和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 常陸大子~常陸大宮ジオ散歩 

 省エネ
日曜日、常陸大子~常陸大宮周辺をジオドライブしてきました。

常陸大子駅前に9時集合、ちょっとお茶していざ出発です。

八溝岩

大子清流高校の校庭にある八溝石です。
地元インタープリター(IP)のAさんが職員室にご挨拶してみせていただきました。
実は八溝石ってはじめてききました。


八溝岩2

ある化石がはいっているというので、夢中になって探すお2人。


ウミユリの化石

なんと、ウミユリの化石がみつかります。
化石探しって、大人もみんな子供にかえっちゃいますよね。(笑)

さらに車で移動します。

鳥居

ここから八溝山がよく見えます。
そんなわけで、鳥居をもうけて拝み見る場所なんだそうです。
見通しのよさそうなこの近辺ですが、実は森や丘にさえぎられて意外にみえないそうなんですよ。
画面左手には棚田もあり、四季折々いい風景が見られそうな場所です。


潮吹き観音

冥加地区の潮吹き観音。
1500万年前に入海(いりうみ)だった場所なので、その時の海水のミネラル分が噴出しているらしいです。


塩のアップ

析出したミネラル。
お塩みたいですね。


褶曲岩

冥加地区の「褶曲岩」。
1500万年前の海底地すべりによる地層なんだそうです。


冥加地区の面白い地層をあれこれみてから大子駅近くに戻ってきました。
Aさんの仕事場で、近くの美味しいパン屋さんのパンを買ってきてお昼にしました。

しもつかれ

そしてAさんが出してくれたこれ!
「しもつかれ」です。
茨城・群馬・栃木の一部で作られる地元料理なんです。
みてのとおり発酵食品。

麹を混ぜ込んで発酵させてあると聞いてましたが、キョーレツな味を想像してました。
でも、思ったよりマイルド。
これはお店で売っているものなので、キョーレツなものではないんですって。
各家庭でつくると、その家庭独特の味になったりするそうですよ。


昼過ぎからは常陸大宮方面へ。

炭化木?

セブンレイクスというゴルフ場の近くの地層をみにいきました。
凝灰岩らしい地層ですが、石炭みたいになった木がはいってました。
これだけぽつんとはいっていたから、火砕流かなにかに巻き込まれた木が炭化したのかな?


凝灰岩

木が入っていた周りの層は、こんな感じです。
凝灰岩か火砕流堆積物でしょうか。




断層砂岩

すごい露頭です。
断層がたくさんはいってますが、もうどれがどこにつながってどれが最初なのか、ぜんぜんわからないくらいグチャグチャ断層が入ってました。(笑)


このあと、御前山方面に抜け那珂川をこえて帰宅しました。
ほぼ1日がかりですが、1箇所でわりとゆっくりすることができたので、なかなか楽しいジオ散歩になりました。

こういう観察会も面白いものですね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:15 |2013/01/12 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

おかみっちょんさん>

アイドル!がんばってみる!(笑)

都会では、地層を見つけるのは難しいけど、ビルの中でそういう化石を含んだ石を見るなんて歩き方もあるらしいよ。
おかみっちょんもツウだね!

好きなものだから夢中になれるってのはあるよね。
おかみっちょんが洋裁の腕前をふるうのを、憧れの目でみてるのは私。
あれもすごい才能だもんね。羨ましい!!


ねこねこさん>
しもつかれはね、なんて表現していいのかわからないお味でした。
大根、人参、大豆、鮭の頭もはいっているとのことなので、それが一緒になった味です。(^^;)

実はね、今回は新幹線利用してないの。
つくってるところから、取材した人には出来上がった冊子を郵送してくれたのよ。
そして、車内誌としてレベルが高いのわかるわ。
だって、取材する時の姿勢がプロだったもの。
カメラマンも、ライターさんも、コーディネイトしてくれたかたも、綿密に取材してくれてました。
ここにこういうかたちで掲載してもらったのはすごいことだと思いましたよ。

わたしの手タレっぷりも完璧・・・だと思うわ。たぶん。(^^;)

このオジサンたちの中では和猫ってアイドルなのかなー。
うふふ。

ワタシは デパートの床や壁に使われてる石にアンモナイトとか見つけたら
へー すごいー 程度には驚くけど
なかなかわざわざ地面を見には行かないからなぁ。。。
夢中になれるものがある ってスバラシイ!
和猫のその情熱がうらやましいと思う!

スマホから初コメ~♪

新年早々アクティブに動いてるー(>▽<)
岩からミネラル分が噴出ってスゴイね!
「しもつかれ」 聞いたことある。
どんな味でどんな食感なんだろ?

新幹線のご利用ありがとう~♪
「トランヴェール」は車内紙としてはかなりレベル高いのよ。
その取材を受けるなんて、和さん、実は大物?!

あっ 笠間の栗 めっちゃうまかったー!!


てにままさん>
「しもつかれ」は、私も最近まで知りませんでした。
ローカルTVなんかで「しもつかれ比べ大会」が開催されましたみたいなニュースをみて知ったしだい。
一緒に行った年配の方(水戸在住)も知らなかったくらいです。(超ローカルな食べ物!)

ローカルフードは、土地の歴史を知る上でも面白いものみたいですよ。

しもつかれ・・初耳でググっちゃいました(笑)

鮭の頭ですか~!
北海道には「氷頭なます」という鮭の頭の軟骨を使った料理がありますけれど
これは発酵食品じゃないわ!

色々な隠れ郷土料理があるんですね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-