和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 那珂湊・ジオ散歩(下見) 

 
横浜のLOVELOVE夫妻がいばらきを訪れた翌日、予定していた那珂湊&平磯をまわるツアーを考えるため、Sさん、Oさん、のりちゃんと私の4人でジオ散歩してきました。


午前中は那珂湊の街歩き。

勇稲荷神社

駅を出て正面の信号を渡りちょっと歩くと右側に、こんな稲荷神社がありました。
なんと、社の形が五芒星(ごぼうせい)?


120909c.jpg

守りの狐さんも頭巾をかぶってるし。
興味を惹かれて思わず立ち寄っちゃうお稲荷さんです。


120909c.jpg

さらに5分くらい歩いたところにあるのが「山上門」と「反射炉」。
江戸時代後期に、水戸藩の江戸小石川邸に建てられていたこの門、なんと昭和になってからここに移設したんだそうです。
歴史に造詣の深いインタープリターのSさん、この門にかなり興味津々でした。

前にもこの辺を歩いた記事↓を書いてるので反射炉についてはそちらをみてね。

太古のロマンと胃袋のロマン


120909c.jpg

門の飾り瓦には葵の御紋が!
本物の徳川家の紋ですね。


120909c.jpg

川沿いにしばらく歩くと「稲葉屋」という昔ながらのお菓子屋さんがあります。
ここでは先ほどの反射炉で作った大砲で打ち出す大砲の弾をかたどった「反射炉のてっぽう玉」という黒糖飴が有名です。
それと、さいきんは「イチゴダッペ」というイチゴジャムをはさんだダックワーズも売ってます。
このイチゴジャムは、阿字ヶ浦の有名な品種「バインベリー」を使ったジャムなんですよ。
つまり、ご当地スイーツってわけです。


120909c.jpg

しかし、私はみつけちゃいましたよ。
「三浜焼(さんぴんやき)」!
餡の中に干し芋がはいってました。
なんか、すごく昔懐かしい味。
夏場に食べるには、ちょっと水気が欲しくなる食感でしたけどね。(^^;)
お味は優しい甘さでなかなかいけますよ。


120909c.jpg

このあと港公園、先日寄った天満宮に寄ってお魚市場へ。
混雑する時間より少し早くついたので、お昼にしました。

森田水産の2Fで鉄火丼をいただきました。
Oさんが食べた金目御膳も美味しそうでした!


120909c.jpg

そして、駅に戻る前にぜひ寄りたかったのがここ。
「みなとcafe」

MMM(みなとメディアミュージアム)の一環として運営されていたこのカフェ、もともとあった古民家を改造したそうですが、なんだかとてもいい雰囲気でした。
街歩きでちょっと疲れた時に一休みさせてくれるいい空間です。


120909c.jpg

この日は町歩きするにはちょっと暑すぎたので、お昼を食べた後ですがカキ氷をいただきました。
なんだかふんわりした優しい口解けのカキ氷です。

しかも、ここにかかってるシロップの「イチゴ味」はまたまたバインベリーを使った特製シロップ。
ちょっとジャムのような優しい甘さとほんのりした酸味が絶妙です。

カフェの目玉メニューは「イチゴダッペパフェ」らしいんですが、この「イチゴカキ氷」も影の目玉商品に違いない!(笑)


120909c.jpg

このあと、車で平磯海岸へ。
今日はちょっと汐が高めなので軽く見ただけです。
でも、まだ磯遊びする人は結構いました。
まだしばらく気温が高いようなので十分楽しめますね。

最後に訪れたのは「酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)」。
ここの狛犬、ちょっとシーサーっぽい感じの造作の大きめの顔立ちです。


120909c.jpg

敷地内のお稲荷さんの社にいたお狐さんも、独特の風貌です。
子狐を守っているように抱いています。


120909c.jpg

こちらは鞠?を持ってます。


120909c.jpg

稲荷神社などなどの末社が立ち並んだ先に、こんな亀さんがいました。
実はこの亀さんのご利益で、宝くじの高額当選が多々あったようです。
興味のある方、ぜひこちらで手順どおりお参りしてみては?

もうすぐオータムジャンボも発売ですよね?


120909c.jpg

こんなかわいいおみくじ。
金ぴかのいかにも金運があがりそうなのもあったけど、うちには可愛い白(っぽい)猫がいるので白猫に。
オシリの穴からおみくじを取り出すんです。

私は末吉。
「何事も努力しなさい」ってかいてありました。
うむむ、がんばります・・・。


この磯前神社、参道ぞいに色々な樹木が植えてあるんですが、その木陰がじつに気持ちがいいんです。
暑さを凌いでくれるだけではなくて、やっぱり神社の持つ清浄な気に満ちているのかな?
一緒に歩いた4人全員が同じように感じました。

ひたちなかに遊びにきたら、ぜひこの神社にも行ってみてください。
おススメのパワースポットです。

観光茨城 酒列磯前神社の紹介ページ


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:14 |2012/09/12 | | コメント:2 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
でしょでしょ、女子にはたまらんコースでしょ。
熊さんも女子と一緒に歩けば以外と楽しいかもしれないのにねぇ。
じゃ、とりあえず女子コースということでコースを組み立ててみようかな♪

ふむふむ。なかなか良さそうなコースだ!
女子の好きな甘いものとパワースポット。これなら満点でしょ。
さすがインタープリターの和猫だわ!!(>▽<)
しかし、こーいうコースは熊が一緒だと無理。
問題発生確率9割だろうなぁ。。。
女子だけのときに是非お願いしますぞ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-