和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 9月の雷さま 

 砂漠化
先週は秋の気配を感じていたのに、金曜日には暑さがもどってきちゃいました!
しかも猛暑が!
土曜、日曜と少しずつ気温は下がってきましたが、ついに日曜の夕方。


130901b.jpg

テニスの練習を終えて、どんちゃんの家に寄って、帰宅して夕食の準備を始めた頃こんな天気になりました。
まだ5時過ぎくらいでしょうか。


そして

雷さまキター!

130901c.jpg 130901d.jpg

左が雨量、右が落雷。
落雷は赤い色が現在~12分前までの落雷です。
茨城県の中央からやや北側が真っ赤!
どかどか落雷してたんですね。


TVの音声が聞こえないほどの土砂降りの雨が降り、雷様もゴロピカ鳴り響きました。
それもほんの30分ほどでスーッと静かになりました。

あっという間の通り雷雨。
それにしても久しぶりに激しかった~。
これでだいぶ涼しくなりましたね。
とにかく今日からもう9月ですから、もう猛暑は勘弁です。


友人のテニスの応援で福島市に行ってきました。
時間がタイトでしたが、念願の円盤餃子食べました!(笑)

130901a.jpg

ウマウマでした♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:56 |2013/09/01 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
関東でも竜巻やら雷雨やら激しい気象現象がおこってるよね。
そろそろ天気も安定して欲しいんだけどね~。

餃子やさんは福島駅の近くだったよ。
無芸さんにも教えてもらったんだけど、「ラーメンいしかり」ってラーメン屋さんの円盤餃子。
実は、夕方頃あいてるお店が少なくてここになりました。
今度はまた違うの食べてみたいです♪

最近、妖怪アメフラシがお出ましじゃなくても各地ですごいよね。
特に昨日は竜巻!ニュースで見てぞっとした。

福島の餃子うまそー!
どこだ!?

てにままさん>
最近の雨の降り方は、局所的に激しいですよね。
こんなにあちこちでゲリラ雷雨が降ると、洪水の隣町で旱魃なんてことになっちゃますね。
ほんと、植物たちにはもう少しおしめりあげたいですね。

餃子って、色々バリエーションかえて作れますから楽しいですよね。
しかも美味しいとくれば・・・。
今回はお肉大目のあんでしたが、今度は野菜が大目のを探して食べてみたいです♪

名古屋では強い雨が降ったり、雷が鳴ったりとしているのに
20キロほど離れているだけのMY市には
ちょっとだけしか降りません。
植物たちには雨乞いをしてあげたい程!

今夜はだんな様がお土産で大樹の丸餃子を買ってきてくださいました^^
みかけはシュウマイなのに中味は餃子(笑)
面白かったですよ!あ、もちろん美味しかったし^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-