和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 アンモナイトとウミウの島 

 
先日ジオパークの関係で大洗、平磯そして二つ岩(北茨城市)にいってきました。

121102a.jpg

平磯で発見された「アワジエンゼ」という種類の異常巻きアンモナイトです。
大学でお借りしてきたものです。

アンモナイトというとカタツムリみたいに巻いた貝ですが、巻きがほどけてますよね。


午前中は大洗と平磯で白亜紀の地層をみてきました。

そして午後から常磐道を一路北上して北茨城市の二つ島へ。

121102a.jpg

ついたときは3時をすぎて日もかたむきかけていました。
でもそのおかげでいい感じに、南側の鵜がいる面が明るくなっていました。

この二つ島、画面右側にもうひとつ小さな島があったそうです。
そしてこの島の上には樹も繁っていました。

ところが、東日本大震災のときの津波でこのような姿に変貌してしまったようです。

なんだか痛々しく悲しくなりますね。
でも、ちょっとまってください。

私たち人間にとっては「災害」であるこの地震や津波も、自然界では現象のひとつなんです。
人がいて被害をこうむるから「災害」と呼ばれます。
もしかしたらこの二つ島も、人類がこの地で活動する以前に同じようになんらかの天変地異をへてきているのかもしれません。
これも自然の姿なんですね。

あの地震と津波でかわってしまったこの島は、今後どんなふうになっていくのか注目してみたいです。

121102a.jpg

南斜面にいい具合に日があたっているので、この位置から撮影すると大きな船が波をけたてて進んでくるみたいにも見えます。

ちょっとかっこいい構図になりました。

実は島の上の樹がなくなってしまったことでウミウの様子がよくみえるようになっていました。
これは鵜にとっては困ったことでしょうが、アマチュアカメラマンとしてはちょっと嬉しいです。
来年の繁殖時期には撮影にきてみようかな♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

23:04 |2012/11/03 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
おかみっちょんさんも同意してくれると思ってたよ。
ホント、人間なんていくら大きなこといったって小さなものなのよね。

アイスランドのみたよ!
いいよね~。
一度はいってみたいもんだよね~。

>私たち人間にとっては「災害」であるこの地震や津波も、自然界では現象のひとつなんです。

だよね。うん。自然の脅威の前ではヒトのどれだけ小さいことか。
ただヒトは科学の力でそれを防ぐ可能性をもっている ってことかね。

土曜日の「世界遺産」でアイスランドの火山島をやってたよ。
和猫に教えてあげようかと思ったけど きっと見てると思って。。。
見た?

てにままさん>
同じように考えていてくれるなんて嬉しいです。
すべては自然界の動きの一部なんですよね。
こうしてあちこち見てくると、本当にそう感じます!

>私たち人間にとっては「災害」であるこの地震や津波も、自然界では現象のひとつなんです。

常々、そう思ってました!
人間様だって自然界の一部。
亡くなった方のご家族にはお気の毒ですけれど
それも淘汰の一部かと。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-