和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 三葉虫と紅ほっぺ♪ 

省エネ
今日は友人のNちゃん、Oさんと一緒につくばに遊びに行ってきました。
土日はETCだと高速も半額になるからお得よね♪

目的の一つは地質標本館のイベント、
三葉虫のレプリカ作り。

50名様までということで、朝一で行ってきました。

三葉虫の型に石膏を流し込んで作りました。
石膏を溶かすのと流し込み、そこまで参加者が行います。

そして30分館内を見学している間にはい、出来上がり♪

130316b.jpg

細かい部分までよく型取りできました。

三葉虫って大きさは様々だそうです。
体の部分が三つの葉っぱみたいにみえるところから「三葉虫」という名前になっているんですって。
身体の特徴の一つに「複眼」というのがあるそうです。

130316b.jpg

トンボなんかもそうですよね。
たくさんの眼があつまっているのが複眼です。
複眼の部分もよくとれました。

あとは水分が完全に抜けてから絵の具で色をつけて完成。
どんな色にしようか、現在考え中♪

このあと、住宅街の中にあるベーカリール・パン・グリグリで軽く?ブランチしました。

どのパンも香ばしく味もよくサイコウでしたよ!
またパンを買いにいってみたいお店でした。


そしてもう一つの目的、いちご狩り!!

茨城県フラワーパークに向うフルーツライン沿いにある中村いちご園にいってみました。

130316b.jpg

土曜日の昼前だったためか、よく熟した真っ赤なイチゴがたくさんなってました!
大人1人、1100円で30分食べ放題です。

品種は紅ほっぺ。
なんと、先日私が食べて美味しい!と感激した品種です。
形がきれいだし、爽やかな甘さと瑞々しさのイチゴです。
30分ほど前にパンを食べたはずですが、結構たべました。

でも私は20~30個くらいかな?
約1名50個食べたツワモノがいるのはナイショの方向で・・・。(笑)
美味しいイチゴに、妙なテンションになっちゃった女子3名でした。(^^;)

        

このあと霞ヶ浦までドライブ。
とにかく長閑な風景をみながらのゆったりドライブでした。

霞ヶ浦のほとりにある霞ヶ浦ふれあいランドに到着。
物産館で名産のレンコンなど購入♪
ホクホクして帰路につきました。


わりと行き当たりバッタリ的なドライブでしたが、後半はちょっとまったりできました。
しかし、茨城は広いですねぇ。
霞ヶ浦周辺はまさに「関東平野」を実感するフラットな大地でした。

暖かくなってきたし、今度は少し北にいってみようかしら・・・?!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:26 |2013/03/16 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
おっ!そんな話題でリンクするとは面白いね。
これを作る前に「複眼シート」をみせてもらったけど、複眼は酔っちゃいそうだったよ。(笑)

ちなみに三葉虫は、天敵をいち早く見つけるために複眼になったのではないか?ということです。
そんな風に進化するなんてすごいねぇ。

いちごって、おいしいけど、なぜかそんなにたくさん食べられないですよねー。
しかし
最近の私のキーワード
「虫って複眼じゃん?」
こことリンクしてる・・・・・
複眼で見える世界って
どんなですかねぇ???

てにままさん>
さすがにイチゴも大ぶりのものだと30個くらいが限界でした。
50個の彼女は私よりだいぶお若いから・・・。(^^;)
てにままさんにもかないませんけどね。(笑)

三葉虫レプリカ、着色の準備進めてます。
昨日絵の具も買ってきましたが、一発勝負だと思うとなかなか筆入れできなくて・・・。
休日にゆっくりとやってみます♪

イチゴ狩り、いいですよね~!
やはり50個が限界かも?
お腹を壊す程食べてはいけません(反省)

三葉虫のレプリカが完成したらUPしてくれるのよね?!

おかみっちょんさん>
王蟲は巨大ダンゴ虫じゃないんでしたっけ?(笑)

いちご狩りね、たぶん50個の彼女と私は元とったと思う。
2パック以上食べたもん。
爽やかな味のイチゴだったから、練乳はほとんどつけなかったよ。
最後に満腹になったころ少しつけたけどちょっとあまったくらいだったよ~♪

三葉虫?
「オーム!森へお帰り! ここはあなたたちの住むトコじゃないの!」
かと思ったぞ。。。

イチゴ狩りって絶対元取れないってわかってても行きたいよね。
練乳のおかわりとかできた? させてくれないケチなとこ多いよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-