和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 御用納めはフレンチで 

 
28日は御用納めでした。
といっても、普段とかわらず終日業務だったので年末感ゼロ。
退勤時間の30分前に、会議室でみんなでジュースとお菓子を食べたくらいです。

でも、夜は友人とフレンチを食べる約束していたので、そっちが本当の納会かも!

前菜
 前菜


雨が降っていたしちょっと道路も帰宅ラッシュでしたが、無事予定のお店に到着。

ブーションという水戸にあるフレンチレストランです。
なんでも、11周年記念とかで通常の半額でコースが食べられるそうです!

前菜も美味しかったです♪


フォアグラ

そして、たぶん初めて食べたフォグラ。
外がカリカリで中はジューシー♪
フォアグラって美味しいんですねぇ。

付け合せの大根の煮物とのコンビネーションがなかなかよかったです。(^^)


きのこのスープ

キノコ好きの私にはたまらない、キノコの味が濃い~美味しいスープでした!


海老となんとか鯛のクレープ包み
海老のグリルと鯛のクレープ包み

海老についていたのはアメリカンソース。
それってザリガニ風味のソースじゃなかったかしら?
なんとか鯛のクレープ包みも美味しかった!


グラニテ

食事の箸休め。
ベリー系のグラニテです。
さっぱりして美味しかった!!


牛ヒレ肉

メインは牛ヒレ肉。
鴨と、豚肉と、牛頬肉とこのヒレ肉の4つの中から好きなものを選べました。
美味しいけど、もう少し量があってもいいかな?


手まり寿司

焼きたての美味しいパンをサービスしてくれたけど、その他にこの手まり寿司も!
フレンチで手まり寿司・・・って突っ込みは無しで。(^^;)


デザート

そしてデザート。
ムース3種とパンナコッタとシャーベット。

美味しかったけど、結構な量を食べました~。
話も弾んで笑いすぎた~。(笑)

でも、このあとファミレスにいってドリンクバーで二次会やったのはナイショの方向で・・・。(^^;)

今日は御用納め会というよりは・・・食べ納め会って感じだったかも。
明日から少し節制しないと、冬休み中大変なことになっちゃう!
がんばれ、ワタシ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:38 |2012/12/29 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
あけましておめでとうございます!
Gaviちゃんはめでたい富士山の近くにキャンプ中なのね。
今日はその富士山の夢をみなくちゃ!

今年もGaviちゃんやおねえやおにいに、いっぱい楽しいことがありますように!
今年もよろしくね♪

新年あけましておめでとお!
年末もごちそう、きっと今頃もごちそうなんだうろなぁ。
2013年、和おねえちゃんご一家にとってステキな1年になりますように♪
今年もよろしくお願いしまぁす!

おかみっちょんさん>
> 最近は自分がフォアグラ状態だよー。。。
あうっ!それはヒトゴトじゃないから~。
フレンチも良いけど、やっぱ和食はいいよね~。
つか、地元の居酒屋がけっこうすきなんですけど、わたし。(^^;)

茨城ツアー、考えておくわ。


茶菜子さん>
ご無沙汰してます。
茶々さんのこと、久しぶりにブログ見て知りました。
ごめんね、気づかなくて。

今年は大変な年になっちゃいましたね。
来年は茶々姉さんに見守ってもらっていい年になるといいね。


無芸大食さん>
おっ!さすがグルメの無芸さん。
そうそう、アメリケーヌソースっていいましたね。
ザリガニじゃなくてオマール海老ですか。
なかなか濃厚で美味しかったですよ♪


riderさん>
うふふ~。ワインも美味しそうだったわよ。
私は運転手だったからアップルタイザーなんだけど、こっちも砂糖不使用で美味しかった♪
このメンバーの中にはいって・・・も、違和感ないかも。(笑)



石丸徳馬さん>
おおっ!ここにもフォアグラ好きが!
このフォアグラはかなり美味しかったですよ。
フォアグラあんまり好きじゃないって言ってた人も、「これなら食べられるわ。美味しい!」っていってましたもん。
ドライ納豆美味しいでしょ♪
納豆ストーブでははぶっちゃだめよ。(笑)


てにままさん>
フレンチってあんまりいかないですが、これは上等な感じですか?
接客やお店の雰囲気はわりとカジュアルでしたが、お味はなかなかでした。

えへへ、実は高給食材はあまり食す機会がなくて・・・。
鱈の白子は未体験です。
アンキモは・・・昔、鮟鱇鍋食べた時にはいってたと思いますが、そんなに感激するほどの美味しさじゃなかったかな~。
肝と身と野菜だけでつくる「どぶ汁」を一度食してみたいもんです♪

フォアグラねぇ。最近は自分がフォアグラ状態だよー。。。
やっぱ派手だね。フレンチは。
和食の繊細さとは違うね。
じつはまた「お食事券」をお歳暮返しでもらってるから
どこの店に行こうか思案中なんだけど
なんか今度は和食な雰囲気だったのよ。
でもコレみてまたフレンチしたくなってきた!

ドエライ納豆 うまいよー!
来年もよろしくー。茨城ツアーの企画も頼むよ~(>▽<)

お久しぶりです。
あいかわらずおいしそうなもの食べてますね。

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします。

フォワグラなんて久方食べていないわぁ~(^◇^;) 目の毒だったかもww

アメリケーヌソースは、主にオマール海老の頭から作ります。 ザリガニはエクルビスと称されていますが、個性が強い食材ですので、多分ソースを採る事はほとんど無いと思います。 と、昔採った杵柄( ̄▽ ̄i)ゝ

私もここに混ざって、エスカルゴでもつまみながら、ワイン飲んでおしゃべりしたいわー(>▽<)
(レストランは居酒屋ではないぞ、自分!)
 
私も夜たこやきとかしてしまったので、これから自制生活に入ります(>▽<)

2012年、お仕事お疲れさまでした!

おいしそうー!!!
フォアグラ、私、好き・・・・
あー誰か私をフレンチに誘ってくれないかな〜
デザートもあれもこれも!!!
やっぱ、和食に比べて、華やかで綺麗ーー!!!
3,あ
ほしいもとドライ納豆!!!ありがとうございますーーー!!!!
ありがたーーーく、ストーブであぶって食べますね☆彡

これは中々上等なフレンチかも?!

>フォアグラって美味しいんですねぇ。

ひょとして鱈の白子やアンキモなんぞも食したことがない?

嵌りますよね~~?!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-