和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 伊香保はいかほど~? 

 
予告どおり、先週の土日は温泉につかってきました。

121110m.jpg

お日様が水平線から上がるころ集合。
茨城から群馬までは、かつては5~6時間かかるはるか遠くの地でした。
でも、北関東自動車道路が開通して、今では伊香保まで3時間弱でつきます。

実はメインのイベントはテニスの親睦大会。
伊香保温泉に泊まって1泊2日のイベントです。

121110m.jpg

お昼のお弁当は、もちろん地元のお弁当。
とり飯、なかなか美味しかったです!

チーム対抗でしたが、私はNちゃんとペアを組んでのダブルス。
人数あわせにあちこちかりだされて、この日だけで5試合もしました。
疲れた~。

121110m.jpg

夕食前に温泉で疲れを癒しました。
そして夕食は大広間で宴会料理!

試合も半分親睦が入ってたので面白かったけど、宴会もなかなか楽しかった♪
お泊りなので、気兼ねせずビールを・・・いえいえ、実はこのあと紅葉のライトアップを見に行く予定があったのでちょっと控えめに。


121110m.jpg

伊香保の温泉街といえば有名なのが階段ですね。
21時過ぎましたが、まだ開いてるお店もけっこうありました。

階段を登りきって伊香保神社でお参りし、さらにそのさきの河鹿橋へ。
神社から橋までは街灯しかない暗い道でしたが、ライトアップを見に行く人が結構いたので怖くありませんでした。

121110m.jpg

河鹿橋と紅葉。
この樹が一番きれいでした。


121110m.jpg

橋の上とたもとでは、写真を撮る観光客がたくさん!
赤くぬられた橋と紅葉のコントラストが素敵でした。


121110m.jpg

急に寒くなったということで、一本の樹が緑、黄色、赤と一度に色づいてました。


どうやら一番いい時期にこられたみたいです。
ここを選んでくれた幹事さん達に感謝ですね。
日曜日の午後からは雨風が強くなるらしいから、この日がライトアップの一番いいところかもしれません。


たっぷり堪能して宿へ戻りました。
ライトアップをみたら、明るいところでも紅葉みてみたくなりました。

121110m.jpg

というわけで、翌日の朝早く起きて同じコースをお散歩です。
医師団の途中には干支をデザインした敷石があるというので、自分の干支をさがして歩きました。


121110m.jpg

伊香保神社の狛犬です。
ここのご祭神は「少彦名命(スクナビコナノミコト)」と「大己貴命(オオナムチノミコト)」。
おや~、これって平磯の酒列磯前神社のご祭神と同じだわ。
ご縁がありますね~。


121110m.jpg

河鹿橋の紅葉はライトアップされたほうが綺麗でした。
特にこの朝は、雨がちらつくくらい曇ってどんよりしてましたからね。

で、河鹿橋の少し先にある飲泉で温泉を飲んでいたら、地元のおばさん(失礼)が色々話をきかせてくれました。
そして源泉(二号泉)が近くにあるからと案内してくれました。
みんなが覗き込んでるドーム上のものが源泉井戸です。

121110m.jpg

真ん中の筒から源泉が湧き出してきてます。
泉質は硫酸塩泉、単純温泉。
矢印のところ縁にびっしり泡がついてます。
少し炭酸もはいってるんですって。

地元の方、温泉のこと詳しくしってて色々教えてくれました。
さすが観光地でした。

121110m.jpg

宿に戻る途中でみつけた仕切り弁。
デザインが可愛い。


121110m.jpg

こちらは、映画「テルマエ・ロマエ」に登場した矢場。
ここでは、サルにコインを取られるシーンが撮影されたそうです。


121110m.jpg

宿に戻ってヘルシーなバイキング朝食をいただき、テニスコートへ。
午前中トーナメントを行い、無事全試合終了。

121110m.jpg

お昼ちょっと過ぎに終わったので弁当をたべてから撤収。


121110m.jpg

コートの近くを吾妻川がながれていました。
そのせいか、駐車場の一角にこんな石像が。
同じポーズで写真を撮った親子がいたのはナイショの方向で。(笑)

そしてすぐそばの「小野上温泉(美人の湯)」に入浴。

「温泉に潜って、出てきたら別人みたいになっちゃうかも♪」


って、Nちゃんそれはやめといてね。(笑)


121110m.jpg

温泉を出て帰路についたころに雨が降り出しました。
いやー、なんとか天気がもってよかったです。

19時前に前日の集合場所まで無事帰りつきました。
そのあとうどん市で夕食を食べてから解散。
色々手配してくれた幹事さん、運転してくれたみなさんどうもありがとうございました!

テニスと温泉と紅葉をたっぷり堪能した週末でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



23:45 |2012/11/13 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

ねこねこさん>
ここにも伊香保未体験者が。(笑)
もう、盛りだくさんの遠征だったわよ。
群馬も色々面白いけど、茨城来るなら同様に美味しくて楽しいツアー企画しますか。

鮟鱇がいい?
筑波山登ってつくば地鶏食べるなんてのもありよ。(笑)


riderさん>
そう、テニスよ。だってスポーツの秋だもの。
あちこちに事業所があるので、幹事もちまわりでやってるの。
去年の大会のあと「次は温泉で!」って言った人がいたとかで、今回は伊香保温泉になったんだって。
時期的にもサイコウによかったわ♪

伊香保は鉄分多めのお湯だったけど、少し離れた場所の小野上温泉(試合後に入ったとこ)は、美人の湯というだけあってお肌しっとりスベスベになったわ♪


おかみっちょんさん>
実はわたしも伊香保ってはじめてなの。
だって、茨城から群馬って遠いのよ。
北関東自動車道路が開通して、ようやく行動圏内になりました!
カッパがいた小野上温泉は、お肌ツルツルになったよ!

ヤンキーの姉ちゃんは、私のチームメイトです。
実はあのカッコウ、冬テニスでは定番なの。
待機の時間寒いので、長いスタジャンとジャージ姿、そしてサンダル履き。
普通の人が観光地でみたら、たしかにヤンキーにみえるわね!
言われて気づいて笑ったわ。(^^;)

カッパの前で息子を肩車して父ちゃん一言。
「じゃ、脱ぎますか」
ギャラリーが全員一斉に「見たくない!」
本人より周りが嫌がるとはね~。

伊香保ぉーーー!(>▽<)
ワタシも行ったことないのさぁ~。
紅葉見て、テニスして、温泉入って、ごちそう三昧して
カッパ伝説までも堪能か?!

あ しっかりマンホールも激写してるww

秋を謳歌しちょるねぇ~(>▽<)

冬になったらカニとあんこう鍋を食べに
和さんのホームへも行きたかよぉ~♪
女王と計画立てるかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

テニスだったんだねぇ。
紅葉もきれいだし、ご飯もおいしそうだしぃ~。
紅葉は北関東以北が本当にキレイだよね。
赤が違う~


伊香保は行ったことがないわ~

というか、伊香保も?(笑)
 

>「温泉に潜って、出てきたら別人みたいになっちゃうかも♪」

それは宇宙人です(>▽<)

伊香保かぁ。行ったことないけど有名な温泉地だよね。
いいなぁ。温泉の季節だね~。
お肌つるつる?来年度は茨城県が一等賞になるかもよ。
お湯の噴出し口にたむろってるヤンキーな姉ちゃんたち。。。
後ろから見たら怖いよ。

かっぱと同じポーズの親子?
お父さんはちゃんと服着てたよね?(>▽<) ←ばか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-