和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 霜柱!霜柱! 

砂漠化
ちょっと時間がたってしまいましたが、正月休みのときに撮った霜柱の写真です。


露頭

初詣に行く途中でこんな露頭を発見。
関東ローム層の隙間の多い土質だと霜柱ができやすいんだそうです。
2日前に降った雨がちょうど土中に滲みこんで、お正月の寒さで凍りつきました。

日が当たらないと暗くていい写真が撮れないし日が当たるとすぐに溶けてしまうので、日が当たって1時間弱が撮影の好機です。

霜柱

日が当たる前はこんな感じ。
まさに霜の柱ですね。


霜柱

表面が溶けてくるとわかりますが、小石や砂粒を持ち上げてしまうほどのパワーがあるんです。


霜柱

更にひがあたると、ドンドン解けてパタパタと倒れていきます。
手前は倒れちゃった霜柱です。
見る間に倒れていくんですよ。


霜柱

透明で繊細な氷の柱。
微妙に曲がっているのが芸術的です。


霜柱

だいぶ溶けてきました。
柱の途中に水滴が丸くなってとどまってました。


霜柱

地面が少し傾斜している場所で、斜めに生えた霜柱。


氷の模様

車の轍にはった氷。
なぜかこんなくもの巣みたいな模様ができてました。
これも芸術的です。


寒いけど夢中で撮りました。
ほんのひと時の美しい冬の造形でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:59 |2013/01/13 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

riderさん>
でしょ、すごいでしょ♪
都会だとまず、土の部分が少ないもんね。
私、都会に住めないと思う理由の一つは土と木がないと落ち着かないところにあるのよね。

葉っぱや木の形、くもの巣、そして霜柱もそうだけど自然の造詣ってきれいだよね。

わーっ!
すごいすごいっ!
これはそっちでしか撮れないよねぇ。
ウチの周りじゃあ、そもそも土がないからねぇ。
 
ステキだっ!(>▽<)

ホントに自然の不思議だね。

おかみっちょんさん>
ほんとに、自然ってすごいなぁって思います。
誰が見てくれるとかなくても、こんなすごい造詣しちゃうんだもんね。
畑にできる霜柱って、もっと太くて踏み応えあったような気がするわ。(わたしもガシガシ踏んでた)

鳥のブログ調べてくれてありがとう!
そうそう、このシギです!
シギとチドリで検索してみたけど、うまくひっかからなかったのよ。
感謝感謝です!
それにしても、紹介してくれた人のブログの写真も素敵だわね。
こんなふうに撮れるようになりたいわ♪

自然はスバラシイ芸術家だよねー。
クモの巣模様の霜柱なんて どーやって作れる!?
そんな貴重なものを 子供の頃はガシガシ踏みながら学校に行くのが楽しかった~。

あ、そうそう。
この前の海辺の鳥があんまり可愛かったから調べちゃった。
この人のブログがカワイイから見てみてー!
http://www.love-birds.net/wordpress/?p=10544
ちなみに「ミユビシギ」だと思われる~!(>▽<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
