和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 いばキラTVはじまる! 

 
我が茨城県にはTVのローカル局がありません。
なぜかしらね~。
東京の一部だからってこと?(爆)
(そういえば、テレビ東京はみられるもんね。)


そんな茨城に、なんとインターネットテレビ局が開設しました!
その名も
 いばキラTV
http://ibakira.tv/e/


なんと、茨城県庁にスタジオを作ってそこからインターネットで配信しているそうです。
毎日ライブ放送は合計2時間。
放送時間は

平日の朝 8:15~8:30、昼12:20~13:00、夕方15:55~17:00
土・日・祝日 11:00~13:00


だそうです。


実はこの番組の朝の時間には、茨城県民の歌を初音ミクが歌うバージョンで流しているんですって。

↓Youtubeより
  ※注意 音楽が流れます。



他の都道府県ではどうなのかわかりませんが、子供の頃は必ず学校で習ってました。
確か、小学校の音楽では歌がたくさん載った小さな副読本があって、それにもちゃんと載っていました。


県民の歌がでたら、忘れてならないのが県民体操!

これは昭和49年に行われた「いばらき国体」の時に作られたらしいです。
昭和初期を思わせる伴奏がなんとも・・・
しかも、大部分がマイナー・コードって、体操するのにテンション下がりそうだし。(^^;)




最近は学校で県民体操やってるのかしら?
とにかく、職場の宴会なんかでも、この話題が出るとジモティは妙に盛り上がっちゃいます。

そのうち、いばキラTVで初音ミクが県民体操始めるんじゃないかとちょっと期待してるのは、わたしだけかしら?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:06 |2012/10/05 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
そうなのよ。「TV福岡」とか、県の名前をうったTV局ないんです。ちょっと寂しいわ。

茨城県民のうた、いいでしょ。
校歌みたいといわれれば、確かにそんな感じだわ~。(^^)

ミク!!!なんかなつかしい、校歌みたいな感じだったね!!!
県民体操ー(笑)
福岡も探せばあるのかな(笑)
ローカルテレビがないんだー?

Gaviちゃん>
県民体操、なかなか難しいのよ。(笑)
音楽がなんとも独特で・・・って、動画みられないのね。
著作権かなんかひっかかってるのかな?
Youtubeで観たときは普通にみえたんだけどね?

あとで調べてみるね。
教えてくれてありがと♪

@@!県民体操すごいのにゃあ!
youtube無効になってて今見られないの残念だけど・・・
筑波山から風が吹き落ちるポーズ・・・とかあったりして(* ̄m ̄)ウフッ おそるべしなのにゃあ!
そういえばおねえ・・・ちびっこの頃しぞーかの登呂にいて・・・登呂音頭ってあったけど・・・とーぜん(¬_¬)チラッ 茨城音頭とか鹿島灘音頭とかあるんでしょーねー?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-