和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ひたちなか海浜鉄道の熱い1日 

 砂漠化

GW2日目の土曜日。
ひたちなか海浜鉄道5周年記念のイベントが行われるというので、沿線に住んでるNちゃんといってきました。

記念エンブレム

勝田駅で待ち合わせ。
ここから阿字ヶ浦駅まで約14キロの地元の足となっている路線です。

ひたちなか海浜鉄道さんのHPによると、前身の湊鉄道線は1913年に勝田~那珂湊間が開通。
なんと今からちょうど100年前のことです。

実はこの鉄道、経営不振で5年ほど前にひたちなか市と茨城交通が共同出資で運営している第3セクターとして再出発をはかりました。
ところが運営がもちなおしかけたところで東日本大震災。
ひたちなか海浜鉄道(通称湊線)も被災して大変だったみたいです。
それを乗り越えての5周年。
関係者のみなさん、感慨ひとしおでしょうね。


さて、ン十年ぶりに湊線に乗るというNちゃん。

「湊線って、速度が遅いから水に顔が映ってみえるかどうか子供の頃試してた」

というんです。
でも大きな川もないのに、どうやって水(水面?)に顔が映るのみたの?
と思っていたら、中根駅と那珂湊駅の間で用水路みたいな川の上を2度ほど通過しました!
これは新しいネタだわ。
Nちゃんありがとね♪

動物電車

終点阿字ヶ浦まで乗車して、そこからちょっと平磯海岸を散策。
思いのほか時間がかかったけどその報告は次回に!
平磯駅近くの踏切では、こんな可愛い動物電車に遭遇!


平磯会場

スタンプラリーにチャレンジしていたので、スタンプをもらいにイソイソと平磯駅に行くと
「スタンプは大ちゃん(プール)の特設会場にあります」
え”~、その近くからここまで上がってきたのに・・・。

で、海に向って坂道を降り、クジラの大ちゃん近くの特設会場へ。

カニご飯、豚汁

写真の特設テントではこんなカニごはんと豚汁、あとゆでタコがふるまわれてました。
炊き込みご飯も豚汁も美味しかったけど、タコが美味しかった~。
なんたって那珂湊は、煮だこの生産が日本一ですからね!


お腹も満足したところで平磯駅まで歩いて戻り、湊線で那珂湊駅へ。

混雑する那珂湊駅

さすがに駅構内も混んでました。
商工会、イバライガー、湊線グッズのコーナーにアクアワールドの鮫展示コーナーともりだくさん!
鮫の剥製で、本物の「サメ肌」触らせてもらっちゃいました!

撮り鉄達

電車が到着するたびに、撮り鉄のみなさん気合を入れて撮ってました。
Nちゃんとわたしもそれなりに撮り鉄気分を味わいましたよ。


おさむ、ミニさむ

那珂湊駅には「駅猫」が2匹います。
黒猫の「おさむ」兄ちゃんと妹の「ミニさむ」ちゃん。
二匹は構内巡視にでていることもあるので、会えたらラッキーですよ。


那珂湊駅

駅の外にも海産物のテントや、銚子電鉄さんが濡れ煎などを販売してました。

まずはお魚市場方面にいってみることに。
途中で3つ目のスタンプをもらいにイベント会場へ。
どこかで焼きそばのイベントもやってるはずですが、この時はみつからず。
しょうがないので焼きトウモロコシを食べて元気を補充してお魚市場へ!


タコ焼き店

GWで天気がよかったせいか、県外からの車で市場までの道は大渋滞でした。
そのうえ観光バスのツアーもいくつかきていたらしく、とにかく市場も大混雑。
今が旬の岩ガキを食べる人がたくさんいました。

でも、私が今回気になったのはこちらのタコ焼き。
ゆでたイイダコが丸1匹入ってるんですって!
焼きトウモロコシを1本食べたばかりだったし、焼くのに時間がかかっていたので今回は断念。
次回またチャレンジするぞ♪

那珂湊駅に戻って、勝田行きの電車が来るのを待つ間、構内で売っていたサザコーヒーのアイスコーヒーを買って一息入れました。
売っていたのは那珂湊駅の駅員さおりんごさん。
笑顔で一生懸命の接客がステキでした♪

電車の車両を利用した写真展も、ステキな鉄道写真がたくさんあったし、本当に1日堪能しました。


さて、実はステキなことがもう一つありました。
スタンプラリーで集めたスタンプ3個で1回抽選ができまるんですが、その抽選で・・・

なんとワタクシ2等賞があたりました!

賞品

わー♪お菓子詰め合わせだ♪
しかも、チロルチョコとうまい棒のパッケージは5周年の駅猫おさむバージョンだわ♪
これは良い記念になりました。
というか、次はぜひ宝くじでもこのラッキーを!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:54 |2013/04/29 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
おさむ君もミニさむちゃんも、大人気です。
他所の駅では「駅長」になってるこもいるみたいですが、ここの2匹は平社員らしいです。(笑)

2等賞にはびっくりしました。
これがなんとかジャンボだったら、さらにいいんだけど・・・。

おさむくんに、みにさむくん。
愛されてよかったねぇ♪\(⌒▽⌒)/ 
動物列車、カワイイ!!!
そして、二等賞が当たるなんて、運、持ってますね!!!!
素晴らしい!!!

てにままさん>
3日間の前半戦ですっかり疲れました。(笑)
1日目試合、2日目このイベント、3日目4時間テニス・・・。
普段よりよっぽど体力使いました。

2等賞、びっくりです。
生まれて初めて、あの「カランカラン」という鐘をならしてもらいましたよ!(笑)

お出かけ日和で始まったGW!
楽しんだようですね~(#^-^#)

抽選で2等賞だなんて、凄いラッキー!
是非に宝くじでもね~(祈)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-