和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 寄り道だらけのロケハン 

 
土曜日の夜は、映画に行こうと思ったのに途中で引き返してきちゃうくらいの土砂降りの雨がふりました。
そして日曜日の朝・・・快晴です。

予定通り朝から水郡線のロケハンにでかけました。

天気が良くて紅葉まっさかりの茨城県北は、車も混みそうなので早めに出発です。

121118l.jpg

写真の師匠どんちゃんも行く予定でしたが、この日は別の用事が入っちゃったので私1人で。
これはあちこち寄り道しそうかも!

しかも、青空と「関東一の芋煮会」の看板が「よってけ~」と誘います。
常陸大宮市やまがた宿の芋煮会がちょうどこの日(18日)清流公園でおこなわれていたようです。
いいニオイがすると思った!


ここは気持ちを引き締めて、一路袋田の滝へ!

121118l.jpg

紅葉は盛りを少しすぎたくらいでしょうか。

なぜ袋田の滝にこだわったかといえば、それは昨夜の雨。
短時間とはいえあれだけ降ったら滝も水量が増えてるだろうとよんでいってみたんです。
案の定、久慈川はいつもより水量が増していました。

そしてこちらが、いつもより増水した滝!

121118l.jpg
 ドドドドド~!

おおっ!なかなかの迫力!
展望台にも水しぶきがかかってきます。

残念だったのは、朝は滝にあまり日があたらないんです。

121118l.jpg

滝は見事な様相なんですけど、ちょっと暗いですね~。

それにしても、この日は9時前からすでに観光客がたくさんきてました。
観瀑台に上るエレベーターは長蛇の列になってました。
私は並びませんでしたが・・・。

121118l.jpg

このあと、SLの出発駅になる大子駅にいってみました。
構内にはSLを牽引すると思われるディーゼル車と客車がとまってました。
ちょっと気分があがってきますね。


121118l.jpg

折角大子駅まできたので、車で10分ほどの「旧上岡小学校」にもいってみました。
ここは、色々なドラマのロケ地になったりアニメにも登場したりした場所です。
現在は「おいしい さとやま学校」が開かれていて、土地の素材を生かした美味しいランチとディナーが食べられます。
来月くらいまでのイベントなんです。

121118g

学校の中も見学することができます。
木造のなんだか懐かしい感じのつくりです。
実は私が通っていた小学校も、当時創立100周年を記念する古い学校でした。
今は新しくなってますが、私が通っていた頃はやっぱりこんな木造校舎でしたからね。


121118l.jpg

廊下の先には、こんなパネル?がありました。
ちゃんと地学教育してますね~。

121118l.jpg

茨城や地域の地理もこれでばっちり?
廊下を歩きながら毎日こうしてみていれば、興味をもったり覚えたりできそうな気がします。


このあとやっと、SLの撮影ポイントを探しにいきました。
以前「氷花(シガ)」を撮影したポイント近辺で良さそうな場所があったので、とりあえずそこにしようかと。

121118l.jpg

目的地を歩いていたら、川の中に大きなサギがいるのを発見!
川には降りられませんが、橋の上から望遠でねらってみました。

121118l.jpg

餌を探すような仕草をしていましたが、やがて羽を広げて中洲のほうへ移動。
距離が離れてしまったので撮影は断念です。


場所も大体決まったし11時過ぎたので、道の駅だいごでお昼を食べて帰ることにしました。

121118l.jpg

シャモ天蕎麦です。
生姜の利いた味付けのシャモ天は、歯ごたえがあって美味しかった♪
次はシャモカレーに挑戦かな。(笑)

朝出発した時思ったとおり、寄り道の多いロケハンになっちゃいました。(笑)

この良い季節に、みなさんもぜひ茨城県北で景色と美味しいものを堪能してみませんか?
お蕎麦も温泉もサイコウですよ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:53 |2012/11/19 | | コメント:10 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
うんうん、九州場所はかなり荒れてるね。
白鵬にも土がついちゃったし・・・。
ある意味話題にことかかない場所だよね~。

