和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 朝市と縁起のいい切符 

 省エネ
日曜日の午前中、テニスに行く前に那珂湊周辺ドライブ・散歩とひたちなか海浜鉄道に乗ってきました。
今度ひたちなか海浜鉄道で案内するので、ちょっとした下見です。


朝市

実は毎月第1日曜日の朝は9時から那珂湊駅構内で朝市をひらいているそうです。
9時2分の電車に乗ろうと思ったらいったらやけにお客さんが待合室にいました。
ほとんどが買い物客だったみたいです。
9時になって朝市が始まると同時に、みなさん一斉に1番線にはいっていきましたよ。


しらさぎ

私は到着した電車に乗って勝田駅方面へ。
中根駅から金上駅周辺は、のどかな田園風景が広がっています。
那珂川の支流ではダイサギ?が何羽もいましたよ。
その他、小鳥も群れをなして飛んでました。
あれはなんの鳥だったのかしら?


合格列車

勝田駅で折り返して再び那珂湊駅へ。
駅猫おさむくんも見かけましたが、駅周辺のみまわりにでかけるところだったようで、写真に収めるまもなく行かれちゃいました。
ざんねん!
駅には何台もの電車が勢ぞろいしていて、賑やかな雰囲気になってました。
ちょっとわかりずらいけど、「合」「格」列車が段差になって並んでました!


縁起のいい切符

勝田駅と那珂湊駅では縁起のいい切符が売られてます。
ちゃんと台座つきです。

「勝田(かったあ~)駅」から「金上(金運上昇)駅」です。

語呂合わせですが、なかなかいいですよね。
12月頃から受験シーズンのこの時期、結構売り上げをのばしてるそうです。


ふのり

本日の収穫。
那珂湊駅の朝市では「ふのり」をゲット。
夕食の味噌汁の具になりました。
癖がなくてなかなか美味しかったです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

19:00 |2013/03/04 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
やっぱりうちら世代は一枚はもってたよね、幸福行きの切符。
しかし、なぜ捨てた思い出だけが残ってるの?(^^;)

最近茨城も観光に力をいれようとしてるみたいなの。
那珂湊はハイウェイウォーカーにのってましたか。
もしかして、那珂湊焼きそばも載ってたかしら?
今度来たら焼きそばも食べてみてね♪

幸福行きのキップ ワタシも昔貰った記憶が。
でも 捨てた。いつだったか忘れたけど。
捨てたことは覚えてる。
でも今はそこそこなシアワセに乗ってると思うよ。
今月の「ハイウェイウォーカー」那珂湊とか出てた。
和猫 おるかなー? と思ったけど見つからなかった。
見た?

てにままさん>
そうそう、「幸福行き」の切符はやりましたねぇ。
こちらの「勝田駅」の切符も地元では結構前から受験シーズンに買う人が多かったみたいです。

私は海から少し離れた場所で育ったので、あまりふのりは馴染みがありませんでした。
お汁にいれると美味しいとのことでしたので、味噌汁にしてみましたが、しょう油のおつゆも合いそうだと思いましたよ。
今度買ったらやってみます♪

縁起のいい切符のハシリは「愛の国から幸福へ」だったでしょうか?!

あれから何年?いえ何十年?・・・懐かしいを超えてます(爆)

ふのり、愛知では見かけたことがありません。
北の海でしか採れないのかしら?
実家では醤油のおつゆで食べてました。
コツコツとした食感が大好きです^^

ひたちなか海浜鉄道さん>
吉田社長、今日はどうもありがとうございました。
平磯海岸、かなり汐が引いていて「ふのり」もいっぱいみえてました。

ちなみに、お味噌汁はふのりの卵とじにしました♪

ありがとうございます

ふのり、うまいですよね。
(吉田)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-