和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 涸沼の鳥たち 

 
今日は朝早くから、どんちゃんと涸沼に撮影会にいってきました。

1301027a.jpg

平磯から開門橋を渡り、涸沼方面へ。
湖の北側からぐるっとまわって鳥をさがすことにしました。
まずは涸沼自然公園の湖側の細い道で、カモたちがいる場所発見。
近づいたらすぐに飛び立っていっちゃいました。


1301027a.jpg

気を取り直して親沢公園キャンプ場へ。
駐車場にはなにやらカメラや双眼鏡をもった人たちがたくさんいました。
どうやら今日は野鳥の観察会が開催されるようです。

ここにはジョウビタキくらいしかいませんでした。
少し離れた船着場?付近で、カモや白鳥が。
白鳥は3羽だけでしたが、餌をもらえると思ったのか親しげに寄ってきました。
ごめんね、何ももってないのよ~。


このあと、湖に沿って進み、湖の西側で折り返して南岸を海のほうに戻ってきます。
途中網掛公園にも立ち寄りました。
ここもアオサギやカモや鵜、湖畔の葦の茂みには小鳥もみえましたが、鳥たちは軽快してそばに行くとみんな逃げてしまいました。残念!


1301027a.jpg

さらに東に進むと「いこいの村涸沼」があります。
いこいの村涸沼

ここの施設内のアイリスパークで野鳥観察してみました。


1301027a.jpg

白鷺が優雅に飛んでいきます。


1301027a.jpg

こちらはツグミですね。
地面を走って移動してました。
なぜ飛ばない~?(笑)


1301027a.jpg

お茶目なジョウビタキもチョコチョコ飛び回っていました。


1301027a.jpg

一度飛び立っていった白鷺が、またやってきました。
今度は2羽!

大きな鳥の跳ぶ姿は、なんとも優雅ですよね。



このあと那珂湊のお魚センターによって、美味しい回転寿司を食べたのはナイショの方向で・・・。
どんちゃん、ごちそうさま!


1301027a.jpg

平磯のいつものポイントには例によってカモメと鵜がいました。

そろそろ撮影会を終わって帰ろうとした時。
なぜか急にカモメ達が羽ばたき飛び立ちました。


1301027a.jpg

飛んでいくカモメ。
写真では伝わらないけど、なかなか劇的な展開でした。

新しい撮影ポイント発見したし、色んな鳥が見られて満足でした♪
どんちゃん、つきあってくれてありがとね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:16 |2013/01/27 | | コメント:6 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
熊さん、いがいと出不精?
出かければ以外と楽しいもんなのにねぇ。

メジロ可愛いよね。
よくウグイスと間違われるみたい。
花の蜜とか柿とか甘いものが好きみたいよ。
庭にミカンとか置いておくと食べにくるの。
やってみたら?

野鳥ってカワイイよねー。
今年こそ!って毎年思っててなかなか白鳥の観察に行かれない熊家。
なんつったって 熊のケツが重いのなんの。
やれ あーだから とか なにだから って理由つけて行きたがらない。
そのくせ 野鳥さんはカワイイねー とか 言うんだ!
昨日の朝 仕事に行く時ちぃちゃな鳥とすれ違ったけど
スズメの鳴き方じゃなかったから もしかしたらメジロだったかも。
あまりにも速かったからわかんなかった!

石丸徳馬さん>
大きな鳥はゆったりしていることが多いので、比較的撮影しやすいと思います。
スズメやセキレイやジョウビタキみたいな小さな鳥は、かわいいけど動きがちょこまかしていて撮りづらいんです。

ぜひ撮影にチャレンジしてみてくださいね~♪

わぁーo(*^▽^*)o
白い羽が、輝くように綺麗!!!
生き物の白って、白さが違いますね!!!
綺麗ーーー!!!
野鳥の撮影、私も人生でいちどくらいやってみたいなー。

てにままさん>
飛んでいるところを連写して、かなりの枚数撮りましたが、ピントや飛んでる姿で半分以上廃棄処分。
トホホです。

ツグミは木の実を食べるんじゃないかな?
餌をついばんでいたというわけでもないんですが、タカタカタカと歩いては背筋を伸ばして立ち止まり、歩いては立ち止まり・・・を繰り返してました。
ナゾの行動ですよね。

大物やら、たくさん撮影できましたね~!

そういえばツグミって地面をよく歩くのですね。
ってことは虫を食べることが多いのかしら?

ツグミとヒヨドリは見かけが似ています。
でもヒヨドリが歩いているのは見たことがないわ^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-