和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 目指せ!ジオパーク案内人!! 

今週は雷雨が何度もありました。
もうそろそろ秋に突入してもよさそうなのにねぇ。
夜はコオロギ達の大合唱がきこえてますもん。


さて、震災前の2010年11月に「茨城県北ジオパーク(構想)」の案内人の認定をいただいてそろそろ丸2年になろうとしています。
なかなか知名度があがりませんが、今年は「なんとかすっぺよ!」の気持ちで新たに活動を始めようとしているところです。


そして、今年も10月半ば過ぎからインタープリター養成講座がはじまるようですので、興味のある方はぜひ受講してはいかがでしょうか?
受講料は無料です。

興味のある方はこちら↓から!

平成24年度 茨城県北ジオパーク インタープリター養成講座


こちらがいただいた認定証です。

120902a.jpg

今の目標は、平磯ジオサイト、東海ジオサイト、日立ジオサイトの案内ができるようになることです。

がんばるぞー!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:30 |2012/09/07 | | コメント:6 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
うんにゃ、あれだけ面白いブログ書いてる徳馬さんがなにをいってるの。
私が自慢できるのは、食いしん坊と好奇心旺盛なことだけだよ~。
徳馬さんも、のめりこめる何かみつけると、人生味わい深くなるよ!(^^)

うおーーー!!!
すげーーー!!!和さん、すげーー!!!
私、人に誇れるものが何一つない、無気力でダメな人間なので
タフで行動的で
しかも面白くて知的な和さんが
スーパーウーマンに見える・・・・
いいなあ。
私もみならわなきゃ。。。

おかみっちょんさん>
そうなんですよね~。
聞いている人を楽しく興味を持たせるのって本当に難しいです。
ついつい自分の知ってることをつらつら話すだけになっちゃうんですよ。
そのサンデル教授は、退屈な哲学を面白く聞かせるなんてすごいです。
見習わなくちゃ!

イバラギる~!それ面白い新語だわ!
わたしもどこかで使おうっと♪

説明を聞く人は、もちろん興味があって聞きにきてるんだろうけど
ワリとそぉでもない人をひきつけるには やっぱコツがいるんだろうね。
サンデル教授の授業なんていい例だと思うな。
哲学なんて堅っ苦しいものを あんなにわかりやすく解説してくれるなんて!
紙芝居のおじさんもすごいよなぁ。。。
今度はきっと和ちゃんの解説でイバラギってみたいぞ!
(『イバラギる』 という新しい動詞を作った。)

てにままさん>
そうなんですよ。
講座の中には「効果的な説明方法」というのもあるんですが、その講師の先生の話がとても面白いんです。まさに話術に引き込まれるんですよね。

お客さんから「ためになりました」「勉強になりました」といわれるよりも、「楽しかった」と言われるような案内を心がけるようにと言われてます。

インタープリター(IP)になるには
自然に対する知識だけではなく
参加者を引き込む話術なども必要なんでしょうね~

素敵なIP目指して頑張ってくださいな(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-