袋田の滝すごいでしょ!
真冬の寒い時期になると、ここは全面結氷することがあるんだよ。
それもまた迫力!
小学校は、確かに床がギシギシいいました。
え?体重のせい?いえいえ、古い木造校舎だからよ、きっと。

おひさしぶりです!!!
なんかもー和さんには、あんなこと
こんなこと、いろいろ話したいこといっぱい!!!
バルト休場・・・大関陥落ーーー!!!ざんねーん!!!
とか、
日馬富士、まさかの三敗目!!!
とか、
豪栄道、調子いいね!!!
とか・・・・
ま、それはさておき、
滝、すげーーーーーーー!!!
音が聞こえてきそうな迫力!!
そして、学校・・・・えー怖い(笑)
歩くと、床がきしむ音が聞こえてきそう!!!

Gaviちゃん>
そうなの。
滝だけじゃなくて下流の川(久慈川)も水量が増えてて濁り気味だったわ。

> 和おねえちゃん?おそばだけのはずはないと思うんですけどねー?

うぷぷ。やっぱりばれた?
実はおやきも食べちゃった。
中にチーズが入ったチーズおやき。
美味しかったよ♪


てにままさん>
茨城県北の名所のひとつですからね~。
四段の滝なんですよ。
この日も雨上がりで水量がおおかったけど、台風の直後の映像とかみるとスゴイというより凄まじい感じでした。
展望台にいてもびしょ濡れになるほど。(笑)

そうそう、松本の小学校もよく登場しますよね。
木造校舎は冬寒かったけど、やっぱり雰囲気があっていいですよね。

前の日の雨でサギちゅんの川もにごってるにゃあ!
かなり激しかったんですねー。
 (* ̄m ̄)ウフッ 和おねえちゃん?おそばだけのはずはないと思うんですけどねー?
途中でほかにあぁんなものやこぉんなものこっそりりんパックンしませんでしたかぁ?

袋田の滝って、本当に雄大ですね~

小学校はレトロ感満載(^◇^)
松本の旧開智学校(日本で最古の小学校)とは
また違った良さがあるわ^^

おかみっちょんさん>
まったく、何言ってんのよ。
そんなこといってると、焼き鳥にしちゃうわよ!(笑)

川を渡るアタクシの後姿をいつの間に撮ったのかしら?

(>m<)ぷぷ。



無芸大食さん>
おっ!R118で棚倉ですか!
まさに軽くニアミスでしたね。
次においでの時には、ぜひ「道の駅だいご」でシャモカレー食べてってくださいね。
大盛りは無いかもしれないけど。(^^;)
袋田の滝は、無芸さんの予想通り光の具合がダメダメでした。残念!

C11の撮影、やっぱり早出しないと場所ないですよね。
川と橋梁がある場所っていったら限られますもんねぇ。
時間と場所を再考してみます。
アドバイスありがとうございます!!


ねこねこさん>
マイナスイオンもしぶきもたっぷりあびちゃったよ!
これが凍るの見たい?
だったら、スキーに行くカッコウでこないと凍えちゃうからね。
完全結氷は2月のほんの一時期。
その頃また状況をお知らせしますよ~。

軽くニアミスしましたねヾ(^▽^* 同じ路線上で写真撮りを楽しんでおりました♪ 袋田の滝へ足を伸ばすことも考えたのですが、朝方は逆光で光が回らないし、時間が経てば観光客で混み混みですので諦めました。

水郡線に久しぶりにC11が運行するとは聞いていましたが、下見ですかね?(*^▽^*) かなり早くから場所取りしないと、ポジが取れないですよヽ( ̄▽ ̄i)

袋田の滝でマイナスイオンたくさん浴びた?
これっていつ頃から凍っちゃうの?
あれっ? んで 結局SL写真は?(笑)
レトロな学校もいいねぇ~♪
あ~~ん!茨城行ってみたいよぉ~~!o(≧▽≦)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-