和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ブルーホークスと常陸国の美味しいもの♪ 

酸性雨
連休2日目。
ちょっと風が冷たいけど、快晴のもと高萩市で開催されていた「常陸国風土記編纂1300年」記念イベントにいってきました。

高萩市のさくら宇宙公園という場所で開催されました。
高萩市のHPによるとここは「我が国初のテレビ衛星中継受信の地」だそうです。
ジモティには「大きなパラボラがあるところ」で通じる場所。
現在は茨城大学の宇宙科学教育研究センターや国立天文台のパラボラアンテナがあって、時々「星空コンサート」なんかも催されているようです。

自衛隊車両

会場の入口にはまず、自衛隊の特殊車両?が。
車両と一緒に記念写真や、ジープに乗る体験もできるようでしたよ。

ジオパークコーナー

メイン会場手前の宇宙科学教育研究センター入口に、ジオパークのコーナーがありました。
ジオネット高萩のみなさんが、岩石展示や石絵づくり、竹とんぼ販売とジオパークの宣伝をしていました。
お客さんが来て手が足り無そうなときに、ちょっとお手伝いしちゃいました。


パラボラとはしご車

メイン会場の近くでははしご車に乗る体験コーナーもありました。
はしご車とパラボラのコントラストがなんかすごいですよね。


そしてメイン会場のステージでは、大洗高校マーチングバンドのブルーホークスの演奏がありました。

ブルーホークス1

カッコイイですね。
実はこのイベントも楽しみのひとつでした。


ブルーホークス2

演奏しながら隊形をかえたり、なかなか見ごたえがありました。
2曲目の水戸黄門は、全国あちこちに公園に行った時に名刺代わりに演奏するようです。
観客受けもよかったし、マーチとしてもなかなかいい曲でしたよ。


さて、オマケにもう一枚、こんな加工をしてみました。

ブルーホークス(ジオラマ風)

ジオラマ写真風のブルーホークス。
なんか、可愛いでしょ♪


このあと「ル・ヴェルヴェッツ」というユニットのステージがはじまりました。

ル・ヴェルヴェッツ

音大出身のイケメン5人組のユニットの素敵な歌声。
お客さんから黄色い声があがってましたよ。


ちょうど12時を過ぎた頃だったので、風土(Food)コーナーをまわってお昼を調達。

五浦ハムの串焼き

色々ありましたが、五浦ハムの串焼きを買いました。
いつもは混雑し長蛇の列になりますが、コンサートやっている時間だったのでそれほど並ばずにゲットできました。
食べるのに忙しくて、写真撮るの忘れましたが美味しかったです♪


しばらくジオパークコーナーのお手伝いなどして、14時半頃会場をあとにしました。
とにかくたくさんの人出があって、楽しかったです。
ジオネット高萩のみなさんとも色々お話できましたしね。


帰りは海岸沿いに一般道をもどりました。
思ったより混んでませんでしたよ。
ラジオの情報だと、大洗・那珂湊周辺の道路は混み混みだったみたいですけど。

というわけで、久慈浜のお魚センターに寄ってお買い物♪

海の幸

タコが食べたかったんですが、カツオのお刺身も食べたくなっちゃって・・・。
そうしたら、イカキムチとシラスを2個で500円にしてくれるっていうから・・・。
タコも1000円にしてくれたので、これ全部あわせて2000円です。
安いっ!


もみやかぼちゃ饅頭

あと、かのこやという和菓子屋さんで「茂宮かぼちゃ饅頭」を買いました。
茂宮(地域名)のかぼちゃって、ポクポクして味が濃くてこの辺では美味しいと評判のかぼちゃです。
それを餡にしてるんですが、ねっとり甘い餡じゃなくて軽く塩味をつけて煮たかぼちゃという感じの餡がはいってて、なかなか美味しい。
ただし、ポクポクしているのでお茶か水が無いと喉につまりそう・・・。(笑)

はるっちもいいニオイにつられてやってきましたよ!


オマケ
5月5日の午後、おばあちゃんとドンちゃんと3人で子供の日のお茶会。
こんなケーキをみつけちゃったら、買わないわけにはいきませんよね。(笑)
本体はチョコレート味のロールケーキ。
ロールケーキの美味しいお店のものなので、ケーキのお味はバッチリでした。

鯉のぼりケーキ

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:43 |2013/05/05 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
実は私もそんな名前の公園になっていたなんて最近まで知りませんでした。(笑)
子供の頃、KDDのパラボラがある場所っていうので知ってはいたんですが。

1300年も前から、日本各地の土地の情報を集める国家があったってことがすごいですよね。
風土記では出雲は有名ですが、他に残っているものは数箇所しかないらしいです。
常陸国も、かつてはブイブイいわせてたんですねぇ。

わんだほー!!!!
1300年の歴史がそんなところにも!!!
なんというか、地元密着型の、素敵なイベントですね!!!
ぜんぜん、こっちには、
高萩市のさくら宇宙公園
なんていう、素敵なネーミングの公園の噂は
流れてきたことがないです。
宇宙公園って!!!!!
行きたいっっっ

てにままさん>
ル・ヴェルヴェッツは、ステージが始まってはじめて気づきました。
これって、「芸大出身のイケメンユニット」って紹介されていた人たち?って。
歌声はさすがに迫力があったので思わずステージに吸い寄せられるようにいっちゃいました。

でも、やっぱり食べ物の誘惑には勝てず、「このステージの間がチャンス!」とステージをあとにしちゃいましたが。(笑)
生でといっても、お客さんが多かったので遠くから拝んだだけです。
でも、イケメンオーラがでてましたよ。(笑)

ほお~~っ、生ル・ヴェルヴェッツを観たのですか!
うらやますぃ( ´ ▽ ` )ノ
彼らが歌うクイーンのメドレー、あれ最高ですね^^

タコ、スーパーでは輸入物ばかり売ってますけれど
国産だからかしら、お値段も上等!(爆)

おかみっちょんさん>
イケメンのコンサートは野外ステージだから、お昼を調達しながら耳にはいってくるしね~。
それより、混雑前に食べたいもの調達しなくちゃ!
常陸牛のサイコロステーキと五浦ハムと迷ったけど、やっぱ豚よね~とハムにしました。
ハムって言っても、串焼きの炭火焼で塩水をかけながら焼くの。
さっぱりして肉厚のシュラスコみたいで美味しかったよ!

(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
さすが『花より団子』の和ちゃんだわ。
イケメンのコンサートよりハム焼きかいっ!
アタシあんまりタコって食べたいと思わないんだけど
けっこうイイ値段してるじゃない!?w( ̄o ̄)w
コレはお刺身で食べたのかなー?
またお魚市場に行きたくなってきたよ!(>▽<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-