和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 水戸の桜 日立の桜 

 オゾン層破壊
金曜日は、元いた職場の歓送迎会で水戸駅近くにいってきました。
土日は爆弾低気圧の影響で大荒れの天気になるとのことなので、最後の夜桜をみるべく早めに水戸へ。

桜川沿い

桜川を千波湖方面に歩いていきます。
片道約15分ほどで千波大橋まで行けますが、千波湖畔までいけるかな?


千波大橋から

千波大橋から千波湖方面をみてみました。
千波湖の夜桜写真を撮りにいったことはありますが、千波大橋から見下ろしたことなかったので行ってみました。
コンパクトデジカメでは、シャッタースピードを思い通りにかえられないので、暗かったり明るくなりすぎたり。
雰囲気はわかってもらえるでしょうか。

とにかく、一番いい咲き具合でしたよ。


歓送迎会はお洒落なイタリアンで。
デジカメ使う雰囲気じゃなかったので、料理写真は無し。
みなさん、お世話になりました。


翌日起きてみると思いのほかいいお天気。
雨風がひどくなるのは夕方からのようなので、思い切って日立の桜も見に行くことに。
いつもなら写真の師匠ドンちゃんを誘うところなんですが、ドンちゃんここんところ色々あってそれどころじゃなかったみたいだし、日立に行くなら郷土博物館もみてきたかったので1人でドライブしてきました。

スマホ

日立駅から6国(6号国道)にむかって西にのびる平和通り。
ここは桜の名所です。
駅前の交差点で信号待ちしているときに、ふとサイドミラーをみるとなんと桜並木が綺麗に見えているではありませんか!

車をどこかに停めるのも面倒なので、サイドミラーをパチリ。


デジカメ

もう一枚、これは6国とぶつかる交差点で信号待ちしているときです。
とにかく、車で走っていても気持ちのいいコースです。


桜トンネル

こちらは正面の様子。
正面には常陽銀行。昔からここにありましたね。
地元の人ならどこだかすぐにわかる写真です。(笑)


そして9時半頃に神峰公園の駐車場到着。
天気が悪くなるというのでお客さんの出足も悪いのか、それとも早い時間のせいか、まだ駐車場には十分余裕がありました。

日立市展望

とりあえず日立の市街地を展望しましょう。
この神峰公園は山の斜面にあり、傾斜もけっこう急です。
幼稚園や小学校の時に遠足に来る場所ですが、遊園地から頂上(現在展望台があるところ)までのあいだの芝生でお弁当を食べますが、たいてい1人か2人はミカンやオニギリを転がしちゃうんですよね。(笑)

展望台からは眼下に日立の市街地が展望できて気持ちがいいです。


大煙突

反対側、プレジャーランドの向こう側には1/3ほどになってしまった大煙突がみえます。
桜とジェットコースターと大煙突。
日立市ならではの組み合わせですね。


桜

土曜日の夕方からは雨風が急に激しくなりました。
雨はそうでもありませんでしたが、とにかく風が・・・。

散り行く前に堪能できてよかった、よかった♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:07 |2013/04/07 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
フェンダーミラー越しの桜もいいでしょ。
ふとミラーをのぞいた時に「おっ、いいかも♪」って思いましたよ。
ぜひおかみっちょんさんもやってみて♪

そろそろ深緑がキレイな季節になってきましたね。
「おかみさんぽ」深緑の街歩き編なんてのもいいんじゃな~い?

この撮り方はなかなかイイ!(≧ω≦)b
ミラーの枠が面白い。
つい邪魔にしがちだけど 視点を変えるとこんな風になるんだねー。
桜 あっという間だったよなぁ。
今年こそは皇居の新緑を見にいきたいー と思ってるんだよ。

石丸徳馬さん>
桜はいいですよね~。
眼が見えること、耳がよく聞こえること、桜が咲いたのをみて嬉しくなること。
そんなことにすべてに感謝ですね。

職場によって雰囲気はかなり違いますよ。
今回はわりとみなさんお行儀良く・・・でしたね。
やっぱり気の合う友人同士でが一番楽しいですよ!

わあ!!
桜並木も、新緑も綺麗!!!
夜桜も、綺麗ーーー!!!!
あー。
目が見えるって、幸せーまじ、幸福感。
春ですねぇヾ(=^▽^=)ノ
職場の人とのお食事、いいなぁ。
あたしがいるところでは、無理かなー。
嵐になりそうだもの。。。

riderさん>
土曜日は本当にね、朝ご飯食べてるときに天気予報見て急に思い立って出かけちゃったのよ。
まだ風が吹いてもそんなに散らない、満開のいい時にいきました。

昨日の強風でだいぶ散ったと思うけど、来週になるとそろそろ八重桜なんかも楽しめるかもしれないよね。

わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!
キレイですねぇ(>▽<)
 
これぞサクラって感じですぞーっ。
 
私は2-3分咲きの時に行っただけで…
もうカンペキ散っちゃってるよなぁ。
 
サクラって、ホントにすぐに散るね。

てにままさん>
今日(日曜日)の昼間は、こちらもものすごい風でした。
オムニコートの砂が、風下に吹き寄せられてしまうほど!
昨夜の雨風にくわえてそんな風が吹いたので、半分くらいは散っちゃいました。
いいタイミングでいけましたよ♪

渋滞中のフェンダーミラー越しの桜並木は、いい感じに写真におさまりました。
来年はてにままさんも、ぜひ!

物凄い春の嵐でした!
愛知はすっかりと散ってしまったようですが
桜が散る前に十分堪能できたようですね~♪

街路樹が桜並木、、、毎年、写真を撮りそこねますヾ(´∀‘o)+
路駐するわけにもいかず、信号待ちでは前の車が邪魔になったり(笑)

フェンダーミラー越しですか!NICEアイディア( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-