和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 新幹線でジオパーク! 

省エネ
年末年始にかけて新幹線に乗って帰省したりお出掛けしたかたもたくさんいたかと思いますが、新幹線の座席のところに雑誌がおいてあるのをご存知でしょうか?

JR東日本の新幹線においてある雑誌「トランヴェール」
この1月号に「ジオパークへの招待」という特集が組まれています。
そこで紹介されているのが、茨城県北ジオパークです。

実は11月の初め頃、この特集のための取材をうけました。
ジオポイントがあちこちに点在している中で、常磐線沿線の地域を選んで取材したようです。
平磯、大洗、千波湖、五浦海岸や袋田の滝、ひたちなか海浜鉄道の「ジオ鉄」の旅など、素敵な写真とともに楽しい記事が紹介されてます。

私は、平磯と大洗の取材のお手伝いをさせていただきました。

  関連記事 
平磯周辺プチツアー
アンモナイトとウミウの島

トランヴェール

特集の最初のページです。
なんか、すごくかっこいいですね。
実はここに私も後姿?が写ってます。

正面写真こそありませんが、別のページではプクプクの両手がアンモナイトとともに登場してます。(笑)
好天に恵まれたのと、プロのカメラマンさんが熱心に何枚も撮影していただけあって、実に魅力的な写真が撮れたようです。
A先生のお茶目な写真もジオパークの楽しさを演出してくれてます。
科学とロマンをうまく織り交ぜて文章を綴ってくださったライターさんの記事も素敵です。

いわき・ときわ路を紹介するひとつの切り口として、なかなか面白いと思いました。

1月中に東日本エリアの新幹線に乗る機会がありましたら、ぜひ手にとってみてください。
「ご自由にお持ち帰りください」とありますので、おうちでじっくりみるのもいいですよ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:30 |2013/01/08 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
箱根も去年の9月にジオパークに認定されました。
日本は地質的に面白いところが多いから、あちこちにできちゃうんですよね。
そっちからだと、箱根とか伊豆が近いし面白いよね。

トランヴェール、えきねっとのページから買えるかも。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/trainvert/index.html
↑みてみて。


ひたちなか海浜鉄道さん>
吉田社長、ありがとうございます。
今年は平磯駅と磯崎駅を利用して鉄道に乗ったり歩いたりする平磯ジオツアーもやってみたいと思っています。
そのときは鉄道を利用させていただきますのでよろしくお願いします。(^^)


石丸徳馬さん>

>「新幹線の中に、化石とか土層のガラス張りの標本とかが
美術館みたいに並んでるのを想像しました!!!!」


それは斬新なアイディア!
ぜひやってみたいもんですよ。
さすが徳馬さん♪

自分の写真が載ったことより、正直言って自分達の好きなこの場所をこれだけ素敵に撮影してくれたことに感謝感謝なんです!(>▽<)


てにままさん>
そうなんですよ。
認知度はまだまだ・・・。
こうして事あるごとに宣伝していかないとね。
世界遺産ほどにとはいいませんが、知名度アップしてほしいもんです。

ワタクシは太っちょの横顔です♪

なんか箱根の方もジオパーク?
新幹線乗れない~!
この雑誌 けっこう好きで乗ったときはいつも持って帰ってくるよ。
入手できないのかえ??


いい感じ

なんどか、ほっとする特集でした。
ぜひ、お客様に来てもらわないと。
(吉田)

おはにょーございますーヾ(=^▽^=)ノ 
新幹線でジオパーク
というタイトルに、
「新幹線の中に、化石とか土層のガラス張りの標本とかが
美術館みたいに並んでるのを想像しました!!!!」
いや、そういうのも、有りだと思った!!!
和さんも載ってるのー♬
いいなー人生の記念に、保存ですね☆彡

ジオ、ジオパーク、、こういう言葉はまだ世間的には知っている人のほうが少ない!
もっともっと取り上げる機会が増えるといいですね~^^

後ろ姿・・・横姿かしら?(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-