和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 平磯周辺プチツアー 

 
先日に引き続き平磯~大洗を見学です。

この時期は、潮があまりひきません。
そんなわけで、白亜紀の地層も半分以上水面下に。

波

そのかわり、いい感じに波飛沫があがります。
ざぶ~ん!


ひたちなか海浜鉄道磯崎駅から海に向って降りた場所にある露頭をみにいきました。

ハマギク

ここには自生のハマギクがさいています。
9月~11月までしか咲かないので、そろそろ終わりでしょうか。


このハマギクが咲いている崖の下のほうには、観察用に削ったとおもわれる場所がありました。

粘土の層

上の方は礫(小石)と砂の層がほとんどなんですが、ここはなぜか粘土層もはさまれていました。
見た目がチョコレートケーキみたいです。


それから十五郎穴をみて、那珂湊駅へ。
実は、十五郎穴の写真を載せようとしたんですが、なぜか表示されません。
なぜ~?なにか取り付いてるの???いや~ん。


このあと車で中根駅に移動です。

中根の看板

十五郎穴は奈良時代のお墓あとですが、その他にも中根には有名な「虎塚古墳」があります。
そのためか、駅の名前のデザインはこのとおり副葬品(刀)と古墳です。


中根駅を拠点に電車を撮りました。

ジオラマ風の湊線

ちょっと地味な写真になったので、ジオラマ風のテイストにしてみました。
菜の花に見えるのは、実はセイタカアワダチソウです。(笑)

       

このあと、那珂湊駅からひたちなか海浜鉄道全線を往復で乗ってみました。
住宅地のすぐそばもとおりぬけますが、半分は芋畑や水田のなかをのどかに走ってます。

猫に小判

那珂湊駅では駅猫のおさむ君が、ケージの中でお昼寝中でした。
なんとケージには小判がかざってあります。

・・・これって「猫に小判」ってこと?(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:49 |2012/11/05 | | コメント:8 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

てにままさん>
自生のハマギクは、青森県(三沢あたり)~茨城県(ひたちなか市あたり)の海岸にしかないとのことです。
つまり、ここが南限。

一見食べられそうですが、花も葉っぱもかなり肉厚なので食べるのにはちょっと・・・な感じです。
トライしてみますか?(笑)

ハマギク、可愛いですよね~!
葉っぱの縁が白いのが特徴かな?!
普通の菊の葉より肉厚で食べると美味しそうだけど、、、
食べられるのかしら?(笑)

riderさん>
猫に小判!猫好きのツボですよね~。

ひたちなか海浜鉄道は14キロメートルほどで駅数は9駅。
その9駅全部に特徴のあるデザインで駅名が書かれているんです。
これすごくお洒落。
ぜひ一度乗りに来て!案内するわよ。


ひたちなか海浜鉄道さん>
吉田社長、どうもありがとうございます。
先日の取材に同行させてもらったジオパーク関係のものです。
おさむくんと、みにサムちゃんに会えたのが嬉しかったです♪
全線のってみて、畑や水田の土地利用やN原さんの専門の水の分野などじっくりお話しさせていただきました。
どうもありがとうございました!


石丸徳馬さん>
ぷっ。そんなにいろんなできごとが。(^^;)
写真を加工(サイズ変更など)したときは特になにもないんだけど、なぜかこの写真だけアップされないの。
ちょっと不気味だわ。

猫に小判はツボでしょ!


おかみっちょんさん>
強いていうなら、コンビニで売ってるチョコレートケーキににてない?
豚の三枚肉も魅力的だけど、実際に見るともっとクリームっぽい感じなのよ。

往復してもたぶん一時間くらいで元に戻れるよ。
一回り沿線を楽しんで、それから撮影ポイントで撮り鉄を楽しむのもいいかも。
美味しいものツアーなら海産物よね。
あとはパワースポットかな?(笑)

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://www.estyle.ne.jp/weadqwe/

わはははははは(>▽<)
猫に小判w
 
駅の看板がいいよねぇ。
楽しい気分になる。
 
 
しっかり地層の写真を抑えるあたり、和さんらしいっ(>▽<)

ご乗車ありがとうございました

おさむともどもよろしくお願いします。
(吉田)

( ̄□ ̄;)!!
驚くべき内容だ!!!
どこからつっこめばいいのか・・・・
まず、おかみっちょんさんが、私よりいつぷん早くここにきたってこと!!!
ニアミスだ!!!
そして
心霊写真(笑)
猫に小判!!!
駅ーーーーー!!!!

なるほど、チョコレートケーキと発想するのが女子やね?
豚の三枚肉に見えちゃったワタシって・・・il||li _| ̄|○ il||l
地層はともかく やっぱり興味深い沿線だわ。
和猫の案内で美味しいツアーを企画してもらおう!
おさむくん!この前は会えなくて残念だったよー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
