和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 もみじ谷ライトアップなう! 


連休前の夕食時。
うちは7時前に夕食k食べちゃうんです。早いですよ。
NHKのローカル番組「ニュースワイド茨城」を見ながら夕食をいただいていたら、

「偕楽園のもみじ谷でライトアップをしています。」

との情報が。
幻想的な、紅葉のライトアップ。
そして最後に

「このライトアップは25日までです」

え”えっ!三連休でおしまい?!
しかも、連休初日に雨が降っちゃうし!
そりゃ今夜いかねば!!

ということで、急遽1人撮影会。(いつもか)


もみじ谷

これはもみじ谷の入口ふきん。
実際これくらいの明るさです。

実はワタクシ、護国神社のほうは行ったことがありません。
ましてもみじ谷は話に聞いたことがあるだけで、場所も定かではありませんでした。
千波湖公園あたりでちょいともたつきましたが、スマホのグーグルマップがとても役立ってなんとか行き着きました。


月と紅葉

ちょうど半月がでていましたが、両方にピント合わせるのはむ~り~!
こういう時のテクニックも覚えておきたいわ。


紅葉

全体をみたり少し離れて見るとなかなか趣があって素敵なんですが、一枚一枚は結構枯れかけてたり虫がくっていたり。
アップで撮るにはもう数日早くないとだめでしたね。


紅葉2

ライトが正に当たっているのより、逆光になっているほうが、カエデの色が美しく見える・・・はずでしたけど。(笑)
上の写真の葉っぱを逆側から撮ったものです。


スマホ写真

デジイチ(EOS)とコンデジ(W90)持っていきましたが、コンデジでは色合いの調整がよくなくてやや白っぽく色とびしちゃったりしてイマイチ雰囲気よく撮れませんでした。
思いのほかよかったのはスマホ。
手ブレさえなければ以外と綺麗にとれました。
もちろん家のPCで明るさ補正しましたが、これはこれでネットにアップするには十分です。

そろそろクリスマス&新年の夜景の季節です。
カメラと技術に磨きをかけておかなくちゃ!


道に迷わないように地図をどうぞ。(笑)
駐車場は護国神社のところの駐車場がいいですよ。


より大きな地図で もみじ谷 を表示


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:10 |2012/11/23 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

てにままさん>
9月になっても残暑が厳しかったですからね。
ただ、こちらは西日本よりも残暑はひどくなかったようなので、急に寒くなったら待ち構えていたように紅葉していきました。
ただ、紅葉の進みは速かったので見頃が短かったですね。

> 水戸の偕楽園は一度だけ(元カレと)行ったことがありました(笑)

あらら、それは青春のよい思い出・・・ですよね?(笑)

紅葉もそろそろオシマイですね~^_^;
暑い日が続いて、秋らしい日は少なく、あっという間に冬に突入・・・みたいな!
こういう年は紅葉がいまいちみたいです。

水戸の偕楽園は一度だけ(元カレと)行ったことがありました(笑)

おかみっちょんさん>

あはは、どの2頭だかはあえて聞かないわ。
大合唱はよかったわね。

都会だと普段でもライトで星がみえにくいよね。
ここの場所探すとき、「ライトアップしていれば、たぶんそこだけ明るく見えるからわかるよね」と、たかをくくっていったら、一枚目の写真のごとくかなーり暗かったのでしばし迷いました。(笑)
星といえば、昨夜は神社の駐車場からオリオン座が綺麗にみえていましたよ。
田舎はええのぉ♪

写真で雰囲気だけでも楽しんでもらえれば嬉しいですわよん♪

熊家も7時には夕飯終了だー。
そして8時ころにはごろごろしてるのが 約2頭。
9時には一部を除き 消灯。
そして ぷ~~ぴぃ~~ と合唱がはじまるー。

星が見えなくなるので イルミネーションやライトアップ大反対の熊家。
おそらく行くことはないと思うけど写真でだけなら楽しませてもらっちゃおう っと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-