和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 テニス日和? 

土日は例によってテニスの日.
土曜日は週初めからの予報をうらぎって快晴のなか気分良くテニスができました.

Hさんが一言 「いい天気.今日はテニス日和だよねー.」
するとラブダーリンさんが 「そっか,今日見たいな日はテニス日和っていうんだよね.なんか,テニス日和って小雨が降ってるくらいのことかと思ってた~.」
・・・いやそういえば,ここしばらくTTFテニス道場ではそんな日がテニス日和でしたね.

村の文化祭があったせいか,この日はTTFの参加者も少なくコートもガラガラでした.

おかげで,結構実戦的な指導もしてもらえました.
サーブ&ボレー,がんばって練習しておきます~.


パリスママ(右端)の華麗なボレー!

さて,日曜日は村の教室ですが,きのうとはうって変わって寒ーい!
そんなわけで,体を温めるためコーチが投げたボールを走っていって素手でキャッチというある意味ハードな練習から始まりました.
投げたボールを取ってくるなんて,なんだか犬になった気分です.

そうそう,今日の指導で一番ウケた(?)のが,フォアアンドの指導.
「両腕を鳥の翼みたいに広げるイメージでバランスとってね」
といいつつ,両手を広げて上下に振りながら横に歩くコーチの姿は・・・.
ビデオにとっておきたかったです.
そのフォームがうまくできない人には「手羽先になってるよ!」.

手羽先みたいなフォームってどういうこと??
と思ったら,左手がちじこまっちゃっているっていうことらしいです.
にゃるほど.
笑えるけど,納得しちゃいました.
16:05 |2005/11/06 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP



コメント

砂肝も好き

・・・って,関係ないですけど.v-398

reineさん>
ワタシもバックが安定しなくて困ってます.
最初は片手打ちで,良い感じにスライスで打ててたんですけど,テニスエルボーになりかけたので,去年両手打ちに変更を.
今指導されているのは,
 「バックが来ると思ったら,腰あたりに構えて打つ位置まで走れ!」
 「打つ時の重心は(右ききなら)右足!」
です.
あとは,回数打てばなんとかるそうです.(本当か??)
簡単そうだけど,結構難しいですよねー.

手羽先フォーム。

うーん、どうしても食べ物のことばかり考えてしまいます(笑)
私はどうしてもバックが出来なくて、両手打ちにしないとホームランになってしまうとです・・・
あ、片手打ちでもいつでもホームランなんですが(´∀`;)
弟に言われたのは「動きが遅い」でした(凹)
ボールが来る前に予測してなんて動けません!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-