われる
 ・日本の地質発祥の地??

という、個人的にも興味深い地なんです。
そんなわけで、まずは地域グルメに関する報告から!

130912c.jpg
むぎとろ飯とおっきりこみ

西武秩父駅に隣接したお土産物屋さん通りの一角にこんな商品見本が出ていました。
おっきりこみは聞いたことがあります。
むぎとろ飯も名物なんですね。
麦飯ととろろの組み合わせは、山間の古い宿場町でよくみられるように思います。
山芋が取れる場所、そして峠越えにむけて旅人に力をつけてもらったんでしょうね。


130912c.jpg
わらじカツ

まさにわらじサイズのトンカツ!(笑)
こちらも力仕事する人の活力源ですね。


130912c.jpg
箱根ジオロック(クッキー)
【箱根ジオパーク】


「関東圏ジオパークフェアin秩父」の会場に展示されていました。
伊豆のジオガシからヒントを得たのでしょうか。
各地でこういった商品がドンドン増えるといいですね。


130912c.jpg
片浦レモンサイダー
【箱根ジオパーク】


同じく会場で。
こちらは小田原片浦地区で生産されたレモンを使ったサイダーだそうです。
レモンサイダーと侮ることなかれ。
これ実に美味しかったです!
飲み会懇親会会場で試飲しましたが、有機栽培の地元レモンを使っているとあって優しい味でした。
焼酎をこれで割ったら美味しいに違いない!と、酒飲みのみなさんが断言してました。(笑)


130912c.jpg
いわしの角煮
【銚子ジオパーク】


こちらも飲み会おっと、懇親会会場でだされました。
日本酒によく合いましたが、個人的には炊き立てのご飯のお供でいただきたいです!
美味しいし、お土産にもぴったり!


で、茨城県北ジオパークのは?って、自分の所のなので写真撮り忘れました。
私は虎塚古墳の模様が入ったゴーフレット「彩色壁画」と干し芋のパイ「ほっしーも」。
S課長は日本酒「大観」と「八溝」。
どちらもジオパークに関係がある名前のお酒です♪
懇親会会場で振舞われて人気でしたよ。


130912c.jpg
秩父ホルモン

そして、懇親会でのメイン料理!
秩父ホルモン!
話に夢中でちょっと焼きすぎちゃったのもありましたが、程よく焼きたてのはサイコウに美味しかった!
みなさんお店を出る頃には、全員がいい感じに焼肉の香りを身にまとってました。(笑)


130912c.jpg
肉ネギうどん

前後しますが、秩父に到着して会場に向う前に昼食を食べました。
やっぱ蕎麦だろうと、観光案内所で教えてもらったお店がなんと定休日!
しょうがないので、会場近くでたまたまみつけたうどん屋さんへ。

しかしこれが思いのほか美味しい!
実はわたし、蕎麦よりうどん派なんですよね。(^^)
それを差し引いても暖かい付け汁となめらかなうどんの取り合わせはサイコウでした!


130912c.jpg
朝食

懇親会の翌日の朝食。
やっぱ日本人は和食だねぇ。
納豆が、パックじゃなくて小鉢に出てきたのは嬉しかった♪
漬物もGoodでしたよ♪


130912c.jpg
わらじカツ

ジオツアーの時の昼食。
土地の料理を用意してくれていました。
いただいたお店も、宮沢賢治も学生時代巡検に来たとき泊ったという宿です。

ところでこのわらじカツ。
ちゃんと一足分(つまり2枚)なんですね。
一枚はお椀のフタにとって酒のつまみに、そしてもう一枚でご飯を食べるそうです。

今回は、これに手打ちうどんがつきましたよ。
でも、みなさん美味しくてペロリでした!
カツは見た目よりあっさりしていて食べやすかったですしね。

10時から16時までのツアーは盛りだくさんでしたが、この昼食のおかげで元気に見て回れました。
秩父ではジオと食もたっぷり堪能できるんですね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

17:37 |2013/09/15 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

ねこねこさん>
あはは。
みんな「ジオはわからんけど」って書いてるね。
つか、今回ジオのことほとんど書いてないのに~。(笑)

そして、ワラジカツに反応する人も多いね。
カツは薄くてカリッとあがってるから、油っこさがなくて美味しかったよ!
このほかに豚丼も売り出し中みたい。
ぜひ秩父でグルメを♪

ジオのことは分からないけど
食べ物はどれも美味しそう~♪(>▽<)
「おっきりこみ」って群馬名物だと思ってたけど秩父にもあるんだね。
ワタシが気になったのは「わらじカツ」と「サイダー」
行く機会があったら絶対に食べるわ♪飲むわ♪

無芸大食さん>
ぷぷぷ。
これ、まさに無芸さん向けメニューでした。
無芸さんにはあっさりしすぎかも?!
ワラジカツ丼と極太の手打ちうどん・・・と聞けば、秩父に行きたくなるでしょ?(笑)

てにままさん>

> 酸っぱいだけではなく、濃厚な香りを秘めて、、、

これこれ!まさにそんなふうでした。
酸味よりも、爽やかな切れのいい甘さを感じますね。
レモン侮りがたし!

和ちゃん、スマンΣ(゜▽゜;) ジオのお話よりも、わらじカツに視線も心も釘付けになったった!(>▽<;;

美味しそうなものが満載ですね~羨ましい!

>片浦レモンサイダー

レモンといえば「私の家でなったレモン」と
国産レモンを頂くことがあります。

酸っぱいだけではなく、濃厚な香りを秘めて、、、
暫く置いておくと酸味は殆ど無くなるのです。

酸っぱくないレモンを食べると、
レモンもミカンと一緒の柑橘類なんだな~を痛感しましたよ^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-