和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 平磯ジオ散歩 

 砂漠化

年度末も押し詰まった日曜日、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅から平磯駅のあいだをジオ散歩してきました。
これからジオツアーを企画するのにそなえての下見会です。
桜がほころび始めたとは思えない寒さの中のジオ散歩でした。

        


キハ

集合の阿字ヶ浦駅までは海浜鉄道にのっていきました。
これ、人気の「キハ」という種類の電車だそうです。


車内

電車の車内はこんな感じ。
ひたちなか海浜鉄道はよくCMにつかわれているんですよ。
最近だと「チーズ鱈」のCMでもでてますね。
ボックス席がなんともいい雰囲気だしてます。


この路線は約14キロメートルほどです。
「海浜鉄道」との名がついていますが、実は車窓からは海がほとんど見えません。
海岸より高い場所を走っているからです。

海が見えた

写真は、路線で唯一海が見えるスポット。
殿山駅と平磯駅の間のほんの一瞬です。
今回は気合入れて準備してたので、写真ちゃんと撮れました♪


阿字ヶ浦駅で全員集合です。
総勢11名で下見開始です。


堀出神社の狛犬

駅をでてすぐに目に付いたのが「堀出神社」。
ここ、変わった名前だと思ったら平磯在住のかたが「ここは刀とか掘り出した場所らしいですよ。それでこんな名前がついているんです」と解説してくれました。

堀出神社ご由緒

この周辺には古墳や神社がすごくたくさんあります。
それぞれいわれを調べると面白そうです。


ほどなく酒列磯前神社に到着。

酒列磯前神社の椿ロード

この時期、参道に咲く椿の花が落ちてこんな風情ある様子をみせてくれていました。
神社ではもちろん「宝くじ運アップ」の亀さんもナデナデしてきましたよ♪

神社からホテルニュー白亜紀に立ち寄り、ちょっと休憩させていただきました。
ここは立ち寄り温泉もOKですので、ぜひ寄りたいポイントです。


磯崎灯台の脇の階段をおりて海岸線へ。
海岸沿いの県道はちょっと歩道が狭いのが難点です。
歩く時は十分車に気をつけないとね。

畜生岩

ちょうどこの日はかなり汐がひいていました。
水中に没してまったく見えないこともある畜生岩も、間近でみることができました。


さらに南に進んでいくと、波打ち際ちかくにカラスが集まっている一角が。
近寄ってみると・・・

サメ

ギョギョギョ!サメだー!

いやいや、びっくりしました!


アンモナイトがいそう

更に南下すると、ギザギザした岩礁はなだらかになってきます。
この辺は泥岩の海食棚になっています。
アンモナイトもこんなところでみつかったのでしょうか?
(*この辺は県立公園になっているので、ハンマーなどで岩肌を叩くのはご遠慮ください。磯の転石を探すだけでも面白いですよ。)

亀野屋酒店

平磯の街にはいっていきます。
ここは酒屋さんだそうですが、なんだか雰囲気のある外観ですね。


街中散策

この日はとにかく風が冷たくて、歩いているのも私たちくらいでした。
狭い街中はけっこう入り組んでいて、次にここに来てもちゃんと迷わず歩けるか心配!(笑)


寒水石の狛犬

以前にもやってきました津神社。
境内は震災の影響がありますが、現在修理中のようでした。
そして、前回暗くなってよく撮れなかった狛犬です。
日立の寒水石でできているとのことですが、独特の柔らかなラインがなんともいい感じです。


玉を握りしめている龍

そこから数分のところにある起松神社。
前回は気づきませんでしたが、透かし彫りの龍が玉(ぎょく)をにぎっています。


不思議な透かし彫り

何度みても不思議な透かし彫りですね。
この絵の意味を調べるのは、今年の宿題かな。


みなさんそれぞれに色々なところに気づき、また地元ならではの情報をお持ちでした。
歩いた距離は約7キロ、万歩計は14000歩を越えていました。
実際にツアーにするときはこんなに歩くことはありませんが、なかなか面白いコースだと思います。


さて、そんなジオ散歩ついでにお知らせです。
観光いばらきの企画で「バスで巡るひたちなか市体験ツアー」というのが5月19日に開催されます。
那珂湊のお魚市場や干物作り体験、平磯海岸も2時間ほどバスでみてまわります。
興味のある方はぜひどうぞ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:45 |2013/04/03 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

鯖猫さん>
あはは、他の人たちにもよく言われるわ。
最近は地層や岩の写真少なくしてるのにねぇ。
でも気にしてもらったうえに、地層や石にも眼を向けてもらって嬉しいわ。
ぜひ一緒に山を歩いてみたいものですね♪

チャンスがあったらぜひジオツアー招待しますよ。
もちろん美味しい食事と温泉つきだわね。(^^)

サメーーー!!?

私さぁ
登山に行ったり、山菜採りに山に入ったり
トレッキングで沢を登ったりしてるときにね
不思議な地層や土とか石とか見つけると
和さんのこと思い浮かべてしまうんだよねー^^

今ではすっかり登山の友も、和さんのことを知っている風で(いつも私が口にするので)
「ほら、こんなの!地層好きの友達に見せてあげたいよね」
って言い出すくらいです^^

私も一度ジオツアーなるものに参加してみたいなぁ~

吉田社長>
どうもありがとうございます。
地元在住の方と歩くと本当に発見が多くて楽しいですね。
発見意外にも気をつける場所など、実際に歩いて気づく点が多々ありました。
どうやってこの楽しさを伝えていけるか、みなさんと検討中です♪

盛り上げていきましょう

鉄道とともに。
それにしても、いろいろと新発見がありますね。
(吉田)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-