和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 大ちゃん、30周年! 

 酸性雨

ムシムシ暑い三連休となりました。
1日目の土曜日、ひたちなか市の中根と平磯、那珂湊にでかけました。


虎塚古墳や十五郎穴の近くにある、埋蔵文化財調査センターにいってきました。

ハグロトンボ

センターの中庭にはまだ紫陽花がさいていました。
そこにハグロトンボがパサパサと飛んでました。

曇り空のうえに、木陰で暗いのでこれくらいしか撮れませんでしたが、やっぱりトンボは美しいですねぇ。


虎塚古墳史跡公園

庭を通って林をぬけると、虎塚古墳がありました。
秋と春の年に2回、一般公開もされます。
古墳の内装には、関東では珍しくベンガラ(赤)を使った幾何学模様があしらわれています。
これにちなんだお菓子「彩色壁画」というゴーフレットもあるんですよ。


実はこの日7月13日から、県内のあちこちで海開きでした。
阿字ヶ浦や平磯も海開きですが、平磯海岸ではさらに、「クジラの大ちゃん生誕30周年記念」の行事も行われたそうです。

大ちゃん

私が言ってみた時間は、ちょうど昼前のイベントの間の時間でした。
小雨がちらつくあいにくの天気でしたが、海と大ちゃんを楽しむ家族連れがたくさんいました。
大ちゃん、30歳オメデトウ!


大潮が近いのか、海岸はかなり汐がひいていました。

汐がひいた

気温は30度を下回るくらいで風もヒンヤリ心地良いくらい。
磯遊びにはちょうどいいかもしれません。
このあたりは岩場なので泳いでいる人はいませんが、みなさん岩場の潮溜まりで磯遊びをたのしんでいました。


アメフラシ

デジカメの防水機能を生かす機会がなかなかなかったので、今日は試し撮りしてみました。
水の外からだと水面の反射でクリアに撮れないアメフラシも、こんな感じに。


小魚

去年Be-PALさんの取材の時に教えてもらった「アゴハゼ」かな?
うまくピントもあって撮れました。
防水機能バッチリです♪


波食棚

いつもは水面になるこの岩場も、こんなに汐がひくと楽しい磯遊びができるいいポイントになります。
平らな「波蝕棚」と呼ばれる磯は、歩きやすいしいいですよね。
夏、平磯ジオサイトに来るときは、濡れても大丈夫な準備とウォーターシューズなど岩場でもすべりにくく水にぬれてもいい靴を履いてきてください。
磯遊び、本当に楽しいですよ♪

       

さて、せっかく平磯まで来たので、那珂湊のおさかな市場でちょこっとお買い物。
本日はアサリを買ってみました。
1㎏で1000円とはお安い!
冷凍すれば一ヶ月くらいもつとのことなので、小分けにして楽しみますね♪

那珂湊タコ焼き

そして、気になっていた「那珂湊タコ焼き」。
最近この市場でみるようになった屋台です。


イイダコ

なんと、イイダコが丸一匹はいってるんです!


タコ焼き

5個いり500円。
タコ焼きとしてのお味は・・・ちょっと衣がもったりしすぎてましたが、まぁ、珍しいということで。(^^;)

また面白いものみつけにこなくちゃね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

09:38 |2013/07/15 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

てにままさん>
ハグロトンボってレアモノ?
確かにあんまりみかけないかも。
うちの近隣地域は、まだまだ自然が残ってるし湿地や水田や池が多いので、面白いトンボがけっこういるんですよ。

実を言うと、私も子供の頃は磯遊びってしたことありませんでした。
やっぱり砂浜海岸が多かったですから。
平磯によく行くようになって、磯の生物を探す面白さに目覚めかけてます。
実際、子供以上に大人が夢中になってる家族が多いですよ。(笑)

>そこにハグロトンボがパサパサと飛んでました。

イトトンボなら兎も角、ハグロトンボって超レアじゃないの?
それがバサバサって、見てみたいわ~

磯遊びは子供の頃以来したことがありませんw

我が子たちを連れていった海水浴はず~~~っと砂浜が続く海岸ばかりでしたしね。
ってことは我が子たちは磯遊びをしたことがないのか(反省)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-