和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 雷様(らいさま)、キター! 

 砂漠化
昨日今日と、大気の状態が不安定になってる関東地方。
特に今日は湿った空気がどよ~んと流れてきて、湿度も80%を軽く超えちゃうムシムシさ。
気温は他の地域に比べると比較的低く、30度は下回ってましたが湿度が高いもんだからとにかく蒸しました。

それでも週末テニスで汗を流したいと、はりきって9時にコートへ。
曇り空のうえ、どこからか遠雷も聞こえてました。

30分ほどやったら雷の音が近くなってきたような気がしたので、みんなでボールを片付けて雨が降るまでゲームをすることに。
ジャンケンで試合の順番を決めた時、コートの管理の方が

「雷が近づいてますので、テニスをきりあげてください」

雷鳴は聞こえてましたが、雨もまだ降っていないし・・・
でも、ネットの雷雲情報みると、もう隣町まで激しい雷雨がみてとれました。
10面あるコートの人たちがみんな車に移動したころ、雨が降り出しました。
間一髪、濡れずにすみました!

テニス道場チームはそのあとファミレスでブランチ。
13時前にお店を出る頃には晴れ間も出て、ちょっと蒸すけど風が気持ちいい夏の日になりました。

そして夕方。
なんかまた雲行きが怪しいな・・・と思っていたら、案の定!

130727a.jpg

19時ちょっと前から急に雨と雷がやってきました!
写真はその時間の様子。
雨量・雷情報のページからいただきました。

茨城県北、大雷雨が通過中!

なんてこったい・・・。

そろそろ1時間ちょっとたちましたが、だいぶ大人しくなりました。
雨はまだ、時々ザーっときますが雷は遠くなってきた感じ。
そしてなにより、風がヒンヤリしてすごく気持ちいい。

明日は昼過ぎから平磯海岸をちょっと歩くんですが、お天気は良さそう。
今日じゃなくてよかった~!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:19 |2013/07/27 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>

おっ、ブログ再開したのね。
あんまり飛ばし過ぎないようにね。(^^)

今年は本当に各地で極端な天気が続いてますよね。
まだ夏にはいったところだから、あんまり豪雨やら雷やらにならないで欲しいんだけど・・・。
ただ、雷が多い年はマツタケがよくとれるそうですよ!
・・・うちは縁がないですけどね。(^^;)

おはようございますっ ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
やっと、ブログを再開できました!!

いやー
間一髪で濡れなくてよかったですね~。
そして雷ーーー!!!
どっかんどっかん落ちてますね・・・・
さぞや、その当たりの方々の電化製品、
壊れたりしたのが多く出たでしょう( ̄ω ̄;)
雨、こっちでは全然降らないですねぇ。
「降ってほしいね」
って、会社のみんなで言ってるんですけどねー。
一方では豪雨。
一方では、からっからのカンカン照り。
困ったもんだ・・・

おかみっちょんさん>

>最近「大気の状態が不安定・・・」と聞くとワクワクする熊家ですが。

実は、巨大入道雲をみると密かにウキウキしちゃう和です。(^^;)
被害が出ない程度にいいお湿りが一日おきくらいにあると助かりますよね~。

てにままさん>
うちのはよそより更に遅いみたいです。
本日(28日)完熟率半分くらいですかね。

最近「大気の状態が不安定・・・」と聞くとワクワクする熊家ですが。
そんなことは大きな声じゃ言えません ってね。
実際、横浜市内でも落雷による火災が発生してるし。
熊家山は高台なので水が出ちゃう恐れもないんだけど
なんせ豪雨はさっちーの苦手なヤツだからねぇ。
隅田川の花火も途中から中止になったみたいだけど
現場レポートの女子アナがずぶぬれで滑稽だったー!(>▽<)

ブルーベリーは、、、既に!の状態です。

やはり違うのですね~!

ねこねこさん>
ん?妖怪アメフラシことねこねこさんのパワーじゃなかったの?(笑)

ほんとに天気が不安定で困っちゃうよね。
土日なのにお布団も干せないよ!

雷雨 すごかったね!
今日の雷雨はワタクシのせいではなくってよ(笑)

ずっと大気の状態が不安定でいろいろ困っちゃうよ。
明日は気持ちよく晴れるといいね!

てにままさん>
ゲリラ雷雨が降っても、ダムのある場所にはふらないんですもんね~。
こちらは、昨日今日栃木県に降ったので、もしかしたら少しはたまったかな?

庭木には十分な量が降りました。
ブルーベリーがそろそろ収穫できそうな雰囲気です♪

不安定な天気が続いていますね。

名古屋や岐阜方面でゲリラ豪雨の注意報が出ていて
実際、そうとうに降ったらしいのですけれど
てにまま市に雨が降ることはありません。

先日の雨ではまだまだ焼け石に水!
もう少し降ってほしいのですけれどね~(庭木のためにw)
ダムの貯水率も50%程度らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-