和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スピーチ・じゃましたる~! 

 
今年もノーベル賞に先立って、イグ・ノーベル賞の発表がありましたね。
なんと、日本人の研究も受賞しました!おめでとうございます!

音響賞を受賞したその研究はスピーチ・ジャマーという機械。
時間を無視したプレゼンや、場所をわきまえないおしゃべりを阻止するというもの。
自分のしゃべった声を少し遅らせて聞かせることによって、脳を混乱し話が継続できないようにするというもの。
受賞者の栗原さんがその研究を紹介しているページもあります。


産総研の受賞者のページ
https://sites.google.com/site/qurihara/home/speechjammer


けっこうきちんとに研究しているんですね。
ちょっと笑える研究ですが、それでも将来もしかしたら役に立つかもしれませんよね。


今年までの受賞者と研究を知りたい方は、こちらを参考にしてみてください。

ウィキペディアより
「イグノーベル賞受賞者の一覧」

今年の受賞では、流体力学賞も興味をそそられました。(笑)
「人がコーヒーの入ったカップを運んで歩くときになぜコーヒーがこぼれるかをつきとめるため、はね返りながら動く液体の力学を研究したことに対して」

あと、文学賞かな?
アメリカ合衆国政府監査院
「報告書についての報告書についての報告書についての報告書の準備を奨励する報告書についての報告書についての報告書を発行したことに対して」


たぶん授賞式にはこないだろうけど。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:30 |2012/09/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
Gaviちゃんも面白そうだと思う?
誰に使うか迷っちゃうよね。(笑)

> ・・・アタシはかわいいお声ですからねー

えーっと、Gaviちゃんの声は「シャー!」しか聞いたことがないから・・・。


石丸徳馬さん>
そうそう、耳を疑うような研究もあるよね~。
本人達はいたってマジメにやってるみたいだけど。
ありきたいじゃない研究からすごい発見があるかもしれないもんね。
がんばれ、科学者!

(* ̄m ̄)ウフッ これニュースみたけどおもしろそうだよねー。
自分の声で混乱しちゃうって (>▽<)oギャハッ だと思うのにゃあ!
・・・アタシはかわいいお声ですからねー、そんなの聞かされたって気にしないもんねー(* ̄m ̄)ウフッ 

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
耳を疑うような
目を疑うような、研究のテーマ!!!
報告書の報告書の・・・・・
世界は広い。
ありきたりな研究じゃ~
埋もれてしまうのね!!!

てにままさん>
本当に、着眼点がいいのか悪いのか微妙な研究が多いですね。
歴代の受賞したものみると、なかなか笑えます。(^^)

校長先生の講話が1時間?!
校長先生、ちゃんと論点をまとめて話す勉強をしなおしたほうがいいですよ・・・。(^^;)

イグノーベル賞って、本当に
 「よく、こんなくだらないことを研究したものだ!」
と感じますけれど、本人たちは真面目なんですよね~!
そこがまた笑えるんだけど(^◇^)

スピーチ・ジャマーは話の長い校長先生に向けてみたいですね^^
息子の通った高校の校長講話は毎回一時間を超えてましたよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-