和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 2013阿漕ヶ浦の花火! 

 砂漠化
土曜日、東海村の阿漕ヶ浦で行われた花火大会をみてきました。
かなり暑い1日でした。
夕方・・・いえ、夜になってもムシムシと暑苦しかった~!


130810b1.jpg

前回ひたち海浜公園で観た花火は、40分ほどのあいだ間髪なく打ちあがっていました。
今回は花火と花火の間にアナウンスがあり、ちょっと間延び感がありました。


130810b2.jpg

私が子供の頃って、花火はそんな感じでしたね。
しかも連発ではなく、一発ずつ。

今の花火は、あの頃と比べると形も色も華やかになりました。

130810b3.jpg

ところで、今回はデジタル一眼レフではなくコンパクトデジカメを使いました。
いままで上手く使いこなしていなかった、シーン撮影の「花火」モードを使ってみました。


130810b5.jpg

10~20秒ほどバブル開放してくれるようです。
なので三脚は必需品。
うまくタイミングがあうと、こんなふうに写すことができました。

コンデジも侮れませんね。

130810b4.jpg

金色で明るい花火だとコントラストが大きすぎて上手くいきませんが、こういった色付の花火はいい感じに写すことができました。

これはいいテクニック覚えました。
次はどんなもの撮ろうか楽しみ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:02 |2013/08/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
ありがとう!綺麗にとれて私も嬉しいですよ~。

福岡は花火大会少ないの?
こちらは7月半ばから、週末になるとあちこちでやってるよ。
特にお盆とかの時期には何箇所かでかさなってるしね。どこのにいくか迷っちゃう。(笑)
あとはお天気と相談だよね。

もう一回くらいはいきたいなぁ♪

おはようございます☆
なんて綺麗な花火ーーー!!!!
福岡では・・・・
大濠公園ぐらいしか、花火は上がってないですよ~

財政難とかで、できないらしい。

花火、綺麗~!!
ほんと、昔見たのと、色が違う気がする・・・・・

観に行きたいなぁ。

鯖猫さん>
ありがとうございます!
自分でも、PCで見返してビックリな花火モード写真でした。(笑)
デジイチで、苦労してたのはなんだったんだろう・・・。(^^;)

うっひゃー!めっちゃきれいですねー!!!
迫力が伝わってくるわぁ!
コンデジ恐るべし!ですねー。
しかしながら、シャッターを切るタイミングや構図は撮影者が決めるもの。
花火はどこから見て、どこまで入れるか、は、重要な要素ですもんね。
さすがです!

無芸大食さん>
コンデジの画素数も少し上げておいたので、わりとシャープに取れた感じです。
色はちょっとだけ彩度をあげたので、さらに鮮やか。
黒い夜空に映えますよね。

てにままさん>
ありがとうございます!
コンパクトデジカメが乗るくらいの軽いものでも大丈夫かもしれません。
重量が足りないときは、ビニール袋にペットボトルを入れたものをぶら下げるとかすると安定するかもしれませんしね。

へぇ~! コンデジのシーンモードって、こんなに使えるんですねw( ̄▽ ̄;)w 人混みが嫌いなもので、打ち上げ花火を撮影する機会はほとんどありませんが、ちょっと気になるなぁ~( ̄▽ ̄i)ゝ

めっちゃ綺麗に撮れているじゃないですか!

やはり三脚は必需品なんですねヾ(´∀`o)+
荷物が多いのが嫌いで、今まで買わず仕舞いでした。

う~む、まだ決心がつかないわぁ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-